FC2ブログ

ヤマシギ、初見、初撮りです。

地シギ類は、今までも何度も飛び去る後姿は見ていたのですが
なかなか撮るチャンスがありません。
警戒心が強くてすぐに飛び立ってしまうからなんですが。。。

今回のヤマシギは、葦の間から少しずつ姿を現してくれました。
公園の東屋近くで、全身を現してくれるまで待つ事数時間。。
カメラマンさんも数人、辛抱強く待っていますが、それもまた鳥見に楽しみと思えば。。
回りに紛れてしまいそうな色、模様の羽。。保護色とはよく言ったものです。
嘴を根元まで差し込んで懸命に餌探ししていました。

千鳥目 シギ科 (ヤマシギ)
大きさ 34センチ











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヤマシギ、警戒心の強いヤマシギを何時間もカメラ構えて待つ忍耐力
には頭が下がります。お疲れ様でした。ヤマシギさんいい姿してます。ポチー!!!

No title

忍耐が要ることは分かりますがもう執念に近いですね!素晴しい姿が撮れましたね!もちろん私なんか初めてです。ヤッターという声が聞こえてきます。ポチッです。

No title

ヤマシギがこれだけ大きく鮮明に写っている写真は始めて見ました!
ポチッ
この鳥は飛んでいく後姿で気が付く事が多いと聞いた事がありますが、本当に見事な保護色なんですね~

No title

omoさん:
ヤマシギはいるのは判っててもなかなか出て来てくれないんですよね。草の陰からちらちら。。それを待つゆとりがあったというか、他に特に撮りたい鳥もいなかったもので(笑)のんびり待った甲斐がありました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
何時間ってほどではないんですよ。1時間くらいかな。。それも居ないのをじっと待つのでなく、見えてるのがもっとこっちに来てくれるのを待つって感じなのでそんなに大変でもないです。ポチをたくさん、ありがとうございます~(^^♪

No title

コウショウさん:
地シギと呼ばれるシギ類は、かなり警戒心も強いし特にこの迷彩カラーのため見つけるのも難しいですね。ここの自然公園で私も初めて見ることが出来ました。傑作ありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
そんなに頑張ってる訳じゃないんですよ。待ってる間も一緒に居るカメラマンさんたちとおしゃべりしたり、情報交換したり。。共通の趣味なので和気藹々です(笑) 最後の1枚、嘴を突き刺して餌探しの時に落ち葉も突き刺しちゃったみたいですね(^^♪ ポチコありがとうございます(^^♪

No title

tugioさん:
ちょっと今日の書き方だと、皆さん誤解されたようですね。それほど力が入ってるわけじゃなくて、楽しんで待ってるんですよ。そんな時間もまた楽しいという感じで(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

バラボンさん:
鳥って行ってすぐ撮れる事の方が珍しいくらいで、チャンスを待つのは普通の事なんですけどね(笑)執念なんて大げさなものじゃないです。。結構和気藹々とたまたまご一緒のカメラマンさんたちとお話したり、楽しく待ってる事が多いです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

tabekahiさん:
ほんとに私も初見、初撮りでこんなに近くで撮れるとは思いませんでした。この画像すべてリサイズのみなんですよ。
私もタシギなどはいつも飛んでいく後姿ばかりでしたので、地シギをしっかり見たのは初めてです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ヤマシギなんて初めて聞く名前です。かすみさんも初見、初撮りなら私が知らなくてもおかしくないですね。
こんなに大きく見られて感激です。ポチッ!

No title

昨年解る程度に撮ったけど、すごいですね!こんなに近距離で鮮明に、忍耐の勝利ですね。大ポチ!

No title

お~、きれいに撮れましたね。頑張って待っていらした分も合わせて、特大ぽちっ☆です(笑)
少しでも姿が見えていれば、私も待てるかな(^^ゞ
先日、ちらっとタシギを写せましたが、ヤマシギは一回り大きく太っている感じですね。

No title

クロネコさん:
地シギと呼ばれるシギ類の一種なんですが、以前クロネコさんと一緒にノビタキ見た近くの堀でグワッっと飛んでいったたぶんタシギ。。といっていたあれの仲間です。こちらはヤマシギですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

マスキャンさん:
このシギさんもあんまり人前に出てくれないシギですからね。。
居るのがわかってるので、待つことが出来たんですが、まったく姿が見えてなかったら、多分まってまでは撮りませんよね。。大ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ロサさん:
待ったおかげでポチッ~(笑)ありがとうございます(^^♪
やっぱり見えてればこそ、待てるってもんですよ。。。いるかいないか判らなかったらきっと待てません(苦笑)ヤマシギ、、デンと貫禄ありそうに見えますよね。。

No title

ヤマシギはじめて見ました。保護色でなかなか見つけにくそうで、数時間とは・辛抱の賜物ですね。ヤマシギは川べりにも来るのでしょうか。ポチです。

No title

数時間待った甲斐がありましたね、ヤマシギ初めて拝見します見事な映像ですね。

No title

Haikmanさん:
地シギ類は色も保護色で、決して綺麗な鳥ではありませんが、なかなか見ることがないので、今回は運良く見られよかったです。
ここは池の周りの湿地ですが川の近くはどうでしょう?あんまり見かけたことはないですが、あるかもしれませんね。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

メイさん:
実際には1時間くらいなんですが。。(笑)でもちらちら見えてはいても、全身見せてくれないかと待っていただけなんですが。。
ヤマシギ私も初見できよかったです(^^♪