FC2ブログ

利根川の堤防のシメ。

昨日の続きの利根川の堤防した。
タゲリが採餌していたそばで、シメやツグミの姿も見られます。
やはり焼けた草原の中で地面を突いては餌探しに余念がありません。
でもシメさん。。かなり上空が気になるようです。。
この河原には、チョウゲンボウやノスリなどの猛禽もいるので
やはり警戒は怠れないんでしょうね。。
いつも辺りに気を配る野生の生き方もなかなか厳しいものがありますね。









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私も今日シメ撮ったんだけど、逆光で黒いシメになっちゃったわ><;
本当に空を気にしているわね、でも最後はかすみさんを気にしているんじゃない?ドキッ!って(笑)
バッチリ写っているシメにポチ^^

No title

シメは庭に来てヒマワリの種をたべています。性格としてはおっとりしていて他のトリをあまり気にせず、人の動きにも過敏には反応しません。基本的には渡りをする冬鳥なのに日本に残るのもいるというのも、コセコセしないおおらかな性格のせいでしょうか。スズメよりちょっと大きめ、かつ太めで歌舞伎役者の隈取のような模様のシメにも愛着を感じます。

No title

シメは地面にいるのは余り見たことありません・・・。
明るくて暖かみのある写真のシメさんにぽちっです~!

No title

PIEさん:
鳥も逆光はきついですよね。。でもどうしても回りこめない場所ってあるし、こんな日もあるさ~!なんて自分を慰めてたりします(笑)
上が気になるようですが確かに最後はこっちを見て、なに撮ってるのよ~!って言ってそう(^_^;) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

熊五郎さん:
シメが庭に来るんですか。。いいな~!羨ましいです~♪
ガッシリした嘴と体型、目つきなどから強面とかいわれますけど、おっとりしてるんですか。。そういえば公園でも足元近くでのんびり餌を啄ばむ姿よく見かけますね。

No title

のぼすけさん:
こっちでは公園や林などでも地面に落ちた木の実などを啄ばんでる姿をよく見かけます。もちろん木の上のも見かけますが、この鳥、ボヤっとした色のせいか、案外クリアーにとるの難しいんです。暖かみのあるシメさんなんて言って頂きポチッまで。。恐縮です。ありがとうございます(^^♪

No title

あ、可愛い!とってもきれいに撮れてますねヽ(^o^)丿
ほんとに上空を気にして、ちらちら見上げているところが、また可愛いです、ぽちっ☆
シメは大好きなのですが、今年は多いと聞いているのにまだ出会えていません(T_T)
やっぱり林のある公園じゃないと、出会えないのかもしれませんね~

No title

焼け野原では身を隠す所がないでしょうからね。小鳥さんたちも色々気を使うのですね。
シメ公園で見かけるのですがなかなかゆっくり撮らしてくれません。

No title

シメ。さんは口ばし太く頑丈そうですが他の鳥と違う餌をとるためでしょうか?。表情がいいです ポチーです。

No title

いいショットですね~☆ なかなかこんなに大きく綺麗に撮らせてもらえません。かすみさんのお写真はいつ拝見しても愛らしさたっぷりでいいなぁ~♪ 特大ぽちぃ☆

No title

地面で餌取りのシメちゃん仕切りに警戒していますね、丈夫そうな嘴で何テベてるのでしょうね、ポチ!!!。

No title

「おーい!シメ君、足柄山のえさ台にやってこい!ヒマワリの種がいっぱいあるぞ!」シメ君に、ポチコ!(笑)

No title

ロサさん:
林などだと少し落ち着いてるんでしょうけど、ここは焼け野原なので周りから丸見え。。なのでシメさんも上空が気になるようですね。
ポチッありがとうございます。そちらは少ないんでしょうか?マヒワなどが見られるならいそうな気がしますけど。。

No title

クロネコ:
公園のシメはすぐに木の上に跳んでしまいますよね。ここは高い木がないので、地面に降りて餌を啄ばんでましたけど、やっぱり上の方の猛禽が気になるんでしょうね。。

No title

tugioさん:
シメは太くてガッシリした嘴が特徴です。それは硬い木の実もバリバリと潰して食べてしまうためなんですね。木の実や草の実を音を立てて割って食べます。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

marikoさん:
シメさんもやっぱり焼け野原の背景ではちょっと残念でしたが、marikoさんにそう言っていただけるなんて光栄です~(^^♪
上を気にしながらもやっぱり撮ってるこちらも気にしていました(笑)シメさん、ゴメンネ!ポチッありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
ここは草地だったので、焼けた後も草の種がたくさん落ちているんでしょうね。。盛んに地面を突いていました。隠れる所がないので警戒は怠れないんでしょうね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
そっちの餌台はヒマワリの種ですか。。それはご馳走だ~♪
野原の草の種より良さそうだよ~(笑)シメさんでも足柄山までは遠いかな~。。ポチコありがとうございます(^^♪

No title

今年はシメがみれません。草むらが減ってしまった影響ですかね。警戒ポーズが合いますね!ポチです。

No title

バラボンさん:
シメは草の実や木の実などを食べますがこの時期は、地面に落ちてしまってるので、こんな風に地面で採餌する姿を見かけることが多いですね。そちらの公園などでは見かけませんか。。ポチッありがとうございます(^^♪