FC2ブログ

オオタカも子育て準備中。

桜が見ごろですね。週末、花見の方も多いことでしょう。
春本番になり鳥たちも繁殖期に入り動きが活発になってきました。

ここ、群馬県のある公園でもオオタカが子育ての準備中。
枯れ枝を集めて、昨年の巣の補修作業に余念がありません。
ここでは毎年、準備はするのですが、実際には雛が育った形跡がありません。
今年こそ、雛が見られると嬉しいのですが。。












スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

真下から撮っているように見えますが、こんなに近づけるものですか。
相変わらず切れ味良いですね。。特大ポチ!!

No title

いつもながら、かすみさんの写す猛禽はカッコイイですねぇ(惚れ惚れ)。ぽちぃ!
そろそろ猛禽も子育て時期ですか。今年は雛の顔見られるでしょうか、楽しみですね。

No title

オオタカの巣って大きいのでしょうね。
柱の補修でもするのかな?
枝を選んでいるようですね。
がんばって、今年は雛を育てて欲しいですね。ポチです。

No title

コウショウさん:
巣は作るのですが卵を産んでるかどうかの確認は取れてません。やはりかなりカメラマンも行くので、邪魔なのかもしれませんね。デジスコはあんまり近づきませんけど、一眼の人などは木の真下近くまで行く人もいますし。。
ほんとは少し遠くで見守っていたいんですけど・・

No title

PIEさん:
オオタカの営巣地なので場所は公表できませんが、地元では結構有名なので、カメラマンも多くて、オオタカにとっては迷惑でしょうねぇ。。そういう私もその一人なんですが。。なるべく遠巻きにして見守っていけたらと思ってるんですが。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
イエ!イエ!さすがにそんなに近づいては撮りません。デジスコだと、10メートル以内だとかなり近くに撮れます。それにオオタカは被写体が大きいですもんね。特大ポチッ光栄です。ありがとうございます(^^♪

No title

omoさん:
ここのオオタカさんは何度か巣を作ってるんですが、途中で放棄してしまうようです。やっぱり、ギャラリーがうるさすぎるのかも。。。何しろ真下のベンチに1日中張り付いてる人もいるくらいですから。。私はデジスコなので遠い位置から狙えますが、どうしても近くで撮りたいという人が多いようで。。とはいえ私もそこに行く一人なのでなんとも言えませんが。。ポチィありがとうございます(^^♪

No title

バラボンさん:
カラスの巣をご覧になったことありますか?大きさはちょうどそれくらいでしょうか。。でも数年、古巣を修復して使うので少しずつ大きくなるようです。枯れ枝を積み重ねて、中に青い葉っぱを敷き詰めるようです。3枚目の画像はそのための枯れ枝を銜えようとしてるところです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ここのオオタカさんは子育てが苦手なのでしょうか。貴重なオオタカですから今年こそは雛が育つといいですね。

No title

凛々しいオオタカの姿ですね。営巣のころは神経質になるので、
本当は巣立つまで立ち入り禁止にするべきなのかもしれませんね。
コブハクチョウなどでも、毎年上手に雛を孵す組もいるのですが、
巣作りしてもどうしてもうまく孵せない組もいたり・・
このオオタカは今年こそ抱卵できるといいですね、ぽちっ☆

No title

「ここでは毎年、準備はするのですが、実際には雛が育った形跡がありません。」今年はがんばって~~~!ポチコ!

No title

遠目でしか見たことがないのでアップは迫力ありますね。ポチ!

No title

木の真下まで?それは鳥にとっては絶対にしてはいけませんね。子育てを放棄してしまいます。
こちらにも多い鳥だけど今は見ているだけ~~レンズ向けるだけで神経がぴりぴりしています。優しく見守ってほしいですね。雌雄ゲットおめでとうございます。ポチ!

No title

相変わらずすばらしい出会いに写真ですね~!
鷹らしい目の鋭さがいいですね~!
ぽちっ!

No title

クロネコさん:
うちのほうのオオタカは、営巣場所は誰の目にも触れない場所なので毎年子育てして雛が育ってますけど、ここは人が多く行き過ぎるのできっと警戒して途中で放棄してしまうんでしょうね。。なるべくそっと見守ってほしいんですが。。

No title

ロサさん:
私もロサさんのご意見に賛成です。でもここは公園なので、遊歩道もあり。普通に人が散歩する場所なんですよね。。そんな場所になぜ巣を作ろうとするのか理解しがたいですけど。。数年前の巣を放棄してまたその近くに巣を作り始めたんですよ。。
案外、人を気にしないオオタカなのかも。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
ほんとに、今年こそちゃんと子育て出来ると良いですね。
それまで静かに、見守ってやれたらいいんですが。。
私は。。。もう近づかないようにします。。ポチコありがとうございます(^^♪

No title

マスキャンさん:
ほんとはあまり近づかず、そっと遠くからが理想なんですが、ここではみんなかなり近くまで行って撮っています。私はデジスコなのでそれほど近くには行きませんが。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

山桜さん:
その木の真下にいるのがなんと、この地元の野鳥の会の方たちなんですよ。そして私のように外から来るカメラマンを近づかせないように、そして巣を見守っていると言ってるんですが。。私に言わせると、その人たちが一番邪魔してるのでは?と思ってしまいます。
ロープ張って入れないようにすれば充分ですよね。
オスが木の枝を折っては運んでいました。ポチッありがとうございます。

No title

のぼすけさん:
ここでは、結構見られるチャンスが多いんですが、この時期は子育て中なのでほんとはあんまり近づかないほうが良いんですよね。ポチッありがとうございます(^^♪