FC2ブログ

春の気配の観察園

桜の便りがあちこちで聞こえ始めました。上野公園も週末、待ちかねた花見客が
ちらほら咲き始めた桜の下に大勢集まったようです。
北本の自然観察園にあるエドヒガンザクラもだいぶ咲き進んできたようで3分咲きくらい?
良い陽気に誘われ、散歩や鳥見の人で賑わっています。

そんな人出にサービスのつもりか、園内の生き物達も顔を見せてくれました。
ホオジロさんは綺麗な声の囀りを聞かせてくれたし、華やかな衣装をちょっぴり披露のキジさん。
ひょっこりタヌキも久しぶりに顔を見せてくれました。
いい陽気に誘われ、自然観察に出かけるのもいいものですよ。











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ホオジロがテッペンで囀るようになりましたね。
北本も春爛漫って、かすみさんもいらしてたのですか(昨日ですよね、アリスイ撮れました?)。
タヌキの回りの草が緑色になってきて、春ダヌキですね^^;

No title

昼間からタヌキが出るなんて・・・・なれてる・・・図々しいのか
カメラは何を使用しているのでしょうか?
いつも綺麗な写真ばかりで関心しています・・・・
ホウジロ最近見たことないです・・・・田舎ですが・・・

No title

盛んに囀っていますね!いい声でしょうね!
雉も久し振りにみます。最近うちのほうには来ません。
開発の影響でしょうね!見られなくなって寂しい!
狸がのそっと出てきたらビックリしませんか?ポチです。

No title

ホオジロの囀りは綺麗な声ですよね、キジが凄い!私はキジは見たことはあっても一度も撮ったことがないので羨ましい写真です!
このタヌキは野生ですか?大接近でこっちの方が後ずさりしそうです(笑)でもこんな間近で見てみたいです^0^ポチ!

No title

omoさん:
これからは綺麗なホオジロの囀りを聞けることも多くなりますね。
アレッ!アリスイ出てたんですか?わ~っ!また見逃した~(泣)
omoさんは早朝に行かれるんでチャンスがあるのかなぁ。。
久しぶりのタヌキさんです。。今回は一家ではなく1匹だけでした。

No title

春の里さん:
ここの観察園は都市公園なので結構人馴れしてるようですね。
でも、人がこれ以上近づかないって知ってるので安心してるんでしょう。。園路からわりあい近くに出てきます。
カメラはパナのLumixというデジカメ(12倍)に1,5倍のテレコンつけて約630ミリ。。とデジスコです。この画像はデジスコで撮りました。

No title

バラボンさん:
これからは河川敷などでもキジのケーッ!っと言う声をよく聞きます。オスの華やかな羽色はほんとに綺麗ですよね。ここのタヌキは時々顔を見せてくれるので人気者なんですよ。以前一家の写真を撮った場所です。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

PIEさん:
キジはこれから見られるチャンスが多くなりますね。うちのほうでは、買い物の途中の田畑で見かけることもあり、カメラを車に積んで出かけることが多くなります(笑)
タヌキは冬の間は日向ぼっこする一家4匹を見たこともあり、この場所では何度か見かけています。可愛いですよ(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

ホオジロが綺麗に撮れましたね。
タヌキも素敵です。☆ポチ

No title

昨年のキレンジャクのとき、満開の江戸彼岸桜を撮ってきました~
見事な大木でした。
北本はいろいろな生き物がいるのですね。もう少し近かったら、行きやすいのに残念。
ホオジロのさえずりは人気ありますね。いかにも小鳥の声というような気持のよさです^^、ぽちっ☆

No title

ホオジロとキジは綺麗ですね。
タヌキ可愛いですね。やっぱりタヌキはこの毛並みでなくては。皮膚病のタヌキはかわいそうでした。

No title

キジが居るんですね綺麗な羽ですね此のキジはオスですか?。たぬきも居るんですか。キジにポチー。

No title

「ひょっこりタヌキも久しぶりに顔を見せてくれました。」これはきれいなタヌキ君ではありませんか。足柄山のタヌキは、疥癬病のため、つるっぱげです。きれいなタヌキ君に、ポチコ!(笑)

No title

キンタさん;
春になりホオジロのさえずりも一段とにぎやかになりました。
狸も陽気に誘われTのでしょうか。なかなか可愛らしいでしょう、

No title

ロサさん:
北本にはレンジャクの季節にいらしたんですね。あのエドヒガンザクラは天然記念物のようでかなり立派瀬素よね。
ほんとにもう少し近かったらと私も思います。我が家からは1時間くらいなんですがそれでもロサさんよりはずっと近いですね。。
ぽちっ有難うございます。

No title

クロネコさん:
ホオジロのさえずり、これからはクロネコさんちの裏の川でもよく効けますよ。キジは昨年ホロウチを見た場所を最近注目しているのですが今年はまだ見かけません。狸はやっぱりこんなふうにモコモコがかわいいですよね。

No title

tugioさん:
このキジはオスです。羽が鮮やかで複雑な織物の用で綺麗でしょう。
この次期、繁殖期で、よく大きな声で鳴いたりするので見つけやすくなります。狸も可愛いでしょう。。ポチッありがとうございます。

No title

しろうさん:
狸も民家近くに出没すると色々な病気になりやすくなるそうですね。
疥癬にかかって毛の抜け落ちた狸はみすぼらしくて別の生き物のように見えます。やっぱり健康が一番。ポチコありがとうございます。

No title

晩なりました。
本当に春ですね。ツバメが帰り(一週間ほど早かったです)ウグイスがなきほうじろがさえずり、鷺がコロニーを
雉は美しいですね。田舎でもなかなか見かけることは難しいです。 花やママ

No title

花屋ママさん:
こんばんは~(^^♪
春ですねぇ。。いつの間にか桜が見頃になってるようです。こちらの公園の桜はもう少しですがちらほら咲き始めました。
PCがいよいよ言う事をきかなくなり、仕方なく新PCに交代しようと思います。なかなか新しいほうの設定がうまく行かず、レスも訪問も滞りがちですが、もうしばらくお待ちください。復活しましたらまたよろしくお願い致しますm(__)m