FC2ブログ

公園にもコゲラ




暑かったり寒かったり。気温の変化が激しいですね。
風が強かったり寒かったりした日は鳥見もお休み。
久しぶりにいつもの近くの公園に行きました

先日わざわざ八丁湖まで行ってやっと写したコゲラが
なんといつもの公園にいるではないですか。
聞き覚えのある声に見上げると高い木の枝で盛んにコンコン
と実をついばんでいます。
頭の脇に小さな赤い色。オスです。この前はメスだったので
嬉しいな~♪

今、公園の沼の護岸工事中でせっかく見られ始めたカワセミやウグイスの姿が
また見られなくなってしまいました。工事いつまで続くんだろ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コゲラって どのくらいの大きさですか?鋭いくちばしだけどポッチャリしてて可愛いのね!今日は鳥好きの姉が遊びに来てたので、かすみさんの絵や写真を見せてあげてました。とても素敵だと喜んでましたです(^^★

No title

小さいけどキツツキなので嘴は鋭いですね。嘴から尾羽の先までだいたい15センチくらい。スズメと同じくらいでしょうか。。日本で1番小さいキツツキの仲間です。お姉さまにも見て頂けたなんてホント嬉しいです~♪ぜひぜひ、私が、ありがとうそしてよろしくと言っていたと、お伝えくださいませ~m(__)m お話くださったSazareさんにも感謝!

No title

霞さん、こんにちは。 いつもの公園でコゲラに会えて良かったですね。どんな鳥かなーと思ってネットで検索したら、アメリカにいるセジロコゲラ(Downy Woodpecker)に大きさや生態が似ていると書かれてして、ますます親しみがわいてきました。セジロコゲラのほうが白黒の模様がハッキリしていて、2センチくらい大きいです。 日本は梅の季節なんですね。越生梅林やあんずの里に行ったときのことを懐かしく想い出しました。うっとりお花に見とれていましたが、小鳥も見れていたのかもしれませんね。

No title

アメリカにも同じような子がいるんですね。親しみ感じます~♪それにしてもドングリを穴に蓄えるキツツキなんておもしろいですね。越生の梅は今が見頃だと今朝ニュースで言ってました。今年は冬の寒さの影響で開花が20日以上遅れたそうです。鳥と梅の花が一緒の写真撮りたくて近所の梅の木の所へ行ったのですが鳥が一羽もいませんでした(T_T)