FC2ブログ

東京ドームの世界ラン展と上野の寒牡丹






昨日今開催されている東京ドームの世界ラン展に行ってきました。
毎年行ってるのですが、今年も相変わらずの大混雑の中見てきました。
毎年思うのだけど売店と言うかショップのスペースが年々広くなってるような。
今年は、全体的に展示がこじんまりしてるかな~?
身動きできないほどの人波の中押されながらやっと写したのであまり良い写真ではありませんが
雰囲気だけでも感じていただければと思います。

帰りに上野で途中下車。上野公園内の東照宮の寒牡丹を見てきました
こちらはドームの混雑が嘘のようにゆったりと、閑静な園内を
情緒たっぷりに散策。ボタンもとてもキレイで初夏の頃とひけをとりません。
紅梅やマンサク、蝋梅、ピンク色の馬酔木などが順路に彩を沿え尚いっそう風情を高めていました。
頭上の枝を飛び回るシジュウカラも可愛くて、大満足のボタン園でした。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

蘭屋さんは減って、蘭関係のグッズを売ってるお店が増えたりしてるんじゃないでしょうか(^^;)

No title

こんばんは~(^^♪ コメントありがとうございます。ラン屋さんも関連も両方増えてる気がしますが。。もっとも買い物も結構楽しみのうちなので、たくさんのお店があるのは珍しい品種手に入れるチャンスでもあるので嬉しいですけどね。。デンドロの原種など2種買って来ました(^^♪

No title

うわああ~~~♪ 見事なランランです。きれいですねえ。人ごみもすごいでしゅwww ありゃ?寒牡丹も?愛されて咲いてるお顔をしてますね(^^☆

No title

ランも見事ですけどあの人ごみがなければといつも思います(^_^;) 出店してるショップでの買い物も楽しみです。デンドロの原種2種買って来ました。花の展示会2つもまわって、喧騒と静寂と、対照的なお花見でした。

No title

霞さん、お祝いのコメントありがとうございました。旦那様に余分な?出費をさせてしまって申し訳なく思います。これで二人はライバルですね。コスタリカの国花は蘭なのですが、出展されていたのかな~。

No title

ほんとにすごい記録ですね。でもまだまだこれからも記録伸ばし続けてくださいね。主人、今日は組み立てて窓から見える鳥達を狙って練習してました。かなり難しそうです。余分な出費と言うより楽しい日々と思えば許せる金額だし(笑)申し訳ないなんて。。露木さんのおかげと感謝です~(^^♪ ランはコスタリカのはなかったようですがコロンビアやペルーとかあったようです。

No title

寒牡丹って初めて知りました。花の少ないこの寒い時期に綺麗な花を見せてくれるんですね。上にかぶせている藁は、霜よけなのでしょうか?

No title

初夏5月頃に咲くのと同じ種類らしいです。2季咲き性のボタンの春に作られる予定の花芽を摘んで秋に出来る蕾を冬に開花させるのだそうです。でも管理がとても難しいようです。わら囲いは霜や寒風よけのようですね。でもそのおかげでとても風情のある光景になっています。

No title

蘭は温度とかに気をつけないと、冬場とか枯れないですか?夏は外の木陰とかで大丈夫でしたが、冬に枯らしてしまい可哀想なことをしました。

No title

温度管理が1番大変ですよね。我が家では軒下の小さいガラス温室は15度庭のビニール温室は10度に設定したヒーター入れてます。冬場の電気料金が高~(T_T)