FC2ブログ

アリスイってキツツキの仲間なの?







昨日はものすごい風、悪天候の日は小鳥達どうしているのか心配になります。
今日は午前中はまずまず、でも午後からは雲が厚く鳥見はあまりよくない状況です。
利根川の河原ではカラスの姿ばかりが目立ちます。ヒバリやツグミはたくさん見られますが、
いつものチョウゲンボウもオオタカも今日は姿を見せず。
顔の黒いカシラダカの雄らしきを見たけど写真には撮れず。。。
菜の花の蕾がおいしそうだったので、中洲の人のあまり行かない所のを摘んできました。
辛し和えにするとおいしい春の味覚です。からし菜は浅漬けにおいしい(^^♪

公園は相変わらず、ジョウビのお嬢さんが愛想良く迎えてくれ、アオジやオナガなど
いつもの通り。でも珍しい鳥に出会いました。キツツキの仲間らしいですが、見た目は
まるで爬虫類系。お世辞にも可愛いとは言いがたいけどめったに見かけることはありません
アリスイという鳥らしいですね。盛んに羽毛つくろいしていました。
公園のすぐ隣の神社の境内の木になんとオオタカの若が。オナガを撮ろうと構えていたら
突然現れた鷹にオナガは飛び去ってしまいました。漁夫の利とはちょっと違うかな(笑)

1、2枚目 オオジュリン
345枚目 アリスイ
6枚目   オオタカ?多分若。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

オオジュリン、初めて知りました。アリスイは頭から背中にかけて線がはいっていてかわいいですね。オオタカが近くにいるんですか?すごいな~

No title

こんにちは。私のブログの方にも書いたんですが、先日の明け方「ホーホケキョ」で目が覚めました。鳥の鳴き声で春が来たことを実感しております。最近散歩で冬の間には見かけない鳥が増えたなーとは感じているんですが、如何せん名前がわからなくて・・・こちらのブログをまめにチェックして勉強しようかな?

No title

アリスイに出会えて良かったですね。まだ実際に見た事がありませんが 羽は地味ですが魅力あるとの事でした。長い舌で蟻を食べる事から名前が 付けられたそうです。これから見られる野鳥でしょうね。。今年は是非 出会って撮影がしたいですね。。

No title

luckyさん 書き込みありがとうございます。オオジュリンとかホオジロとか遠くから見るとスズメと見分けがつきませんよね。私も双眼鏡で見ないと判りませんし。。アリスイって地味な色合いですよね。オオタカもいたりって、すごい田舎みたいでしょう(笑)一応埼玉北部とはいえ首都圏なんですけどね~(笑)

No title

シサオさん 初めまして。書き込みありがとうございます。春になると小鳥達も囀るようになり声もたくさん聞こえますね。ウグイスのホーホケキョはほんとに聞くと嬉しくなります。これからもチェックして頂けるとUPし甲斐があって嬉しいです。よろしくですぅ~(^^♪

No title

Kappaさん こんにちは(^^♪昨日返事書き込みしたのになぜか反映されてなくて、ごめんなさい。改めて書きます。 アリスイって珍しい鳥なんでしょうか。私も初めてなんですよ。あんまり可愛い感じじゃないけど、新しい鳥に出会えると嬉しいですね。

No title

初めて聞く名前ばかりです。アリスイは羽毛がモコモコして可愛いですねえ(^^☆オオタカは近寄りがたい貫禄がありますです☆自然の散策をしながら野鳥と逢えて、それで健康にも良くて♪ご夫婦で♪うららましいなあ☆”

No title

公園と言ってもごく普通の特に大きな森とかあるわけじゃないんですよ。沼があって、隣接した神社や民家の裏の木々が小鳥達の棲みかです。それでもこんなにいろんな鳥達がいることに驚かされますね。

No title

こんばんは。。アリスイによく出会えましたね。そおっと見守ってあげたかすみさんのこと考えていました。昨日公園に久振りにいきました。デジスコ持った紳士とすれ違いましたがもしやかすみさんのご主人だったでしょううか?あじさいの小道の川が干上がっていました。心配です。

No title

アリスイもそうですけど、どの鳥も偶然ばかりです。それでいいと思っています。ここに書いたことで人がいっぱい押しかけたり餌を置いたりなんてことにならない事を願っています。私もその後はまったく見かけませんし。。大風が吹いたり雨だったりで最近公園に行ってないのですが、南の小川、水がないのですか?カワセミも工事で見かけないし。。気がかりですね。