FC2ブログ

そろそろ巣作り?

暖かい1日になりました。
風もなく、厚い上着を脱いで少し軽装での鳥見でも大丈夫。
ポカポカ陽気になりました。
梅の花と鳥を目指して、小さな梅林のある公園に行ってみました。
まだちらほら。。でも残念ながら鳥の姿が見えません。

少し移動すると、エナガの声が聞こえて2~3羽が飛んできました。
なにやら口に銜えています。。草や芝のようなもののようです。。
どうやら巣作りの材料を集めてるみたいです。
早くもエナガさん、子育て準備のようですね。鳥たちも忙しくなります。。











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うわ~~、梅とエナガとは@-@!私の大好きなエナガがこんなに沢山完璧に撮ってあるなんてすごいです!
本当に愛らしい姿はいつまでも見ていたい心境です、ポチ!
TBさせてくださいね^^

No title

これは可愛いエナガの映像ですね、エナガはもう繁殖の時期なのですか・・・ヒナがみたいですね、エナガにポチ!!!。

No title

晩なりました。
そう春です!花やの店に今年初めてミツバチが来ましたよ
エナガも巣づくりしないと。 花やママ

No title

毎日のように遊びに来ていたエナガですが最近全然来ません。どこかで繁殖の準備を始めたんでしょうか?素晴しい私の大好物のエナガをありがとうございました。ポチです。

No title

PIEさん:
今日はせっかく梅とメジロやシジュウカラなど期待して行ったのですが、来てくれたのはエナガだけでした。でもエナガと梅なんて結構珍しい組み合わせなので満足してます~(^^♪
完璧なんて、とんでもありません。思ったようにはなかなか撮れなくて。。ポチッ恐縮です。TBもありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
多分そろそろ子育てに入るのでしょうね。忙しそうに草か何かの繊維を銜えて飛んでいきました。どこに巣を作るのか見て見たいですねぇ。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

花屋ママさん:
ママさんの所は、お花がいっぱいなのできっとミツバチがやってくるのも早いのでしょうね。。そのうちチョウチョもやってくるかも(笑)暖かい春。。楽しみですね(^^♪

No title

バラボンさん:
鳥達も季節の移り変わりにつれて、その生活範囲も変わってくるのでしょうね。そろそろ子育ての準備に入るのでしょうか。。鳥たちの繁殖の季節がやってきますね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

そろそろ巣作りの時期なの?
また新しい鳥に会いましたね、霞さんすごい。

No title

もう巣作りの準備なんですね~
エナガの雛がみられるなら、どんなに遠くても出かけていきたいです(笑)ぽちっ☆
最近は、みなさん梅がらみの画を狙っているんですね。
私もうかうかしてられません^^

No title

もう巣作りの準備ですか。これはいけない!おいらも、早く巣箱を取り付けなくては!がんばるエナガ君に、ポチコ!(笑)

No title

はなさん;
鳥の種類にもよるんですけどね。。留鳥といわれる、ずっと同じあたりで暮らして繁殖する鳥はそろそろ子育てに入ります。渡り鳥といわれる鳥は、南の国や北の国に渡って繁殖するもの、他に漂鳥と言われる鳥は冬は平地に降りてきますが夏は標高の高い山に移動し子育てしたり。。種類によって様々なんですよ(^^♪

No title

ロサさん:
ここは公園なんですが多分その林の中に巣を作るのでしょうね。私も出来れば雛も見たいところですが、きっと木の高いところで、見られないのでしょう。。もっともそうでないと安心して子育てできませんものね。ポチッありがとうございます。
この時期はまだ夏鳥には早いし、でも冬鳥はいつも同じで新鮮味がないし。。ってかんじで、目先を変えて花との組み合わせを狙ってるんでしょうね。(^^♪

No title

しろうさん:
そうですよ~♪ しろうさんちの巣箱はシジュウカラが待ってるんでしょう。。早く準備しなくちゃ(笑)エナガさんにポチコありがとうございます(^^♪