FC2ブログ

ハチジョウツグミさん再び。。

昨日はようやくいいお天気になり、またまた北本詣で。。
家の近所ではほとんどこれと言った鳥に出会えないので
ついつい。。
と思ったら、他の人も同じ考えだったようで。なんと近所の公園の鳥見仲間さんに
ばったり出会いました。それも3人も(笑)
でもやっぱりどなたもいい成果はないですねぇ。。とがっかり顔
どこでも聞かれるのが今期は鳥が少ないと言う嘆きばかり。。

その中でみんなの注目を浴びていたのは相変わらずのハチジョウツグミさんでした。
再びの登場です。。










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

タケクンさん:
まだ同じ範囲で見られます。相変わらずカメラマンさんもそのあたりをうろうろ。。何時までいてくれるか判りませんが、まだしばらくはこんな感じでしょうか。。

No title

バラボンさん:
皆さん楽しみで撮っている方たちで、やはり何箇所かのフィールドを回っているようです。たまにばったり出会って情報交換したりも楽しみのうちなんですよ(^^♪
ツグミですがかなり色合いが違うので見かければすぐに判りますね。たくさんのツグミの中にはもしかしたらこんな亜種も混ざってるかも。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

おなじみのツグミのポーズですが、このツグミは珍しいのですね・・・。
初めて聞いた名前・・・、こうして逢えただけ私も幸せです^^
ぽちっ☆

No title

寒い中、御苦労さま。この鳥も渡り鳥なのね。
先日は教えてくださってありがとう。変だと思いながら、クリックはしませんでした。

No title

その気持ちわかります。近所では代わり映えしない顔ぶればかりですものね。
羽をだらりとたらしたポーズも可愛いですね。

No title

一枚目の写真が可愛く撮れてますね。喉の模様が見えないからでしょうか。
胸張って、ちょっとぽっちゃりで。。ポチ!

No title

日曜日、行かせていただいたんですよ~♪Tくんも初見&初撮りできて喜んでました。ハチジョウさん、愛嬌タップリでかわいいですね~♪

No title

ハチジョウツグミ初めて見ました。羽はグレー系みたいですね。初見にポチです。

No title

お久し振りです。ハチジョウツグミ、綺麗に撮れていますね~。ポチ!!
実物のハチジョウツグミはまだ見たことありません。

No title

のぼすけさん:
このハチジョウツグミは亜種で、ツグミのちょっと変わったもののようです。別種と言うほどの違いはないので亜種なんでしょうね。色合いはかなり薄くみえます。ポチッありがとうございます

No title

はなさん:
そうなんですよ。この子はツグミなので、他のツグミと一緒に渡っていきます。良かった。。被害なくて。。油断も隙もありませんね。お互い気をつけないと。。

No title

クロネコさん:
皆さん同じ思いを感じてらっしゃるんですね。。でもそうそう遠くまでは出かけられないし。。羽をダラリとたらしたポーズは紛れもなくツグミですよね。色はかなり違いますけど。。

No title

OMOさん:
確かに喉もとのクロっぽい所があると、ちょっと怖そうな悪人顔に見えますね。撮る角度で可愛く見えるって新発見(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

marikoさん:
日曜日いらしたんですか。。あの日は風強かったのでは?でもハチジョウさん、T君も初見できたんですね。良かった~♪
他にヤマシギとかにはあえたのかな?最近の北本はちょっと鳥密度が薄くなってるのが残念なんですが。。

No title

Haikmanさん:
普通のツグミと比べるとかなり薄く見えますね。亜種ハチジョウツグミと言うことで、ツグミの別種ではなく亜種なんだそうです。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

秀さん:
ご無沙汰しておりますm(__)m 今期北本にやってきたようです。しばらくもう滞在していて、カメラマンさんたちの注目を集めています。
ポチッありがとうございます。

No title

ハチジョウツグミ・・・多分一生お目にかかれないでしょうから、ここでしっかと顔を覚えておきます(笑)
でも、でも、がんばって北本詣でしようかな~

No title

ロサさん:
ツグミのやって来る地域だったら絶対会えないなんて事はないと思いますけど。。もしかしてツグミの仲間に混ざってる可能性も。。
私いつもそう思いながら、ムクドリやツグミを見てるんですよ(笑)
北本はまだしばらく居てくれるかも知れないけど、そちらからでは遠いですよね~。。私も行きたいと思いつつ、菅生沼や手賀沼には行けませんもの。。お気持ちすごくよく判ります。。

No title

こんばんは~。またご無沙汰してしまっておりすみませんでした。
ハチジョウツグミさんのTBありがとうございました☆
ほんとに風が強くて少々びびりつつも、ハチジョウさんにでてきてもらって彼もご満悦で本当に楽しかったです☆
結局、ヤマシギさんには会えませんでしたが、足元の水路を疾走するクイナを見ることが出来ました(笑)
私もTBお願いしま~~~す☆

No title

marikoさん:
せっかく遠くからいらしてくださって、強風なんて申し訳なかったです。でもハチジョウさんはじめお馴染みの子たちもお相手してくれたようでよかったですね。ヤマシギさんは残念でしたがまたの機会があるといいですね。TBありがとうございます~(^^♪