FC2ブログ

カヤクグリ再会

昨日のアトリと同じく、今期少なくて見られるチャンスの少なかったカヤクグリ。
昨年は、足元近くまで来てくれてたくさん見られたのに、今期はシーズン初めに
一度逆光で見られたきりでした。
それがそろそろお別れ!という頃になってようやく、自然観察園でも
通路近くまで出てきてくれるようになりました。
それでも逆光の場所には変わりありませんが、近くまで来てくれるので
それなりに撮りやすくなりました。









チリチリ!と鈴を振るような綺麗な鳴き声。。こんな風に囀っています。



この画像は画面クリックで大きな画像ご覧いただけます。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

何度も探したカヤクグリがこんな所にいたわ~(笑)
近くで見られるなんて凄いことですよ!ウラヤマシイナ~!
羨ましいことばかりで・・・ウラヤマシイナ~^m^

No title

ここはカヤクグリが毎年来てくれてありがたいですね。
本当に綺麗な写真で惚れ惚れしてしまいます*^o^*
最後の一枚も見事なアップですね。特大ポチ!!

No title

shiinaさん:
ここにはスズメが何羽もいたんですが、そこにこのカヤクグリが飛んできて、一瞬スズメ?と迷うくらい明るい茶色っぽい背中の色でした。図鑑の色合いも、実際とは微妙に違うのも多いですよね。
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

バラボンさん:
ちょっと見た感じでは地味で、しかも枯れた草薮の場所が多いので判り難いでしょうね。。でも声はほんとに綺麗で、小さな鈴を振ってるような、チリチリ!チリチリ!という優しい声ですぐに気がつきます。姿より声で見つけられる感じです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

masatoさん:
お久しぶりです。お元気ですか。。
最近は花粉が多くて鳥見もマスク着用しながらなんて、ちょっと厳しい時期ですね。
カヤクグリは、masatoさんも多分何度も行ってるはずの北本ですよ~♪ 見たことなかったですか?

No title

tugioさん:
鳥も枝に止まって、こんな風に囀ってる時は、比較的時間のゆとりがありますので、狙えば撮れる可能性はあります。この時もこの枝に止まってしばらく、羽繕いなどしていました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

PIEさん:
昨日のアトリとこのカヤクグリも、こちらでも今までチャンスが少なかったんですよ。それがそろそろ移動時期という頃になって、見える場所に出てくるようになりました。。ギリギリ間に合った感じです(笑)PIEさん方面でも、もしかしたら渡り前にひょっこり出てくれるかも。。

No title

omoさん:
昨年は2~3羽いたはずですけど、今期は1羽だけなんでしょうか。。それでもこうして再会できただけでも嬉しいです。
かなり近くまで来てくれて、デジスコでは近すぎ後ろへ下がる場面もありました(笑)最後の1枚手前の枝が残念でしたけど、ドアップで羽が綺麗なので大きく表示して見ました。特大ポチッありがとうございます(^^♪

No title

アップで見ると精悍な顔つきですね。それから瞳がはっきりしていて素晴らしいです。また逢いに行きたくなりました。

No title

お口の中が真っ赤ですね。地味な色合いだけどアップで見るととっても綺麗な模様をしていますね。
おかげさまで青い子には会えませんでしたけどシロハラに出会ってきましたよ。

No title

おはよう御座います。(__)
見たことがないので勝手なイメージですが、スズメとカワガラスとかミソサザイをくっつけた感じに見えます。(・ω・)
地味だけど、可愛い鳥ですね♪♪♪

No title

大きなお口を開けて、あ~~ん!はい虫歯がありませんね。きれいな口です。ご褒美に飴玉をほい!なぬ?のどにつかえた?ポチッ!(笑)

No title

すごい!! このこに再会! 期待してたのですが、やはり今期会えなかったから羨ましいなぁ~。 この大きなお口!すご~~い!!
いつかまた再会してかすみさんのように綺麗に撮ってみたいなぁ~☆
特大ぽちぃ☆

No title

タケクンさん:
アップで見ると、嘴の頑丈さなど感じられ、それなりに精悍そうに見えますね。草薮の上が多いので背景があんまり綺麗じゃないのが残念ですが、わりあい近くまで来てくれるので、撮りやすくなりました。

No title

クロネコさん:
この鳥は色合いは地味ですけど、声はほんとに綺麗なんですよ。鳥の登場を声が知らせてくれる感じです。こんな風に口をあけてチリチリって鳴いてたんですね。
もうルリは移動はじめたのかもですね。。でもシロハラに出会えたんですね、良かった~♪

No title

のあさん:
こんばんは~(^^♪
そうそう。。そんな感じですね。ちょっと見た感じではかなり地味なのでスズメ?って見逃しちゃいそうです。でも声が綺麗なので、すぐに気がつきますよ。のあさんの感覚、鋭いかも(笑)

No title

しろうさん:
飴玉放リこみたくなるくらい、大きな口開けてますね。気持ちよく歌ってるんですよ~♪それに声もとってもよいんですから喉につかえさせないで下さいね(笑)ポチコありがとうございます(^^♪

No title

marikoさん:
こちらのカヤクグリ、昨年はほんとにmarikoさんも通路近くにでてきてくれたのを、見てましたよね。今期はシーズン初めに私も1回見たきりだったのが、また見られてほんとに嬉しいです。
来期またいっぱい来てくれるように期待しましょう。。特大ポチィありがとうございます(^^♪

No title

最後の1枚良い映像で、アップで羽毛のふぁふぁ感が良く現れ、まるい目元がバッチリですね。

No title

メイさん:
最後の1枚。。近かったのでかなり鮮明に羽1枚1枚まで見て頂きたくて大きな画像の表示にしてみました。