FC2ブログ

雉のオスは綺麗ですね。

昨日掲載のオオタカは巣作りの最中でした。
ブログ仲間さんの記事には、イカルチドリの卵の記事も載っていたし
鳥たちも繁殖の季節です。
雉のオスも鮮やかな衣装を見せびらかすように、動きが活発になってきて
新緑のなか目にする機会が増えた気がします。
今年も、昨年見かけた場所で出会うことができました。
昨年は母衣打ち(ほろうち)というアピールのための動作を見せてくれましたが
昨日はただ歩き回っていただけ。。
でもそろそろ繁殖のための行動をとりそうですね。

昨日は午後から雨が降り始め今日も引き続きの雨。。昨日昼少し過ぎに
近くを一回りして、川の鴨やこの雉の様子を見たり撮ったりしてきました。
雨早く止むと良いですね。せっかくの桜が傷んでしまいそうです。













スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

「昨日はただ歩き回っていただけ。。」かすみさん、失礼な!私の行動には必然性があります。巣の場所を探しているのです。ポチコ!(笑)

No title

これはまた貫禄溢れる雄ですねぇ。こちらを睨んでも様になってます。
キジの雄はとても綺麗で、モデルとしては最高ですね。大きいし^^;
見事なアップ、素晴らしいです。ポチ!

No title

キジ見れるのですね、いいなこんなのがマジカで見れてキジは美しい鳥です。ポチー。

No title

キジをこんな至近距離で見られるなんて羨ましいわ~!
本当に美しいですね、見事な配色です^0^
素晴らしい写真にポチいっぱい!^^

No title

見れば見るほどきれいですね・・・。
こんなに近くで撮れるなんてすごいです!
メスは家の近くで見たことありますが、オスはいないんですよね~。
これも大ポチッです!

No title

しろうさん:
あらら。。失礼しました。ただ歩き回ってたのは私のほうでしたね(笑)でも歩き回ったおかげでこんな綺麗な雉に出会えましたよ(^^♪ 今回はしろうさん雉鍋にしたい~って言わないんですね(爆)ポチコありがとうございます(^^♪

No title

omoさん:
やっぱり地域が近いので、見られるものも同じことが多いですね(笑) そうそう。。被写体が大きいのでそれほど近くなくても撮れるのが嬉しいですね。これは車の中からなので警戒心が薄かったようです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

tugioさん:
雉のオスはほんとに綺麗ですね。この鳥を見るたびに、金襴錦の織物や帯を思い浮かべてしまいます。威風堂々とした姿は日本の国鳥にふさわしいですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

PIEさん:
これ、10メートル以内くらいの距離です。道路に車を止めてその先の牧草地にいるのを車の中から撮りました。
被写体が大きいので、これくらいの距離でも大きく撮れるのが良いですね。ポチッをいっぱい嬉しいです。ありがとうございます(^^♪

No title

のぼすけさん:
メスがいるんだったらこの時期は繁殖期なのでオスもやってくる可能性ありですよ。車の中から撮ったので雉のほうが少しずつ近づいてきて。全身を撮る事が出来ました(^^♪
大ポチッありがとうございます(^^♪

No title

こんばんわぁ~。
確か、キジの♂は赤い所で♀に選ばれるんですよね??
国鳥なだけに、綺麗ですよねぇ~ホント。見方によって、青や黒・緑に見えるのが、面白いですよね。(^w^)

No title

緑の中だといちだんと綺麗に見えますね。
雨と風でせっかく咲いた桜も痛んでしまいますね。もう少し桜をみていたいですよね。

No title

キジ♂の姿が、綺麗に撮れましたね。☆ポチ

No title

私も今日ばったり遭遇しましたよ。鳧も2羽でなにやらひそひそ・・・しばらく鳥たちも忙しいですね。
キジの羽この時期は特にきれいですね。
まだ編集できていないけど私は緑の中ではピントが合わず土の上(笑)

No title

のあさん:
雉のオスは少しでも色鮮やかになってメスの気を引けるようにこんなに鮮やかになったんですね。光の当たり具合で輝きが増してほんとに綺麗ですね(^^♪

No title

クロネコさん:
新緑と雉の鮮やかな赤い色は遠くからでも目立ちます。
でも草の丈が伸びてくると体が隠れて見えなくなっちゃうので、だんだん見づらくなってしまいます。
今日も風がすごかったですね。これで花吹雪になってしまったかも。。

No title

キンタさん:
雉のオスはこの季節の色合いが特に鮮やかで綺麗ですね。
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

山桜さん:
やはりこの時期は雉も動きが活発のようですね。
ここは牧草地だったのですが、草の背丈が伸びて体が半分以上隠れてしまいます。しばらくして外にでてきてくれたところを狙いました(^^♪ 山桜さんの雉のUP楽しみです(^^♪

No title

昨年の4月に初めてキジを見ました。こんなに優雅でキレイな鳥を見たのが初めてで、興奮しながら写真に撮ったことを思い出しました。
今年も撮ってみたいです。TBさせていただきました。

No title

うらくんさん:
この時期のキジのオスは特に色鮮やかで目を見張るばかりですよね。こんな鳥が身近にいるのかと、私も初めて見たときにはかなり興奮したものです。この近くで繁殖してるようで毎年この近くで見られるのが嬉しいです。TBありがとうございます(^^♪