FC2ブログ

ヒバリがもう。。。

気がつけばもう3月。。早いものですねぇ。。
今日は3月3日。桃の節句。ひな祭りでお雛様飾ってるお宅も多いことでしょうね。
寒い寒いと言いつつ、やはり春の気配も感じられるようになりました。
道端にも小さな花が咲き、梅の花もだいぶ咲き進んできましたね。

そういえば今朝ベランダで洗濯物干してたら、前の田圃から飛び立ったヒバリが
上空で突然囀り始めました。ピィピィ!と賑やかな囀り。。
この声を聞くと春だな~!と感じさせられますね。
田圃の麦も青々と伸びてきはじめ、いよいよ春本番でしょうか。。

あっという間に高い空に行ってしまい飛翔は撮れませんでしたが
地面のヒバリを。。。緑の草があればもっと春らしかったんですけど。







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

tugioさん:
声はすれども見えないヒバリ~♪と歌に歌われてるとおり、高い空で見かけるだけなので地面にいる姿をこんな風に見ることは少ないようですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

バラボンさん:
ヒバリに続きウグイスの初鳴きの便りまで聞こえてくるようになると、いよいよ春ですねぇ。。ということはそろそろ冬鳥たちともお別れです。。ジョビちゃんやツグミたちとのお別れも近いですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

PL-NO1さん:
鳥見っぽい素材を集めたんですよ(笑)もちろん全部無料アイテムばっかり。。アッ!でも青い小鳥はプレミアム会員限定だったかも。。ちょっといい感じでしょう。。私の鳥見スタイルを再現してみました(^^♪右手に持ってるのはビールじゃありません。清涼飲料です。念のため(笑)

No title

OMOさん:
もうウグイスも囀りはじめましたか。。でもまだへたっぴなのね(笑)今期は冬鳥が少なかったけど、そろそろお別れとなると寂しいですね。ところでまだレンジャクも見てないけど今期はどうでしょうねぇ。。

No title

のぼすけさん:
春になるとヒバリのさえずりが麦畑や河原の草地で響いてくるのを聞くのは良いもんですよね。こんな風に地面にいるとちょっと上空で囀ってるのとイメージが違いそうですけど。。ビンズイやタヒバリはセキレイ科なので種類が違うんですね。こっちのはヒバリ科です。

No title

タケクンさん:
首都圏では少しずつ、野原や草地が少なくなってきて、だんだん自然が少なくなってしまうのは残念なことですね。ヒバリの声も聞こえなくなってしまうなんて。。そこに居た鳥達はどこに行ったのか気にかかります。。(ーー;)

No title

ヒバリって声は聞いたこと張るけど、姿は始めて、感激です。

No title

おお~、ヒバリが登場すると本当に春がすぐそこの感じが!ぽちっ☆
でも、まだ寒そうに丸まってますね(笑)
あらためて見てみると、カシラダカより頭がつんつんしてます^^

No title

この子がいい声の主のひばりちゃんですか。この子も声はすれど姿は見えずで覚えられていません。
ツッパリのような頭と目元に特徴がありそうですね。

No title

うわ~、私も昨日ヒバリを撮ったんですよ@@!こんなに綺麗に撮れなかったけど(悲)今日、UPします^0^
私もヒバリのさえずりを聞いて春を感じましたよ^^

No title

ヒバリさんも高らかに飛んで囀る季節になってきてるんですね~。
かすみさんのブログではじめて姿を見せて頂いてから、昨年は必死に撮影しようと試みたのが昨日のことのようです☆ 牧歌的な歌声が清々しい日があともう少しですね~☆ 大ぽちぃ☆

No title

はなさん:
ヒバリの囀りは誰でも一度は耳にしたことがあるでしょうね。でも姿はなかなか見られませんがこうして地面にいる姿は撮るのも難しくないですが、あの綺麗な囀りのイメージとはだいぶ違うでしょう。。

No title

ロサさん:
青い麦畑にヒバリの囀りときたら春というより初夏の爽やかなイメージですよね。。そんな光景を目にするのももうすぐですね。ポチッありがとうございます(^^♪
ヒバリってほんとに、かなりのツッパリ頭なんですね。カシラダカさんも顔負けしそうです(笑)

No title

クロネコさん:
草原や土手を歩いていると、足元から突然飛び立ってびっくりする事が何度もあります。一気に上昇して上空でピィピィ鳴く姿はお馴染みですよね。降りた場所を確認してその近くを見ると結構見つけられますよ(^^♪

No title

PIEさん:
やはり少しずつ春の気配なんですね。やっぱりPIEさんもヒバリですか。。季節ものという事で私も撮ってみましたが、緑の背景ならもっと良かったんですけど。。

No title

marikoさん:
ほんとに早いものであっという間に1年たってしまったんですね。またヒバリの季節がやってきました。牧歌的という表現がまさにピッタリの鳥さんですね。もう少し綺麗な背景で再チャレンジしてみたい鳥さんです。大ポチィありがとうございます(^^♪

No title

TBありがと~!こちらもTBさせて頂きますね~^0^

No title

ヒバリと聞くとああー春がきたと思いますね。ヒバリがとてもきれいな映像で撮られていますね。

No title

PIEさん:
TBありがとうございます~(^^♪

No title

メイさん:
ほんとにヒバリのさえずりを聞くと一気に春の気配を感じますよね。風は冷たくてももう春なんですね。ありがとうございます(^^♪