FC2ブログ

ハマシギ?の群れ。。

先日、ちょっと用事のついでに立ち寄った利根大堰。
その日はあまりにも風が強く、しかも土手の上は風当たりが強くてとてもカメラを向けられません。
それでも、ハマシギらしきシギの群が飛び回っていました。
その時は20数羽くらいかと思ってたけど、この画像で見たら50羽以上いたようです。

なかなか下に降りず飛び回るばかり。。
飛び物苦手なので、ファインダーに入れるのだけでも一苦労しながら
ブレブレ画像撮って見ました。










これは下に降りた所ですが、鳥どこにいるのか判りませんねぇ(T_T)
手前の水に近い所にいるのですが見えますか(苦笑)



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
ブレブレでもなですよ~。きっといつもの私より撮れてます。(><)b
飛んでる鳥さん達って、落ち着いてくれないんですよね~。
ホントに沢山居ますねぇ~。(^w^)

No title

このシギの類はよくわからないのですが、群れで飛んでるのですね、光線によってきらりと光っていいものですね、遠くていつも絵にならないのでパスしていますがこれはとっても綺麗な飛翔ですね特に最初の影像がいいですねポチ!!!。、

No title

飛び回るハマシギの群は素敵です。☆ポチ
今度は、飛んでくれるかな・・・。

No title

群れで飛ぶ姿はキレイですね~!下に降りた姿も見えますよ、これだけの群れを見たいですよ、良いな~!ポチ^^

No title

利根大堰にハマシギが舞うのですね、ハマシギは一斉に飛び立って群舞してくれてとても綺麗です。デジスコでこれだけの飛翔が撮れるのがすごいですねー。ぽち!

No title

ハマシギ、こんな上流にまで上がってきているんですね!このまま旅立つのかしら?
私は三番瀬で白いお腹側からしか撮れませんでした~
反転した背中側からのほうが格好いいですね。

No title

のあさん:
ありがとうございます。そういって慰めてもらえると、思い切って掲載してよかったって思えます(笑) 飛んでるところ撮るのって難しいですもんね。。これもほとんどまぐれ!(笑)

No title

コウショウさん:
私もシギチはあんまり詳しくなくて、苦手なんですがこのシギさんハマシギのようです。50羽くらいの群れが颯爽と飛び回ってました。動きが早くて、カメラが追いつきません(^_^;)ポチッありがとうございますm(__)m

No title

キンタさん:
ほんとに颯爽と飛んでいてとってもカッコよかったです。でも動きが早くてカメラに捉えるのが難しくて(^_^;)
もっとキレイに撮りたかったです。ポチッありがとうございますm(__)m

No title

PIEさん:
群の飛翔はほんとにスピード感があってカッコよかったですけどカメラで追うのが精一杯でピンとあわせまではなかなか。。水辺の見つけてもらえましたか。。良かった~(笑)石か鳥か見分けがつきにくいです。。ポチッありがとうございますm(__)m

No title

OMOさん:
利根大堰にこんな大きな群がいるとは思っていなかったので、ちょっとびっくりでした。颯爽と飛ぶ群はほんとにカッコよかったです。実はこれデジスコではなくて手持ちのLumixです。強風でデジスコの三脚立てられませんでした。。。それにあのスピードにはデジスコではついていけませんし(苦笑)ポチッ貰ってもいいのかな。。(笑)

No title

ロサさん:
利根大堰は利根川の中流域ですものね。。この辺りまではハマシギも来てくれるんですよね。でもうちの方の熊谷のほうまではさすがに上がってきてくれません。。3番瀬から思ったらほんとに少しの数でしょうけど、私にとっては結構興奮の飛翔でした(笑)

No title

凄い数が飛んでますね!
シギがこんな風に沢山群れて飛ぶ姿なんか見たこと無いです。
飛び物苦手でもよくぞ撮っていただきました。

No title

バラボンさん:
シギの群はやっぱり海辺の広い干潟などだと見られるんでしょうねぇ。。埼玉は海無し県なのでそんな光景はなかなか見られないので、ここの利根大堰で見られたのはほんとに嬉しかったです。でもやっぱり飛び物は難しいですね(^_^;)

No title

これだけたくさんいるのだったら、1羽を焼き鳥にしてもいいかな?だめ?(笑)ポチコ!

No title

しろうさん:
このシギは小さいので焼き鳥にしてもちょっとしかですよ。どうせならもっと大きい鴨なんかどうですか(笑) ポチコありがとうございます(^^♪