FC2ブログ

八丁湖も春の気配





今日も暖かくて4月の陽気だとか。。
風が心地よく感じるほどの暖かさになりました。久しぶりの八丁湖、土曜日と言う事もあり
野鳥撮影の大きな三脚やカメラ担いだ人たちが大勢来ていました。
ゆっくり山を登っていくとお目当てのキツツキ類の気配。コンコンと響くドラミング音
そしてコゲラのジージーと言う声と共に3~4羽がやってきました。
すれ違ったカメラの方がミヤマが出てると教えてくれました。行ってみるとすでに4~5人が
カメラ構えています。「残念ながらあと3分早ければ。今飛んでしまった後ですよ。でも待ってれば
また来ますから」。。との事。しばらく待ってみましたが、諦めてその場を去りました。
デジスコの人は辛抱強いですね。私は気が短すぎるのかな(苦笑)

足元のスミレが咲き始め、木の芽もかなり膨らんで春の気配がここにも感じられます。
ジョウビも今日は見かけません。。そろそろ北に向かい始めるのかしら。。

1,2枚目 シロハラ
3,4枚目 コゲラ
今回は後姿が多くて(T_T)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

動物の後姿ってどうしてこんなに可愛いのでしょうか?後姿が語ってくれてるんですね。本当に愛らしいわ(^^☆ 野鳥を撮影するのには、気が長くなければダメかしら?つくづく良い趣味でありまする☆”

No title

背景が綺麗で良い表情のが撮れれば1番良いのでしょうけど何しろ相手は野生の鳥。なかなかおもうようにはいきません。でもそれでこそおもしろいのかも。。この日ミヤマホオジロを狙ってた人達はどうも餌をまいておびき寄せてた気配があったのでその場を立ち去りました。そういう行為をしてまで写真撮ると言うのは、私としては、許容範囲外なので。

No title

初めまして。。STEP BY STEPのkappaと言います。今年は例年よりも 野鳥の飛来が少なくコゲラ、シロハラとも例年の半分以下です。 野鳥の撮影は水曜日と日曜日の休日に一般的な野鳥ばかりを楽しみながら 撮影をしています。。ヒバリのイラスト上手ですね。。

No title

Kappaさん 御訪問、コメント、ありがとうございますm(__)m 冬鳥の飛来が遅いとよく聞きますね。こっちもジョウビタキやツグミがずいぶん遅れた気がします。私も近くのフィールドなので特に珍しいものには遇えませんが、無理せず楽しくって言うのが良いですね(^^♪ ヒバリの絵へのコメントもありがとうございます。