FC2ブログ

庭のメジロ。

ブログ仲間さんの所でも、あちこちで冬の間庭に餌台を設けたり、
ミカンを置いたりして、小鳥達にとっては餌の少ない時期。。助かってる事でしょう。。
我が家でもミカンを置いたのですが来るのはヒヨドリばかり。。
諦めて置くのをやめてしまいました。
ところがが、昨日ひょっこりやってきたのです。。慌ててまたミカンを置いてあげました。。
でもやっぱりヒヨドリが来て占拠しちゃうのでそのたび追い払うのですが、
ヒヨドリも負けてません。。

でも気付きました。ヒヨドリは追っ払うと逃げるのですが、メジロは少しわきに移動するだけ。。
様子を見てて、ヒヨドリがいなくなるとすぐに戻ってきます。
小さな体ですがおもいのほかメジロって気が強くて、強かなのかも。。











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いや~可愛いメジロちゃん・・・うちも餌台はひよ鳥に占領されたので外してしまいました、こな可愛いメジロが着てくれるならいつでも餌台を置きます、ポチ!!!。

No title

こんにちは。はじめてお陰様で大好きなメジロと風でお休みしたので遊ばせてもらいました。覗いてみてください。三日分あります。少年の気持ちに帰りました。

No title

可愛いわね~!ちゃんと食べに来てくれるなんてカンゲキね、鳥好きとしてはヒヨドリと仲良くして貰いたいけど、無理なんだ~!
メジロも考えているのか、芯が強いのか・・・ホント可愛いわ~^0^ぽち!

No title

メジロちゃん、しっかりしているんですね~♪ そいえば、なんどもヒヨドリに追われてもすこしずれるだけ。すぐに戻ってくるんですよね~♪ カワイイコにぽちぃ☆

No title

メジロちゃん可愛いですね。カゼガ強かったから羽が揺らいでいますね。
家は水飲み場を作ってあげたらウグイスがきていますよ。

No title

メジロがかすみさんにかかるとこんな風に料理されるんですね!やはり自然の中のメジロをうまく撮ってあげていますね!ポチです。

No title

やっぱり、かすみさんの写真は素晴らしいね。メジロも喜んでいるよ。

No title

トリにもちゃんと分かっているんですよねー……
自分が歓迎されているか、いやがられているかが。
それでも、こりずに飛んでくるヒヨも可愛くて……去年からきているつがいのヒヨは、程度を心得ていて可愛い。
ことしからきたはぐれものの一匹者のヒヨの憎らしさたら。自然には手を出したくない私でも嫌になりそう。
メジロがまだこないんですよー。シジューカラはきたんですけど。
連れ合いがトリの可愛さと、見分けの面白さに開眼したようで、餌くれも非難されなくなりました。

No title

コウショウさん:
差別はしたくないんですけど、やっぱりヒヨドリは貪欲で大食いで、いくら置いてもすぐになくなっちゃうんです。。それに他の鳥にも分けてくれるなら少しは許したいんですけど独り占めなんですもの。。
それでついに置くのをやめちゃいました。でもこんな風にひょっこりメジロが来ると大歓迎でまたミカン出しちゃいました(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

さとちゃん:
風邪引いちゃったんですか。。お大事にして早く回復してくださいね。でもそのおかげでお庭のメジロさんと遊べたのなら、風邪も悪くはない?(笑)後ほど覗かせて頂きます(^^♪

No title

PIEさん:
ちゃんと来てくれれば毎日置くんですけど、今までは置いても来てくれなかったんです。。それで置くの止めちゃったら昨日ひょっこりやって来て、慌ててまた置きました(笑)メジロって小さな体に似合わず、結構気は強いようですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

marikoさん:
多分メジロは自分が追っ払われる対象じゃないって気付いてるんでしょうね。ヒヨドリは嫌われ者を自覚してるのかも。。私も差別はしたくないんですけど、ヒヨちゃんあまりにも貪欲すぎるんですもの(笑)ポチィありがとうございます(^^♪

No title

クロネコさん:
風が強くて遠くに行くのが大変なのでうちの庭でご馳走食べようって、メジロちゃっかり考えたんでしょうかねぇ(笑)クロネコさんちはウグイスが水場に来るんですか?それは羨ましい~(^^♪

No title

バラボンさん:
バラボンさんの庭にもメジロさん、よくやってきてくれますよね。
近い位置で撮れるのでカメラのフレームに収める時になるべくミカンなどが入らないほうがいい雰囲気に見えますよね。ミカンのそばに来る直前にその近くに止まったときなどを狙うとミカンが写りこまなくて自然な感じになると思います。お試し下さいね(^^♪ ポチッありがとうございます(^^♪

No title

はなさん:
自宅の庭にようやくメジロがやってきました。はなさんの所は毎日来るんでしょう。。近くから撮れるので、いい場所に止まったときを狙えるのがいいですね(^^♪

No title

熊五郎さん:
おっしゃるとおり、私も鳥好きを自認しているものとしては、種類によって差別は付けたくないとは思うのです。。でもせっかくメジロが美味しそうに食べてるのを蹴散らして独り占めしようとする姿には思わず、出て行ってしまうんですよね(苦笑)
ヒヨも嫌われてる事を自覚してるようで、窓を開けただけで逃げていきます。でもまたすぐにやって来る。。(^_^;)
奥様も鳥に興味を持ってくれたら嬉しいですね。

No title

あはは・・かすみさんちもヒヨちゃんとの抗争ですね^^
ヒヨちゃんもあんまり乱暴しなければ、嫌われないんですけどね~
うちのヒヨちゃんは、すぐ居座る、他の鳥を追い払うと狼藉を働くのですよ。
メジロも結構ちゃっかりはしています(笑)
あの白いアイラインも、可愛く見せるための進化という気も(爆)

No title

メジロは確かに気が強い。食べ物が違うのにヤマガラや、シジュウガラを追っ払う!気の強いメジロ君に、ポチコ!(笑)

No title

ロサさん:
ヒヨドリとのバトルは何処も同じって感じですね(苦笑)
居座る、追っ払うというのはこっちも同じです。それでついついヒヨを私が追っ払う事になっちゃうんですよね。。
メジロはすごく可愛らしく見える時もあるけど、かなりアップで撮ると結構きつい顔で強そうに見えますよね。。

No title

しろうさん:
へぇ~!メジロがヤマガラやシジュウカラを追っ払うんですか~?
ヤマガラやシジュウカラの方が大きいのに。。やっぱりあの可愛らしさは見せ掛けだけで実はかなり気が強いのかも。。ポチコありがとうございます(^^♪