FC2ブログ

我が家のラン達。

毎年東京ドームでこの時期に開催される「世界ラン展」が
いよいよ今日から開催ですね。
毎年のように見に行っていたのですが、最近はキルト展に行く事が多くなり
ラン展見物は今年はお休みすることにしました。

そのラン展とはもちろん足元にも及びませんが、我が家のラン達もすこしづつ
開花を始めました。まだこれから咲くものの方が多いのですが
咲いているものだけでも少しだけ、ミニラン展。。見てください(^^♪

パフィオペディルム




オンシジューム(オルニソリンカム)


カトレア(ルンディ)



デンファレ(キンギアナム)



デネマ、ポリブルポン


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

これは丹精こめて咲かせたらんですね、温度もいるラン類なのでので温室でしょうか、管理に神経かいりますね、温室の開閉やらみずうち、夏なら日覆と手間がかかるのですが、あれだけ鳥見に行っていながら感心しますね、傑作!!!。

No title

きれいに咲かせましたね!お隣から戴いたランが2鉢ありますが花芽がでません。ちゃんと植え替えたり肥料もラン専用を与えているんですが何が悪いんでしょうか?早咲きのランにポチッです。

No title

かすみさん、今日TVでラン展がやっていましたね♪私はまだ一度も行った事がないの、TVで見て行ってみたくなったわ~(^_^)v貴方の家のランも素敵ね。私は難しくてあまり買った事がないの^^;

No title

コウショウさん:
ランは一般的に難しいと思われがちですが、その家の環境にあってる種類を選ぶと意外と難しくはないんですよ。ただ、温度管理は必要なので冬はやはり加温できる設備は必要ですね。それと少し暑くなると蒸れたりするので換気と遮光。。う~ん!やっぱり手間かかりますね(苦笑)傑作ありがとうございます(^^♪

No title

バラボンさん:
ランも原産地によって管理がだいぶ違うので、種類によって温度や湿度や咲く時期も違うので一概にこうしたら良いって言えないんですよね。でも一般的には初夏からの成長期にたっぷり水やりして日差しを浴びる事かな~。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

Poaroさん:
いよいよラン展が始まりましたね。今年は私は行きませんが、とっても華やかでしかも混雑もキルト展の比ではありません。でも一度行ってみたらきっと感動しますよ(笑)
ランはやっぱりある程度の経験がないと値段も高いのでせっかく買っても枯らしてはもったいないですものね。。

No title

すごい!こんなに蘭を育てていられるのですか。温室でしょうけどそれにしても肥料とかなにやら管理が大変でしょう。私は蘭はうまく作れません。尊敬します。ポチ!

No title

いろんな種類がきれいに咲いていますね^^
温度管理が大変ではありませんか?
20数年前、シンビジュウムに凝ったことがあり、外に出したり、入れたり、幾鉢もあると大変でした(^^ゞ
犬を飼い始めて手が回らなくなり、それ以来、縁がなくなりました。
当時は株分けでしか増やせずに高価でしたが、バイオが進んで、手ごろな価格で手に入るようになりましたね。
かすみ家のらん展に、ぽちっ☆

No title

霞さん
忙しいのに、こんなに沢山のランのお世話まで。見事にさいていますね。
私は夏が駄目なので。夏を無事管理できたらといわれていますが。
今ね、胡蝶蘭が枯れないで頑張っているの。

No title

「パフィオペディルム」舌をかみそうな名前。(笑)でも、きれいですなあ。舌をかみそうな名前に、ポチコ!(笑)

No title

キンギアナムもう花が咲いているんですね。(温室でしょうか)うちではまだ蕾が硬いです。

No title

山桜さん:
どちらかと言うと原種に近いものが好きで、小型のものが多いんですが、シンビジュウムもかなりあります。でも場所ばかりとるので、あまり増やさないようにしたいんですけど(^_^;)
温室と言っても小型のガラスフレームと言った感じで、。。でも電気代バカになりません(T_T) あんまり手入れしないので花も今ひとつなんですけど。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ロサさん:
ランは温度と湿度がやはり面倒なんですけど、私は意外とこまめにしなくて。。それでも生き残ってるのだけが、残るって感じでしょうか(苦笑)どちらかと言うと原種系の小型のランが多いです。シンビは別のビニールフレームでほっとかれてるのであんまりいい花が咲いてくれません(T_T)冬はヒーターの電気代が。。。(ーー;)
ポチッありがとうございます。

No title

はなさん:
そちらは夏は蒸し暑いのかしら。。ランって意外と蒸れるのがダメなんですよね。風通しのいい場所で管理すれば意外と夏越しできるかも。。はなさんちのは胡蝶蘭などなので難しいですよね。結構気難しいランの代表選手ですもの。。初夏に花芽がでてくれると嬉しいですね(^^♪

No title

しろうさん:
パフィオペディルムって言い難い?(笑)ランの名前はカタカナで舌をかみそうなのが多いですね。このランは別名女神のスリッパって言われてるんですよ。下の部分がスリッパに見えるでしょう(笑)
ポチコありがとうございます(^^♪

No title

Haikmanさん:
やはりキンギアナムあるんですか。。うちのはガラスフレームで加温してるので少し開花が早いのかな。。部屋の中で室温管理だと春かなり暖かくならないと咲かないかも。。春が楽しみですね(^^♪