fc2ブログ

カワラヒワの若鳥

川原で綺麗な声で鳴く鳥を見つけました。
飛び立つと黄色い模様が目に付く綺麗な羽模様のカワラヒワです。
このカワラヒワはまだ若い幼鳥。
胸の縦班の模様が幼い頃ははっきり見え、成長するにつれ消えていきます。
黄色っぽい体で、胸の縦班ときたら、マヒワ??なんて思いたくなっちゃいますけど
残念ながらマヒワはこの時期の川原では見られませんものね。。

巣立って間もない兄弟でしょうか。。数羽が一緒に草に止まる姿が見られました。












スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カワラヒワの若はじめて拝見しますが、やはり可愛い表情ですね。

No title

うわ~~三兄弟?
ヒナって羽がふんわりして、若い顔をしていますよね、当たり前だけど(笑)
やっぱりどの写真もステキ^0^ポチ!

No title

羽の黄色が綺麗ですね。
最近、あちこちでカワラヒワを見ますが、若いのが混じっているのですね。全然気づきませんでした。

No title

◆カワラヒワの綺麗な可愛いカットをありがとうございました!!/ポチ!!
◆先月~今月初めまでは毎朝に子連れのカワラヒワが自宅前の電線に止まって通過して行きましたが、カワラヒワの営巣は観たことがありません!!
◆公園整備の樹木の伐採で抱卵中のヒヨドリの巣の存在が判明しましたが、道路から見通せることになってしまい公園で遊ぶ子供達を懸念していましたが、毎朝にツバメの巣etcを巡回してるハシボソガラスの知るところとなってしまい残ったのは空になった巣だけになり、結局は巣のあった樹木も伐採となりましたが、初めてヒヨドリの巣を知りました!!/最外周には沢山の梱包紐の細片が編み込まれていました!!(画像採取済!!)
/はたやん・拝

No title

おもさん:
全体に色も薄くほっそりして見えますよね。
胸だけ見たらマヒワって感じですが、カワラヒワの幼鳥の胸の縦班はこれを見るまでは気づきませんでした。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
これくらいになると自分で餌を食べるようです。この時も、止まってる草の実を盛んに突いてるように見えました。
全体の色がうっすらしてほっそり見えました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

メイさん:
成鳥のカワラヒワより全体の色も薄く、表情も幼げですね。胸の縦班模様が幼鳥の特徴のようですよ。

No title

PIEさん:
3兄弟みたいですね。仲良く同じ木の枝に止まって休憩中のようです。カワラヒワの顔って成鳥はちょっと目元が怖そうだけど、幼鳥はやっぱり幼げで可愛いですね。ポチッ、ありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
カワラヒワも群れで飛び回ってるのを見かけますが、その中にはきっとこんな幼鳥も混ざってるんでしょうね。遠目では気づかず、写真を撮って初めて幼鳥だ!!って気づくことって多いですよね。

No title

はたやんさん:
私もカワラヒワの営巣は見たことありません。どんな場所にどんな巣を作るんでしょうねぇ? ヒヨドリはもうずっと前ですが我が家の庭のモミジの木に営巣したことがありました、でも巣から卵が落ちてうまく雛が孵りませんでした。 街路樹も枝を切ってしまっては巣が丸見えですものね。カラスにとってはラッキーだったのでしょうが。。。(^_^;) ポチッありがとうございます。

No title

カワラヒワも幼鳥の時は、とってもあどけなくて可愛いですね~
(いえ、親になると人相が悪いとかじゃないけれど(^^ゞ)
三羽揃って、つぶらなお目目ですね^^、ぽちっ☆
この頃時々「ギィーッ」と一声ずつ鳴くのが聞こえて、何の鳥かと見に行ったら、
カワラヒワでした。

No title

まだ幼い顔をしていて可愛いですね。
鳴き声も可愛いですよね。

No title

カワラヒワは、大人になると、近くで見るとちょっと、こわい顔をしていますが、幼いときはこんなにかわいいんですね。
鋭い感じはすでに持っていますが・・・。

No title

仲良しの兄弟がみんな元気に育ってくれたまえ!アーメン!ソーメン!ヒヤソーメン!ポチ!(笑)

No title

カワラヒワも幼鳥はスマートな感じですね。
何羽も一緒巣立ったようですが、元気に大きくなって良かったですね。可愛らしい子供達にポチです。

No title

ロサさん:
アハハ。。しっかり人相悪いっていってる気がしますけど~(笑)
カワラヒワやシメなどのアトリ科の鳥は嘴がしっかりしてて目の辺りが濃い色なので人相悪そうに見えて損ですよね(^_^;)
電線の上などでギィーギィーと鳴く姿お馴染みですね。この子達は若らしいですが、数羽の群れで飛び回ってました。ポチィありがとうございます(^^♪

No title

クロネコさん:
カイツブリを見に行ったらこの子がいました。まだ幼げで警戒心も薄く可愛かったですよ。

No title

走らんなぁさん:
小さい子は鳥でも動物でも可愛いものですね。成鳥がたとえちょっと強面でも。。もう少しするとあのお馴染みの濃い顔立ちに成長します(^_^;)

No title

しろうさん:
アーメン、ソーメン、僕イケメン!じゃなくて冷ソーメン。。ネッ(笑)若いカワラヒワのためにお祈りしてくれてありがとう~(^^♪
そんなしろうさんに私から座布団1枚。。ポチッのお礼に(^^♪

No title

バラボンさん:
色も少し薄く、体もスマートな感じがしますね。でも表情が幼げで可愛らしく感じます。数羽の群れが一緒だったのですがみんな兄弟のようです。みんな無事育ってよかったです。(^^♪ポチッありがとうございます。