FC2ブログ

偶然見つけたカモがいっぱいの場所~♪

昨日用事があり、羽生のほうに出かけました。
その途中にあるいくつかのポイントもついでによって見ようと、カメラ持参で出かけたのですが
思いのほかの強風。。土手の上は風でカメラがぶれてとても撮影できる状態ではありません。
諦めて帰る途中のあまり大きくない川の橋を渡り、ふと見たらたくさんのカモがいます。
やはり風で撮影は出来ないので、場所だけ確認して今日また出かけてきました。
自宅から車で10数分。。たくさんの水鳥がいます。
オオバン、バン、カモ類もたくさん。。しかもオオタカにノスリ、キジまで姿を見せてくれました。
すっかり気に入った新しいフィールド。。

今日はその中で特に美しい羽色のヨシガモをUPしましょう。。
ナポレオン帽子のおしゃれなカモさんですがここにはたくさんいました。










オスと比べるとメスはやっぱり地味ですね。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんわぁ。
ヨシガモだぁ~!!頭キラキラしてて可愛いですよねぇ。私も是非見たい…(><)写真だけど、一瞬目が痛くなりました。キョーレツな反射ですね!!

No title

PIEさん:
この頭のメタリックグリーンは光の当たり具合で、クロっぽく見えたり、アカっぽかったり。。マガモのアオよりメタリックな輝きが一層強く感じます。ここの川にはたくさんの数のヨシガモさんがいました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

tugioさん:
せっかくカメラを手に入れたら、撮りたくなりますよね。鳥は最初から難しいのを狙うのは大変なので身近なところで少し動きになれるといいですよ。何しろピントゆっくり合わせてるともういなくなっちゃいますから。。近くの公園などに行ってみたらどうでしょうか。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
カモ類のたくさん集まる場所って、流れの緩やかな場所が多いですね。それでのんびり浮かんでいられるのでしょう。。土手から見下ろす形なので距離があり、カモ類もあんまり警戒しないで泳いでいてくれました。

No title

ぷーさん:
私もカモの中ではこのヨシガモが一番綺麗なのでは。。と思っています。光に当たると頭がメタリックグリーンに輝きとても綺麗でした。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

のあさん:
ほんとにキラキラ。。メタリックでしょう~(笑) 陽のあたり具合で黒っぽく見えたり、こんな風に輝いたり。。とっても綺麗ですよ。
ぜひ実物を見て実感して見てくださいね(^^♪

No title

ヨシガモ綺麗な色が出てますね。
鴨川でも撮りますがこんなに綺麗な色はなかなか撮れません。ポチ!!

No title

秘密の鳥園ですね^^
しばらく通い詰めるんではありませんか?(笑)
それにしてもヨシガモ、やっぱり№.1にきれいですね~
そのうえ猛禽も見られるなんて、うらやましい、ぽちっ☆

No title

オスは食べるのがもったいないようですが、メスなら許されそう。
かも南蛮でいただきま~~す!かも南蛮に、ポチコ!

No title

ヨシガモはやっぱり綺麗ですね、おスが複数ですかいいですね~~ポチ!!!。

No title

ヨシガモ綺麗ですね~。一度見たいと思って、今日、帰りにそれらしき付近の川を見て回りましたが、発見できませんでしたT_T
これはデジスコですよね、シャープで発色も綺麗です。さすが!
ポチ!!

No title

SUZUTAさん:
元々綺麗な鴨ですけどやっぱり光の当たり具合でかなり色合いが違って見えますね。この日は晴天で、青空が水に映り水の色も鴨も綺麗な色が出ました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ロサさん:
自宅から近い場所に良さそうなフィールド見つけると嬉しいですね。もちろんまた行って見たいと思います。。きっとこれからも何度か通う事になりそうです(笑)
鴨が多い所には猛禽が付き物ですよ。。川面にせり出した柳の木の枝にじっと蹲ってチャンスを狙っています。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
こんなに綺麗な鴨さんじゃさすが食いしん坊のしろうさんでも、遠慮しちゃいますか(笑)でも、メスはどの種類も似たような地味な色なのでかも鍋材料にしても、気が引けませんね(笑)ポチコありがとうございます。でもやっぱり鴨鍋はかわいそうだからダメ!!(^^♪

No title

コウショウさん:
ヨシガモのこの頭の色はほんとにメタリックで綺麗ですね。ここにはオスもメスもたくさんのヨシガモが泳いでました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

omoさん:
あれ?OMOさんヨシガモまだ見てませんでしたか?そっちにはいないかな~?この日は青空が広がっていいお天気だったので水も鴨の色も綺麗に出たようです。おっしゃるとおりデジスコです(^^♪ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ヨシガモ、美しい・・・警戒心の強いカモですが、よくこんなにアップで撮れましたね。気配を殺せるようになったんですか(笑)

No title

業も技術も才能もありませんけれど距離、ひとと鳥の距離が楽しみですね。縁側に座ってその距離を楽しんでいます。川歩きしたいですよ。葦のはえている、葛城川、高鴨神社、鴨族の本拠地にも数え切れないほど来ています。

No title

Takkuさん:
ヨシガモもキレイなんですが陽のあたり具合でこの色が色々に見えるんですよね。この日はちょうどいい具合に光が当たってくれました。
ここは土手の上なんですけど、土手に座り込んで川を眺めてると、前を横切って行ってくれるんですよ。立って歩き回ると飛んでしまったり対岸に行っちゃったり。。じっとしてるほうが近づいてくれるようです(^^♪

No title

さとちゃん:
そう!鳥はちゃんと人間との距離を測ってるんですね。近づきすぎると飛んでしまいます。じっとしてると向うから近づいてくれます。
のんびり土手に座って、川面を横切る鴨達を眺めるのも楽しいものですよ(^^♪