FC2ブログ

久しぶりのキクイタダキです。

毎日強い風が吹いて、鳥撮りには厳しい日が続きました。
ようやく今日は穏かに晴れて風もないいいお天気。
久しぶりの鳥見に遠征。。
といってもいつもの北本と八丁湖ですけど。。

北本では相変わらず、ハチジョウさんの人気が高く、何人ものカメラマンさんが
集結していました。
私もせっかくなので数枚シャッター押したけど。。

行ってすぐに、ミソッチが飛び出してくれたのですが、まだ準備もしていないうちで
あっという間に姿を消してしまい、残念。。

午後からは八丁湖に寄って帰宅。。
今日は珍しくお立ち台には誰もギャラリーがいません。。しばらくして3名ほどの
カメラマンさんが来ましたが、今日は菊ちゃんが2度下に降りてくれました。
でも残念ながらお尻をこっちに向けてのポーズばかり。。
菊がまともに写りません。。それでも久しぶりのキクイタダキ。。マアマアかな。。。









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

のぼすけさん:
ほんとに小さくて、動きが素早い鳥さんです。せめて3秒じっとしていてくれたら。。と誰もが言いますけど(苦笑)
頭の黄色をもっとしっかり撮りたいというのが目標なんですけどねぇ。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

PIEさん:
初めまして。。ご訪問、コメントありがとうございますm(__)m
確か↓のコメントのOMOさんの所などで何度もお名前拝見してた気がします。デジスコ仲間としてこれからもよろしくお願いします。
キクイタダキは、いつもは少し高地に行かないと撮れないのですが今期は珍しく平地にまで降りてきてくれました。PIEさん方面でも見られるといいですね(^^♪

No title

omoさん:
イエイエ!たやすくだなんてとんでもありません。。^_^; 何度もシャッター押してもボケ画像とお尻だけの画像量産。。やっとこれだけです。最近下にはあまり降りなくなっていたそうですが今日はなんと2度も地面に降りてくれました。でもそれも一瞬。せめて3秒いてほしい~!!ポチッ恐縮です。ありがとうございます(^^♪

No title

花屋ママさん:
こんばんは~(^^♪ 今日はこちらはとっても穏かないいお天気になりました。それで出かけたフィールドでこのキクイタダキに出会えました。ちょっと変わった鳥でしょう。。日本で一番小さいといわれる鳥です。菊の花びら(黄色い部分)を頭に戴いているということでキクイタダキという名前が付いたといわれているんですよ。

No title

チラッとですけど菊の花びら見えていますよ。スッキリ綺麗に撮れていていいですよ。
今日はほんとに静かでいい日でしたね。

No title

おお!ぽちっ☆ぽちっ☆ぽちっ☆三日分上げます(笑)
キクイタダキ、きれいに撮れていますね~
私もこんなにくっきり撮りたいです。
こちらでもまだいるはずなのですが、高い梢ばかりでとても手が届きません。

No title

「今日は菊ちゃんが2度下に降りてくれました。」なぬ?君は菊ちゃんと呼ばれているの?かすみさん、すべての鳥を愛称で呼んでください。カラスは、カスちゃん!(笑)菊ちゃんに、ポチコ!

No title

クロネコさん:
ほんとにチラッとだけですけど(^_^;) 一応黄色い色はなんとなく判りますか。。久しぶりに良いお天気で、鳥見も楽しかったのですが、思ったほどの出会いがなくてちょっと残念でした。

No title

ロサさん:
わ~っ!ポチを3日分~(笑)ありがとうございます~(^^♪
今期は平地でも見られるだけ嬉しいのですが、いつも高い松の梢の間を飛び回ってて、下から見上げるばかりですものね。。もっと黄色い部分をしっかり撮りたかったのですが、早すぎて。。

No title

しろうさん:
菊ちゃんって可愛い言い方でしょう。。鳥好きさんは親しみを込めて愛称で呼ぶ鳥って以外に多いんですよ。カラスにカスって似合いすぎてて笑っちゃいますね。ポチコありがとうございます(^^♪

No title

いいなぁ~~。すてき~~!! ピントがあうってすばらしいぃ~。
へたっぴな私は、キクちゃんを何度狙ってもピンボケで、後姿やお尻だけピントがあうばかりで。。。トホホです。かすみさんの腕がほしいぃ~~☆ 特特特大ぽちぃ~~☆

No title

marikoさん:
私もピントが合うって素敵~!って思います。何しろこれだけ撮るために何枚のピンボケを量産した事か。。(笑)この最後の木に止まってるだってかなりボケ~ですよね。。でも図々しく載せちゃいました。だってこれが一番菊が写ってるんですもん(苦笑)
特特特大ポチィ~だなんてお恥かしいです。でも励みにしてまた頑張らなくちゃ。ありがとうございます~(^^♪

No title

八丁湖では下に降りてきてくれるんですね~羨ましい~
こちらでも先日見ましたが、杉の葉の影がほとんどで、ピンボケ写真すら量産できない状態でした・・・
失敗写真の中に埋もれた何枚かで良いから、これだけしっかり止まった菊ちゃんを撮ってみたいです~ポチッ

No title

キクイタダキ。。。かわいいですね~
寸詰まりの鳥なんですね~ポチッ♪
(この頃立ち読みが多くてごめんなさい)

No title

はじめて見ましたが、小さくて忙しいのでは写真は難しいですね!
バッチリ特長を見せていただきました。実物も見てみたいです。ポチです。

No title

tabekahiさん:
こちらでも、やっぱり高い松の上のほうでした。でも少しずつ枝を下のほうに降りてきて一瞬ですが地面に降りてくれました。それなのに頭の菊がはっきり撮れなくて(ーー;) ほんとに難しい鳥さんですね。ポチッ、恐縮です。ありがとうございます(^^♪

No title

よしこさん:
小さい鳥なんですが、こじんまりまとまってる感じですよね。小さいので余計に可愛く見えるのかも。。ポチッありがとうございます。
立ち読み。。。とんでもありません。おいでいただき、見てもらうだけでもありがたく思っています。いつもありがとうございますm(__)m

No title

バラボンさん:
今期はわりあいあちこちで見られるようです。平地に降りてきてくれてる今期はチャンスですね。千葉のほうでも見られる場所有りそうですが。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

キクイタダキ見るのは初めてです。可愛い鳥ですね。ポチです。

No title

Haikmanさん:
キクイタダキは日本で見られる鳥の中でも最も小さいといわれる、ほんとに小さな鳥です。でもその分とっても動きが早くて、ほとんどじっとしてる時がありません。でも可愛いですよ。ポチッありがとうございます(^^♪