FC2ブログ

ヤナギの新芽とベニマシコ

昨日UPのヤナギに来ていたそのほかの鳥さん。。
期待したいのはレンジャクですけど、残念ながら同じくらい食いしん坊さんの
ベニマシコです。ベニマシコもいつも口の周りにいっぱいあふれそうなほど
新芽を食べ続けています。
この食欲にはほんとにいつも感心させられていますが、冬のはじめ頃より
一層鮮やかな赤い色になって、そろそろこの子ともお別れの日が近いのでしょう。。
その前にたっぷり食べて、長旅に備えて、元気に旅立って欲しいですね。












この画像は画面クリックで大きな画像ご覧いただけます。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

先月と比べてオスの赤みがずいぶん違いますね。いつかは夏の北海道でもっと赤いベニに逢いたいものです。
ところで、そちらで見られるのは多くがヒレンジャクだと思いますが、キ・・もやってきますか?

No title

本当に赤くなってますね~。 よ~~くわかりますよ。
今年は数回見るチャンスがあり嬉しかったです。
3月中にお別れでしょうか?

No title

うわ~~よく食べていますね~!ヤナギの新芽を食べるベニちゃんは初めてです!口にいっぱい付けて可愛いですね~!いっぱい食べて体力を付けて元気に旅立って欲しいですね^^ポチ!

No title

タケクンさん:
やはり夏羽に変わりつつあるのでしょうね。。こちらでは鮮やかな夏羽は見られませんけど、この時点でもかなり赤く感じますよね。
レンジャク、今期はまだまったく話題に上りません。こちらでは昨年はヒもキも両方見られたんですよ。。

No title

PL-NO1さん:
そろそろお別れの季節ですね。3月いっぱい見られるかな~?
地域差がもちろんあるでしょうけど。。でも今期もたっぷり綺麗な姿見せてもらって、また秋に元気に戻ってきてね!っていいたいですね(^^♪

No title

PIEさん:
ベニマシコというとたいていセイタカアワダチソウの上で綿毛を口いっぱいほおばってる姿を思い浮かべますよね。。
ここのベニちゃんは今期は、イノコズチやこのヤナギが多かったです。でもこういう所は枝がこみいってて、スッキリ撮るのが難しくてちょっと辛い状況でした。でも食べるのに夢中で、じっくり時間かけて狙えるのは嬉しいですね。食いしん坊のおかげです(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

もう今期はすっぱりベニマシコは諦めました(T_T)
こちらのきれいなベニマシコで堪能させていただきます、特大ぽちっ☆☆☆
(これはK本ですか?私も昨年キレンジャクを撮りに行って、シジュウカラと柳の芽を撮った記憶が・・・)

No title

こいつは美味しいや!ドンドン食べちゃえ!おや?お腹いっぱいで飛べない!(笑)美味しそうに食べるベニーちゃんに、ポチコ!

No title

もうベニマシコが柳の芽を食べるようになりましたか、そろそろこの子達ともお別れですね。柳の混んだ枝の間でなかなか全身が撮れないのですが、綺麗に抜けましたね。
最後の一コマ、アップで見るとシャープに羽先まで撮れていて美しいです!ポチ!

No title

ロサさん:
アレッ!今期ベニマシコ逢えてなかったんですか?それは残念!そろそろお別れですもんねぇ。。特大ポチィありがとうございます(^^♪
おっしゃるとおりK本です。昨年は今頃レンジャクがこんな風にヤナギの芽を食べてたんですけどねぇ。。。

No title

しろうさん:
ほんとにこんなに食べ続けてたら、重くなりすぎて飛べなくなりそうですよね(笑)そしたらずっとここにいてくれるかなぁ。。そういうわけにもいきませんよね。(^_^;) ポチコありがとうございます(^^♪

No title

omoさん:
柳の芽がこんなに伸びて、ベニちゃんもたっぷり食べて体力つけて旅立ちの準備なんでしょうかねぇ。。ヤナギの枝が混み合ってるのでうまい場所に来てくれるのを待ってようやく撮れました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

見事に赤く染まりましたね!
いつもながら、素晴しい鳥たちです。
旅たつ前に一度会ってみたいです。ポチです。

No title

バラボンさん:
そろそろお別れ近くなって、一層鮮やかに綺麗になった感じです。
そちらはとうとう今期逢えなかったようですね。来期こそ、期待したいですね。ポチッありがとうございます(^^♪