FC2ブログ

ガビチョウも水浴び。。

少しずつ春の気配を感じるようになってきた。。。とはいえ。。
まだまだ寒い毎日ですよね。
林の日陰にある小さな池にもまだ薄氷が張るくらい寒い日が続いています。
それほど寒くても、鳥達は水浴びが好きですね~♪

人気のない小さな池や水溜りは恰好の小鳥達の水場です。
次々に、アオジやルリビタキなどやってきますが、ちょっと臆病で
いつも藪の下でガサガサしているガビチョウも、様子を見ながらコソッと出て来ました。
安全を確認すると、次第に大胆に。。
水に浸かって派手に水しぶきを飛ばしての水浴び。。
ちゃんと乾かさないと風邪引いちゃうよ~(笑)














スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

一度だけ会って、名前を教えていただいたガビチョウですね~。
私の見たのより色が薄いですが、いつ見ても違和感のある鳥ですね~^^;

No title

前回行った時、ガビチョウの囀りを聞きました。初めは何の声か分からず美声に引き寄せられて、そこでガビが鳴いているのを見つけました。見た目からは想像もできないくらい可憐な鳴き声。ハッカチョウと共通していますね。

No title

ガビチョウって臆病なんですか。この鳥はこちらにはいなくて以前わざわざ探しに行ったのですよ。でもあえませんでした。いいな~~ポチ!

No title

鋭い目のようで、よく見ると可愛い目ですね。
水しぶきがリアルですね。

No title

初めて聞く名前で見るのも初めてです。北海道野鳥の本を見ても載っていませんからこちらには居ないんでしょうか?

No title

あまり見かけない鳥ですね、一度あってみたいですね。

No title

「こら~~~!裸で入浴中を盗撮するフトドキ物は誰だ~~!逮捕する!」逮捕されたかすみさんに、ポチコ!(笑)

No title

のぼすけさん:
トトロの森では見かけませんか?もっともこの鳥はあんまり見かけないほうがいいんですけどね。。こっちではどこに行ってもかなり賑やかな声が聞こえます。やっぱり違和感ありますよね。

No title

タケクンさん:
かなり大きな通る声なので、公園中に響き渡っていますよね。
藪の下のほうにいることが多いので、姿を見かけることはなかなか難しいんですけど。。外来種の特徴なんでしょうか。。声だけはほんとにいいんですよね。。

No title

山桜さん:
臆病かどうかはわかりませんが、いつも見かけるときは藪の下のほうで落ち葉をガサガサ。。箱根辺りから関東に向かって繁殖してしまったようです。。最近では埼玉北部でもかなり見られるようになりました。ホントは見られないほうがいい鳥なんですけどねぇ。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

はなさん:
この鳥は、野鳥ではなくて、篭脱けといって、元々声を聞くために輸入されたものが、逃げ出したり捨てられたりしたものなんですよ。。
ホント繁殖しないほうがいいんですが、外来種は逞しくて。。(ーー;)

No title

マスキャンさん:
この鳥は↑のかたへのレスにも書きましたが、野鳥ではないんです。ホントは繁殖して欲しくないんですが、外来種はかなり適応力が強くて、、在来種への影響が心配されているくらいです。。北海道までまだ繁殖が広がっていなくて幸いです。。

No title

コウショウさん:
この鳥は外来種の篭脱け鳥なのでホントはいないほうがいいんですよ。。でも最近は目撃情報がどんどん広がってるようで、そのうちそちらでも見られるようになってしまうかも。。

No title

しろうさん:
アァ~やっぱりこれって盗み撮りですかねぇ。。(笑)
いい画像でしょう。。お安くしておきますよ。。ねぇこの画像買わない~?ナニ!いらない!でもポチコもらったからいいわ~♪