FC2ブログ

林のビンズイ。

お天気が不安定です。晴れたと思ったら突然曇って突風と雨。。
春はスッキリ晴れる日が少ないとはいえちょっと鳥見に厳しい日々です。

そんなわけで、少し前に撮ったものの蔵出し(苦笑)
ファイルの中で埋もれてたビンズイさんに表に出てもらいました。
ビンズイはちょっとオシャレな別荘族なんて素敵な表現をしてくださった
ブログ仲間のロサさんの言葉が、改めてピッタリだと感心させられました。

オリーブグリーンがかった羽色のおかげでしょうか。。よく似たタヒバリより
数段垢抜けてオシャレに見えますね。







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ビンズイは早歩きの名人(笑)こちらではいつも早足でチョコチョコ歩いていますよ、とっても可愛い姿です!
やっと日の目を見て良かったわね^m^可愛いビンズイにポチ^^

No title

かわいいですね~~♪ このこに会えるとなんだか嬉しくて話し掛けてしまいます☆ 特に一枚目の丸まっている姿がいいなぁ~☆
こっちおいで~♪って呼びかけたくなりますネ☆ ぽちぃ☆

No title

PIEさん:
最近のビンズイさんは地面に降りて採餌してる事が多くなりましたが、冬のはじめの頃は松林などの枝に止まってる事が多かった気がします。PIEさんの画像見て私も蔵出し真似させてもらっちゃいました。せっかくの画像、没にするのはもったいないですもんね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

marikoさん:
ビンズイとタヒバリの違いがわかるようになると、自分も少しは鳥見にも慣れたのかな~!なんて思ったりしますけど、まだまだ実際には出会ってない鳥さんのほうが多いんですよね。この子はあんまり逃げないで撮らせてくれた良い子なんですよ~(^^♪ポチィありがとうございます。

No title

ビンズイとタヒバリまだまだ私には難しそうです。
1枚目のぷっくりした眠そうな目をしたビンズイさんが可愛いですね。

No title

2~3枚目の写真、後の景色に溶け込んで見にくい。鳥の忍者ですなあ。鳥の忍者に、ポチコ!(笑)

No title

今の時期ビンズイは地面にいることが多いですね。
また夏の山で囀りが聞きたくなりました。

No title

クロネコさん:
両方を見比べたらすぐに判るんですけどね。。色合いがかなり違います。それと顔の目の後ろの黒い斑点。。
落ち葉の中でしゃがみこんでる感じが可愛いですよね。

No title

しろうさん:
この色合い、確かに草の中などにいると保護色で見つけ難いですよね。じっとしてると見つけられません。でも鳥っていつも動いてるので見つかっちゃうんですよね。ポチコありがとうございます(^^♪

No title

OMOさん:
そういえば、夏の囀り聞いた事なかった~。。一度聞いてみたいですね。綺麗な声なのかな?夏に出会うとまた違った雰囲気なんでしょうね。

No title

TOPの画は、確かに黄昏の林の中の別荘にたたずむ・・・感じですね(笑)、ぽちっ☆
タヒバリとビンズイが見分けられれば、初心者レベルは脱出です~
次のレベルは、シギの夏羽と冬羽でしょうか(^O^)

あ、初心者を脱出してしまうと、「初心者だから、下手なんですぅ~」って、いいわけが出来なくなるのは困るかも(^^ゞ

No title

蔵出ししてあげてよかったですね。ビンズイはオリーブ色なんですね!こんな色のカーデガンが欲しくなりました。ポチンっと!

No title

ロサさん:
ロサさんの分析があまりにも的確だったのでそれからというもの、この子達を見るとそんな風に見えるようになりました(笑)ポチありがとうございます(^^♪
う~ん!確かに初心者脱出は私もまだまだしばらくは返上して、言い訳の理由に使いたいですねぇ(笑)

No title

バラボンさん:
撮るには撮ったものの実際には掲載できずにお蔵入りしてるものがかなりたくさんあるんですよね。でも時期を過ぎてしまったり、季節感がなくなると出し難くなっちゃいますよね(^_^;)
ビンズイのオリーブグリーン、ちょっとシックでオシャレですよね。ポチッありがとうございます(^^♪