FC2ブログ

ホオジロガモのディスプレイ

少しずつ春の気配が感じられるようになって来ましたね。
川の水もぬるんでくると、鳥達の求愛の季節も近づいてきます。
このホオジロガモも求愛行動であるディスプレイの姿を見ることが多くなりました。

オスが首を大きく伸ばし後ろに反り返ります。まるで一世を風靡したイナバウアーみたいですね。
この行動を数羽のオスがメスの前で繰り返し気をひくのですね。
このオス、早くもディスプレイを始めましたが、まだメスは気にもせず。。。
まったく関心を示すふりもありません。。
ちょっと~!!せっかくだから少しは振り向いてよ~♪。。









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

イナバウアも効き目なしですか!苦労しますね!じゃ今度は4回転ジャンプだあ~!ポチ。

No title

目が小さくてまん丸。どことなく人を食ったような顔立ちですね。それにオスもメスも首から上だけマスクを被っているような。。

No title

目がまん丸でおもしろいですね~。
オスメス揃って違いが良くわかります・・・。
今年は会う機会がなく終わりそうです・・・。

No title

バラボンさん:
日本女子のフィギアスケートの活躍が続いていますね。ほんとにイナバウアーの次は4回転ジャンプかな(笑) オスのアピールも苦労がありそうですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
ほんとに~!言われてみたら、頭にすっぽり被り物してるみたいですねぇ。。カモっていつも思うんですけど、どうしてこんなに変わった色や模様なんだろうって不思議になります。まん丸つぶらな目が可愛いですよね。

No title

のぼすけさん:
小さな眼なんだけどまん丸で可愛いですよね。これだけ羽色も形も違ったら、一緒にいてくれないと同じ種類だってわからなくなりそうです。。アレッ!そういえばのぼすけさんも狭山湖で最近撮ってましたよね。

No title

ホオジロガモのメスもこんなに可愛かったのですね!発見。
オスのディスプレイ見てみたいです。

最近は理容室でも仰向けで頭を洗いますが、、なんかそんな感じ^^;
おもちゃのようなカモさんたち、いい感じです。ポチ!!

No title

鳥さんたちそろそろ恋の季節なんですね。せっかく♂が頑張ってディスプレイしても♀は我関せずですか。
鳥の世界も♂は苦労が多いようで・・・。

No title

白い眼が何とも目立ちますね。不思議な感じです。本当だ、イナバウワー、してる。

No title

このイナバウアーは見たいですね~・・
私の周辺では海まで行くようですが、それでも近くでは見られないようです。
ひょうきんな顔で、なんだかとても親しみがあるのですが(^^ゞ
ホオジロガモとは、今期縁のないままに終わりそうです(T_T)、涙のぽちっ☆

No title

♀さんには、まだ時期が早すぎるのカモー。
もーすこしたてば「カモーン」ていうカモー。

No title

これはゆかい!笑ってはいけません!真剣なのですから。(笑)
「オスが首を大きく伸ばし後ろに反り返ります」むち打ち症にご注意!むち打ち症に、ポチコ!

No title

omoさん:
これから暖かくなると、このディスプレイ行動をたくさん見るようになります。その頃になるとそろそろ白鳥も旅立ちの準備に入るのでしょう。。へぇ~!理容室でも最近はイナバウアーですか(笑)美容院では当然ですけどね。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

クロネコさん:
春になると、いろんな鳥達が相手探しで追いかけっこする姿を見かけますが、水辺の鳥達も同じなんですね。でもオスの真剣な態度に比べ雌の冷たいこと(笑)オスも大変です。。

No title

はなさん:
変わった鴨でしょう(笑)オスはメスの気をひくためにいろんな行動をとって、目だとうとするんですよ。涙ぐましいですね(笑)

No title

ロサさん:
元々このホオジロガモは海にいるカモのようですね。。スズガモやこのホオジロガモなど、それでも少ないですがこんな内陸の川にまで来るのもいるようです。海だとかなり遠くでしか見られないでしょうね。。こちらの川では、最近水量が少なくなって、川幅が狭くなり近くで見られました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

熊五郎さん:
ホオジロガモさんのメスがカモ~ンって寄ってきてくれるようになったら、オスはもっと頑張ってイナバウアーやりそうですね(笑)
もう少ししたら毎日のように見られそうですね(^^♪

No title

しろうさん:
ほんとにオスは真剣なんですよ~♪
でも確かに、むち打ち症やぎっくり腰になりそうで心配ですね。
ナニ!私はそんな年じゃないから腰は痛くないって(笑)ぽちこありがとうございます(^^♪

No title

生き物の恋の季節は面白いですね、メスが鍵を握ってるのも人間と鳥がよく似ていますね(笑い)。

No title

コウショウさん;
メスの気をひくためにオスは懸命なんですけどメスの方はなかなか関心を持ってくれないようで。。(笑)
いずれも、男はつらいよ!といった感じでしょうか。。(^^♪