FC2ブログ

お馴染みの鳥シリーズ(笑)ツグミ。。

何時からシリーズ化したのか。。って言われそうですけど。。
このところ風が強くて鳥見も厳しい状態が続いてます。
身近に見られるお馴染みの鳥さんでお茶を濁そう。。と考えたって寸法で(笑)

このツグミも身近で、キョ!キョ!っと鳴きなが動き回る姿を
田畑や公園の芝生などで見かけることが多いですね。

ちょっと変わった亜種ナントかツグミなんていうのはみんなの注目ですが
こんな普通のツグミでもモデルになってもらえばそれなりに被写体になるもんです(笑)








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お立ち台でツグミが誇らしげにすまし顔ですね、人の顔を見るとどんどん遠ざかっていくツグミでもこうして見せてくれると可愛いですね、ポチ!!!。

No title

胸の模様がおもしろい!すてきな胸の模様に、ポチコ!(笑)

No title

ツグミもかすみさんが2枚目に仕上げてくれてご満悦でしょう。ホンマにスマートでっせ!ポチッですよ~!

No title

ツグミが良い場所止まり木を選んで止まってくれて、良いポーズの映像が撮られましたね。

No title

晩なりましたツグミもかわいいですね。
朝川のそばを歩くと色々な鳥達が朝ごはんを求めて
川にいます。でも鳥の名前がわからないのが悔しい。
今日も もず めじろ おなが が店に遊びに来ました。
雪が降ると山で食事が取りずらいのか
小鳥たちが良く遊びに来ます。 花やママ

No title

コウショウさん:
どこででも見られるし、身近な鳥なんですが、撮ろうと近づくと一定の距離を置いて飛んでしまうんですよね。。やはり警戒だけは怠りません。。お立ち台でポーズしてくれました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
見慣れた地味な感じの鳥ですが、よく見ると胸のあたりなどごま塩みたいで面白いでしょう(^^♪ ポチコありがとうございます。

No title

バラボンさん:
ツグミも地面の上だとあまりカッコよくないんですが、木止まりだとちょっといい感じかな~?と撮ってみました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

メイさん:
こういう地味な鳥はいい場所に止まってくれるというのが撮影の条件ですよね。この時はラッキーでした。(^^♪

No title

花屋ママさん:
こんばんは~(^^♪ ツグミはよく見かける鳥で、珍しくはないのですが、やはりこの季節の代表的な鳥なので、親しみがありますね。
この時期は、やはり山の食べ物が少なくなり民家近くに降りてくる鳥が多くなります。朝の河原ではきっと、食事をしたり水浴びをしたり、たくさんの種類が見られそうで楽しみですね(^^♪

No title

渡ってきたばかりのころは、ツグミも気合を入れて撮っていたのですが、最近は「なんだ~ツグミか~」と贅沢を言える唯一の鳥さんです(笑)
でも、背景の良い所にポツンといると、なかなか良いモデルになってくれますね。
昨年、ツグミたちがさ~っと引き上げてしまった時期の寂しさを思い出します。
いちばん身近な冬鳥ですね~、ぽちっ☆

No title

いいですねー、身近な鳥さん。。このシリーズなら着いていけます~^^;
赤色が綺麗なツグミですね。今年も、も?ですかねぇ、とてもツグミが沢山いるように思えます。個体差がかなりあるようですね。このあいだ、もう少し黄色い子を撮りました。
安心のシリーズに^^;、ぽちぃ!

No title

あっ、あそこのお立ち台。同じ光景先日見てきました。
お馴染みのツグミさんでもドッキリするくらい綺麗に見えることもありますよね。落ち葉を掻き揚げて餌探ししているツグミさんの姿も可愛いですよね。

No title

ロサさん:
ほんとにそうですよね。。まだ地面に降りないで、木の上で警戒心の強い頃は頑張って狙って撮ったのに、地面でうろうろするようになると見かけても無視する事が多くなりました(苦笑)
春の気配と共に、だんだん河原などに集まりだんだん大きな群になりいつか姿が見えなくなってしまいます。。その頃は今度は夏鳥を追いかけ始めます(笑)ポチィありがとうございます(^^♪

No title

omoさん:
ホントはコノドロドロナントか(笑)やらの珍鳥を撮りに行きたい所なんですけどねぇ。。なかなか主婦にとっては遠征もままならずで。。身近な鳥はそんな時にはいいですね(苦笑)
ツグミは亜種とまではいかなくても、個体差が大きいようで色合いも結構違いますよね。安心のシリーズに賛同頂きましてありがとう~♪(笑)ポチッまで頂きありがとうございます(^^♪

No title

クロネコさん:
アハハ。。やっぱりクロネコさんも見てるんですね。このお立ち台は結構いろんな鳥さんにもお気に入りのようで、カワセミやジョビ、セキレイなどもよくやってきますよね。
公園も最近は木を切りすぎてさっぱりしすぎで、小鳥がほとんどいなくなっちゃったのが残念ですね。

No title

最近ツグミが多くなりました。今年は遅れてきたのに今はいっぱいです。この子は私は冬鳥の中で一番好きなんですよ。ツグミが来ると冬が来たんだな~~しみじみそう思います。ポチ!T.Bさせていただきます。

No title

山桜さん:
ほんとにこのツグミが来ると冬が来た~と実感しますね。そして枯れ野でキョ!キョ!と背伸びするようなポーズは独特で、風物詩的な印象がありますね。ポチとTBありがとうございます(^^♪