FC2ブログ

オオタカの若鳥。

水辺があって、そこに鴨がたくさんいて、水辺に向かって枝を張り出している
大きな柳の木などがあったら、そこにはオオタカやノスリなどがじっと枝に止まって
様子を覗ってる可能性が高いです。
この場所も例外ではなく、そんな姿が見られました。
このオオタカはまだ若い固体で、羽の色が茶色っぽいですね。そして胸の縦縞模様も
まだしっかりしています。
成鳥になると胸は白っぽく細い横縞が薄く見える程度。そして背中は青灰色になります。
この若、木の上で川面を見ていたのですがカメラを向けたらすぐに飛び立ってしまいました。










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

オオタカやノスリは用心深いですね、私のカメラだと、近づいた時点で飛んでしまいます。ここ数日晴れていますが黄砂の影響なのか煙った感じですね。
縦じまの残る若も隙あらばカモさん!といい目つきですね。
いつもながら、猛禽の姿が美しいです。ポチ!

No title

水辺の木立から水面を見つめるオオタカ、精悍ですね。上からの飛翔姿もいいですね。ポチです。

No title

オオタカの若鳥は、もう狩りが上手になったのかな?迫力ある飛行ポーズに、ポチコ!(笑)

No title

若でも眼光はきびしく鋭いですね。猛禽にはあまり縁がないのでかすみさんのブログで楽しめてうれしいです。ポチです。

No title

鋭い目つきしてますね、まだ狩りもうまくいかなかったのでしょうか、飛翔がとってもいいです、ポチ!!!。

No title

OMOさん:
ここはあのヨシガモの川なんですが、日によっては釣り人が多いと鴨が結構移動してしまって、最近は水門より上流の橋の周辺に固まってました。こう暖かいと鴨もそろそろ落ち着かなくなるんでしょうかねぇ。。黄砂や花粉で空の色が濁って見えます。
オオタカやノスリ確かになかなか近づかせてはくれません。やっと飛び去る所をシャッター押したらまぐれで写ってました(苦笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

Haikmanさん:
柳の大木の枝に止まって、じっと水面を見つめていました。チャンスを狙ってるのでしょうが、狩はなかなか難しそうですね。若ですがそれなりに精悍な顔に見えますよね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
狩はなかなか難しいみたいですね。この日も狩の成功場面には出会えませんでした。まだ若いのであまり上手じゃないのかも。。オオタカさん、ガンバレ~♪ぽちこありがとうございます(^^♪

No title

バラボンさん:
若といえどもやはり猛禽ですよね。かなり鋭い目つきで水面を見ています。このあたり結構猛禽に出会えます。この日も他にノスリも近くの電柱に止まってました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
この時はじっと狩のチャンスを狙ってたようなのですが、私がカメラを向けたため、飛び立ってしまいました。私が邪魔をしてしまったようで、オオタカには申し訳なかったです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

見慣れたオオタカさんは横縞模様だけど若は縦縞なんですね。模様のせいか小ぶりに見えますね。
飛んでいる姿もばっちりですね。ポチッ!

No title

いつも猛禽が身近に見られてうらやましいです。
このオオタカはまだ若いのですね。先日静岡へ行った時に、何か猛禽を写したのですが、猛禽慣れしていないのでなんだかよくわかりません(笑)
手賀沼でも上空を飛んでいるのをちらと見るのですが、下から見上げたおなかの写真ばかりで、これまたなんだかよくわかりません(爆)
そのうちUPしたら判別してください。
こんな風に背中から写せるのはすごい!ぽちっ☆

No title

猛禽類は顔つきも鋭いですね、写真は何枚も連続写真でしょうね。
始めから終わりまでパラパラ写真で見たいですね。ポチーです。

No title

クロネコさん:
近所のオオタカサンは成鳥が多いですものね。。でもあそこも若もいるし幼鳥もいるんですよ。もちろん季節によるんですけどね。。
もしかしたらこの若もあそこで育って川下に縄張り求めていった子かも。。ということはいつものオオタカさんの肉親ですよね(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ロサさん:
うちの近くにオオタカが営巣してる場所があるので、出会えるチャンスが多いですね。オオタカが上空を旋回してる所を見ることは結構皆さんあるようですが、木止まりは少ないようですね。こちらでは結構見られるのでラッキーです。ロサさんが出会ったのはなんでしょう?楽しみです~(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

tugioさん:
枝に止まってるときに一回シャッター押してだいたい3枚くらい連写します。その後飛び立ってからやっぱり3~4枚連写。。でも手持ちなのと動いてるのでピントがすべてに合うという訳には行かないのでぱらぱら写真のようには撮れません(ーー;)ポチッありがとうございます

No title

若鳥は狩りもうまくないので、餌の確保が大変でしょうね。河川敷のヤナギ、通りかかったら無意識にチェックしています。職業病??

No title

Takkuさん:
この時は私が撮影しようとカメラ向けちゃったんで、狩の邪魔しちゃったかもですね。。でも若は狩もあんまり上手じゃないでしょうし、猛禽といえども楽ではないでしょうね。私も川辺の大木、絶対チェックしちゃいます(笑)