FC2ブログ

川辺の生き物と春の気配。

鴨のいた川にはほんとにたくさんの生き物が住んでいます。
この一角は、まさに自然がいっぱい。。。
鴨だけでなく出会えた鳥達をご紹介しましょう。
ちょっぴり春の気配も感じられます。


オオバンがいっぱい。。群で時々陸に上がって餌を啄ばんでいます。





フワフワの羽のカイツブリ。。この子はまだ冬羽ですね。



カワラヒワが芽吹き始めたネコヤナギに止まりました。春の気配感じられますね。



キジも突然の出現。ケーケーっと大きな声と共に2羽でてきました。ちょっと遠くて証拠写真。



そしてこんな鴨さんも。。ヒドリガモ。



オカヨシガモと後ろはヨシガモ


オカヨシガモ



他に、バン、コガモ、マガモ、カルガモなどたくさんいましたよ~♪
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ひゃー!オオバン、小判がザックザク!こんなにたくさんのオオバンを拾ったら大金持ち!かすみさん、少し分けて!ポチコ!(笑)

No title

オオバン賑やかですね。
単独か2、3羽の集団しか見たことが無いので、びっくりしました。

No title

しろうさん:
オ~バン、コバ~ンがザックザック~♪だったら良かったのにねぇ。。(笑)水鳥のオオバンじゃ~(^_^;) 少しといわずいっぱい分けてあげましょう。。焼き鳥にいかが?(笑)ポチコありがとう~♪

No title

まさ~るさん:
うちの近くの川ではやっぱり2~3羽くらいなんですけどここは数十羽の群れでいました。こんなにゴチャゴチャいる光景初めてみたので私もびっくりでした。

No title

オオバン、冬になるとこちらの川でもコロニーのように群れが集り、同じような光景が見られます。。
一応記念に撮りますが・・・・なんだかあんまり乗り気にはならない図です(笑)
手賀沼にはたくさん留鳥として繁殖もしていますが、集合しているのは渡り組なのでしょうか?
キジも見かけるようになりましたね。春ですね~^^

No title

晩なりました。
鳥達もそろそろ渡りを始めるのでしょうか?
花やのある建物はもうすぐツバメ達のマンションになります。たくさんの鳥達をありがとう。 花やママ

No title

わ~。こんな楽園が近くにあったんですか。
最近は公園からも工業団地からもカモが減って寂しくなったけど、皆で移住したんではないでしょうね。
裏の川木も切られちゃったので寂しい限りですね。

No title

水面の色合いが春らしいですね。いつのまにかネコヤナギが芽吹いていますねー。ポチ!
それにしても、ヨシガモが呼んでいるなぁ^^;

No title

たくさんの種類のコを一度にUPなさるほどお忙しいのでしょかぁ~。私ならこのこたちの分だけ記事になりそうです(笑)
オオバンさん、いっぱい、見てて楽しそう♪ オカヨシガモさん、すごくすっくりと撮れてうらやましいなぁ~。私もこうやってとってみた~~い☆

No title

このこたち、全員にポチポチポチポチポチぃ~☆

No title

ロサさん:
そちらの手賀沼ではやはり集団でいるんですか。。うちのほうでは2~3羽見かけることが普通だったので、ここでこんなにいっぱいのを見て驚きでした、ほんとにうじゃうじゃいるって感じ。(笑)
キジの甲高い声が聞こえると春ですね。そのうち母衣打をする姿も見られるようになるでしょう。

No title

花屋ママさん:
こんばんは~(^^♪
今日はとても暖かく、厚い上着はいらないほどでした。こういう暖かさが続くと冬鳥もそろそろ旅立ちの準備ですね。その代わり今度は夏鳥がやってきます。ツバメの姿を見る日もそう遠くないかも。。

No title

クロネコさん:
近所の川には戻ってくれないし。。公園も、工場のそばも少なくなったんですか。。最近見てないけど。ここに来ちゃったのかな?
近くなので行けたら行ってみて下さいな。橋を渡ると行田というあの場所です。こちらからだと橋を渡ったらすぐの土手を左に進むと右に土手下に降りる道があるのでそこに車を置けます。

No title

OMOさん:
柳の芽吹きがいつの間にか進んでました。ということはそろそろレンジャクの季節なんですけど。。ポチッありがとうございます。
ヨシガモに会いに来ますか~?(笑)

No title

MARIKOさん:
一種類ずつ、毎日UPしてもいいんですけど、適当に写してたので、カワラヒワも、キジも1枚しか撮ってなくて(苦笑)
近くなのでまた行ってじっくり撮ってきましょうか。。。それより私はmarikoさんのようにトラちゃんやミソッチと友達になりたい~(笑)全員にた~くさんのポチ~をありがとうございます~(^^♪

No title

こんなに黒い集団初めてでびっくりしてるわ。
かすみさんのところは本当にたくさんの種類の鳥がいるのですね。

No title

はなさん:
真っ黒いオオバンの集団、ほんとにびっくりでしょう。
結構臆病で、気配を感じるとすぐに対岸に泳いで行ってしまいます。

No title

春の優しい日差しを野鳥達もうれしそうに味わっているようです。色いろんな野鳥もこれからなにかと忙しくなってきますね!ポチです。

No title

バラボンさん:
最近急激に暖かさが増してきていますね。こうなると渡りの鳥達もそわそわし始めそうです。ハクチョウたちも旅立ちの準備始めたようですしね。。ポチッありがとうございます(^^♪