FC2ブログ

ベニマシコ、久しぶり登場。。

雪が降ると、葦原の葦も雪で倒れてしまいます。
そんな葦原で採餌する鳥にとっては、倒れた草の下や地面に降りての餌探しになると
なかなか藪から上に出てくれなくなり。。。
当然撮影する私たちも撮り難くなります。

今期はなぜかセイタカアワダチソウの上でなく、柳やイノコズチの草薮で
見かけることの多いベニマシコさん。。
それだけに、すっきりとした画像が撮れないのが難点です。

他に撮りたい鳥がいるとついつい後回しになってしまい、ここへの登場も久しぶり
冬の赤い鳥といったらそれなりのスター的存在なんですがねぇ。。








こちらはメス。このこはスキッとした場所に出てくれました。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ベニマシコって、本当に紅色なのね。つぶらな目と鼻元から目元にかけてのふんわり可愛い紅色がなんとも可愛いね。

No title

「他に撮りたい鳥がいるとついつい後回しになってしまい、」これはかわいそう!(笑)
それにしても、血だらけで空を飛んでいる勇敢な鳥よ!ポチコを与える!(笑)

No title

横浜ではベニマシコがいたら、「他に撮りたい鳥」は存在しないと思います。確かに鳥密度がすごく濃いところでは「他に撮りたい鳥」が沢山いるわけですね。羨ましい。

No title

綺麗なベニマシコですねー、若いオスはオレンジ色ですけど、成長は濃いピンクになりますね。
そういえば、私もイノコズチ絡みが多いなぁ、このちまっとした嘴に綿毛を付けた姿がかわいいのですけどネ^^v、ぽち!

No title

ベニマシコは枝被り無しで撮るのは難しいですよね~
おまけに最初の頃は枝被りだろうと一生懸命撮っていたのが、だんだん贅沢になって良い場所に出ないと撮らなくなってきたり・・・(^_^;

No title

>他に撮りたい鳥がいるとついつい後回しになってしまい
うふふ、みなさんここに引っ掛かりますね^^
ベニマシコはありがたい鳥さんですよ~
この冬の間には、絶対一度は撮りたいです、贅沢ぽちっ☆

No title

はなさん:
赤い顔で可愛らしいでしょう。冬の赤い鳥としてとっても人気の鳥なんですよ。この色を鳥見人はイチゴミルク色って呼んでいます(^^♪

No title

しろうさん:
この固体、かなり紅色が綺麗な固体ですよね。オスの成鳥でもこんなにいい色はなかなかいないくらい(笑)しろうさんに褒められました(^^♪ ぽちこありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
確かに、ここの公園でも地元ではなさそうな方は、熱心にベニマシコ撮ってますね(^^♪ ちょっと贅沢過ぎますか(笑)
でも私にしてみれば海辺の鳥が見られなかったりで、神奈川県のほうが羨ましい事もたびたびですけどね(^^♪ 無いものねだりってことなんでしょうね。。

No title

内緒さん:
アドバイスありがとうございます。m(__)m 早速設定変更させて頂きました。これで効果があると嬉しいんですが。。

No title

OMOさん:
今期はなぜかセイタカアワダチソウの綿毛を飛ばしながらって言うシーン、あんまり見かけませんよね。イノコズチだと枝かぶりが多くて背景もあんまり綺麗じゃないので。。^_^; この固体かなり濃い色で綺麗でした。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

tabekahiさん:
確かに、どの鳥でも初見、初撮りというと枝被りだろうがなんだろうが撮れただけでも。。ってなるのが次はもっといい絵をって欲が出ますしね(笑)だからカメラ担いで何度も出かけちゃうんですよね(笑)

No title

かすみさん、赤い鳥もまだ見たこと無いですが、遅ればせながら青い鳥をかろうじて見つけましたよ~!
次は幸せの赤い鳥ですね~。
こんな風にあえれば最高なのですが・・・、ぽちっ!

No title

ロサさん:
鳥撮りは地域差がありますよね。。こちらではわりあいに見られるのであんまりみなさん真剣にならないという。。ちょっと贅沢な状態になってます。私はロサさんのように珍鳥に逢いにいける距離が羨ましいです(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

のぼすけさん:
青いこにあえたんですね~♪おめでとうございます。ということは次回はこの赤い子ですね。つきが回ってきた感じなので期待できるのでは?逢えるといいですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

去年は見られた赤くて可愛い子ですが今年は出会えません。
藪の中でもいいから出てきてくれるといいのですが・・・。

No title

いとも簡単ベニマシコを撮れてしまいますね、雌雄の映像羨ましいです、ポチ!!!この赤い鳥今期やっと撮れたばかりです。

No title

クロネコさん:
確か福島の川の土手で見られたんですよね。こちらの川の土手には残念ながら見られるところが近くに無いんですよね。。私がいつも見るのは北本なのでちょっと遠いですしね。。利根川でも数年前に1回見たきりで確率低いし。。

No title

コウショウさん:
行けば見られるというフィールドはほんとにありがたいですよね。
でもそれに慣れっこになっちゃうとだんだん贅沢になってしまうのかも知れませんね。。もっと謙虚に鳥見の原点に戻って楽しまなくては。。コウショウさんも赤い子撮れてよかったですね(^^♪ポチッありがとうございます。