FC2ブログ

岩槻の「まちかどひなめぐり」

埼玉県は雛人形の生産地としても有名な町がいくつもあります。
特に岩槻や鴻巣は人形の町としても知られ、この時期色々なイベントも開催されています。
昨日は、とてもいいお天気、上着のいらないくらいの晴天に恵まれ友人と一緒に
岩槻のまちかどひなめぐりを楽しんできました。

岩槻は現在はさいたま市に合併され岩槻区となりましたが、昔から人形の町として知られています。
区役所にも、このイベントの展示がされていて、所縁の大田道潅の人形が迎えてくれました。
駅前から延びる商店街では、のぼりのたった店舗ではショーウインドウや店舗の一画におもいおもいの
展示がされていて、お店の方とお話しながら見せて頂いたり、楽しく見物させていただけます。

そして史跡の時の鐘も見物ポイント。川越の時の鐘も有名ですが、こちらもなかなか
立派でした。ただ周りが住宅地でちょっと残念な感じ。。
パンフレットを片手に、町並みを見ながら散策も楽しいものですよ。

ランチに寄った、伊太利家というパスタショップの岩槻ネギと菜の花とハマグリのパスタが
とっても春らしくて良かったですよ。サラダとピッザ1切れとデザートのアイスクリーム、ドリンクは
好きなものを自由に。。で850円とリーズナブルなお値段も嬉しいですね。
このイベント3月30日まで開催中です。

区役所のロビーにある展示。


時計屋さんのお店の一画にも


皇太子殿下と雅子妃のご成婚の雛人形。


お酒屋さんでも。。


こちらは少し新しいお雛様とのことでした。。


時の鐘




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お雛様まだ飾っているのですね、私も先日徳島県勝浦町のお雛様をUPしました。勝浦町も人形の街ですこの会場には3万体ものお雛様を飾ってました。 ポチー。

No title

tugioさん:
ここは町おこしの一環としてのイベントなんでしょうね。イベント期間が3月いっぱいのようです。一般家庭は3日までで、桃の節句の雛はしまったのでしょうね。次は端午の節句用の兜飾りなどがお店には並び始めました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

岩槻は人形の町で有名なので、催しも華やかなようですね^^
雛の街めぐりのイベントは、年々あちらこちらで増えてきているので、
いろいろ出かけてみたいです。
うちのお雛さまは、まだ仕舞われずに出たままです(^^ゞ

No title

素敵なお雛様ですね。時計屋さんのお雛さんに心を惹かれます。
元気だったら一緒に行けたのに残念です。

No title

時計屋さんのお店のが、ユニークで楽しい!散歩が楽しかったのが文章から伝わってきます。ポチコ!(笑)

No title

長女が生まれてお雛様を買いに岩槻に行き何軒も梯子して今では流行らない七段飾りを買った思い出があります。いまは押入れで眠ったままですが・・

No title

ロサさん:
こちらは町中といった感じで、そちらの真壁のような風情のある町並みや時代的な雰囲気は感じられませんでした。でも協賛しているお店などの方々は、気持ちよくお話してくださったり、町の人とのふれあいが嬉しいですね。
ロサさんところは、お嫁に早く出したくないってこと?アッでももうお嬢さんもう結婚なさったんですよね(^^♪

No title

クロネコさん:
時計屋さんのはご殿飾りというのだそうです。古いものから新しいもの。手作りなど個性的で面白いものもありました。やはり釣り雛もたくさん吊るされてて、釣り雛の人気かなり上がってるようですね。
毎年開催されてるようなので、またお元気になったらチャンスはありますよ。今回は残念でしたけどね。。

No title

しろうさん:
町というのは意外と車で通り過ぎちゃったりで、あまりじっくり通りを見るチャンスはないのですが、こんな風にイベントがあると見直すきっかけにもなりますね。気の合うお友達とだと余計に楽しいです(^^♪ポチコありがとうござます。

No title

バラボンさん:
お嬢様のお雛様を買いに行かれた思い出があったのですか。。岩槻は通りに面してもたくさんのお雛様のお店がありますものね。立派なお雛様を買われたのはバラボンさんの親心ですね(^^♪ この時期はもう5月の端午の節句用の鯉のぼりや鎧兜などの飾りに変わっていました。我が家も今年は初孫の初節句なので興味深く見てきました(^^♪

No title

かすみさん、こんばんわ~。岩槻に行って来たのね!義父が岩槻の人形ケース職人だったのよ(*^^)v時の金って川越が有名だけど岩槻は知らなかったわ?つるし雛も可愛いい~~♪

No title

Poaroさん:
そうなんです。先日11日に春日部のお友達と一緒に岩槻行ってきました。あらっ~!ご主人のお父様岩槻だったんですか。。私も時の鐘といったら川越と思ってたので初耳でした。
最近つるし雛人気が高いようで、かなり飾ってありましたよ。