FC2ブログ

パンダガモといわれるミコアイサ。

ミコアイサという鴨。
通称パンダガモといわれる白と黒のこの鴨は、少し遠征して群馬県の多々良沼や
渡良瀬遊水地まで行かないと見られないのですが。。。
とても広い沼のはるか沖のほうで点のように小さくしか見えません。

それがすぐ近くで見られると聞いて、都心までついでがあったので寄ってきました。
鳥見は都心に限る。。なんて冗談のようですが、ほんとにそれを実感。。。
はるか彼方で見ていたミコアイサが目の前で潜水を繰り返しています。
夢中でシャッター押したけど、白い羽は白トビしてなかなか難しい。
でも近くで見るとこんな鳥さんだったのね。。





後ろから見るとこんな模様だったのね。







こちらはメス。






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

パンダさんは白黒なので撮影は難しそうですね!よくもこんなお姿をお造りあそばしましたね!ミコアイサの目もはっきりしていて強そうです。何かおおきな決意をした目ですね!ポチッです。

No title

ミコアイサのオスの模様と色は面白いですね~ポチッ
メスは・・・オスと一緒にいてくれないと分からないかも(^_^;
渡良瀬遊水地に行ったときもまっすぐ鷹見台に行ってしまったので未だに未見の鳥です~その時の第一目標だった鳥も撮れたし、次の目標はこの子達にでもしてみましょうか~

No title

これは近いですねー、羨ましい近さ!
オスは換羽したてだと後頭部の黒が繋がってハート型になったりしますが、今では離れてしまってますね。
派手なオスは勿論、メスもかわいいですね。再発見です。ぽち!

No title

しろうさん:
パンダというより白髪の仙人みたいですか(笑) 円形脱毛症はちょっと可愛そう.。そんなに悩まないで~!!。。ポチコありがとうございます(^^♪

No title

よしこさん:
オスのほうは、まさにパンダガモって感じですよね。メスはパンダには見えませんが(笑)ほんとにおもちゃみたいですよね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
ほんとにすぐ近くで見られたんですよ。都内は人が多いので警戒心があまりないのかもしれませんね。傑作ありがとうございます(^^♪

No title

熊五郎さん:
漁夫の利の鳥はシギでしたっけ。。それはあくまで話だと思ってましたが、実際そんな場面があったんですか?事実は小説より奇なり。。ですね。驚き!!

No title

クロネコさん:
ほんとに思ったより近くてびっくりでした。やはり都心の鳥は警戒心が少ないですね。

No title

山桜さん:
都心の公園のカモたちは、逃げるどころか足元に寄ってくるくらいですものね。このミコアイサはそこまで近くは無いですけど、こちらで見ると点のように小さくしか見られない鳥というのがウソのような気がしてしまいます。ポチッとTBもありがとうございます(^^♪

No title

マダムアキコさん:
カモにはとってもいろんな種類がいて、まだまだめったに会えない種類もたくさんいるんですよ。ほんとに面白いですよね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

バラボンさん:
白い鳥は少しアンダー気味にしないと白トビしちゃうんですけど、パンダなので目がでないんですよね。。その辺の兼ね合いが難しくて見事に白トビしちゃいました^_^; この近さでないとなかなか目を撮るのは難しいです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

tabekahiさん:
オスはまさにパンダガモですよね。カモのメスはオスと一緒にいてくれないと判らない種類が多いです。このメスも一緒にいたのできっとそうだろうって感じで(笑) 渡良瀬遊水地だと谷中湖ですけどかなり遠いので点位にしか見えません。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

OMOさん:
この距離近いでしょう。橋のすぐ下まできてくれたんですから4~5メートルですよ。。へぇ~!換羽最初の頃はハートなんですか。。むしろそっちを見てみたかった~(笑)メスもこうしてみるとなかなか可愛いですよね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

内緒さん:
おっしゃるとおりです~♪ ついでがありましたらぜひお立ち寄りくださいね。カワアイサちゃんもいましたよ(^^♪特大ポチィありがとうございます。

No title

鳥見は都心に限りますね~(爆)ミコアイサ近くで撮れてよかったですね^^
体は白いし、黒目の周りは黒いしで、本当に露出補正が難しい鳥さんです。
白飛びするくらいに明るくしないと目がどこかわからなくて(笑)
やっぱりメスもいたんですね。もう一度行こうかしら(^^ゞ

No title

ミコアイサ、綺麗に撮影されていますね。時々みかけますし、好きな鳥ですが、警戒心が強くてなかなか撮らせてくれません。さすが!

No title

ミコアイサ初めて見ましたよ(^。^)
可愛いですね~
近くで素敵に撮れてよかったですね(*^_^*)

No title

ロサさん:
ほんとにこんなに近くで見られるとは思いませんでした。お蔭様で、ミコアイサ、カワアイサ共に見ることが出来大満足です。ありがとうございましたm(__)m
遠くでは絶対目は難しいので今回はせっかく近くで撮れるので、目を撮りたくて、白トビ覚悟で目を狙いました。。オスメス。一緒に橋のすぐ右側にいましたよ。

No title

Takkuさん:
この鳥、普通ではかなり遠くのほうから点のような姿しか見られないんですが、ここは皇居のお堀なんです。そのおかげでかなり近くで見ることが出来るんですよ。都心の公園は、不忍池などもそうなんですが、足元近くにまで来てくれて、むしろ、こんなに慣れすぎててもいいのかって心配になっちゃうくらいです。

No title

やっちゃん:
こっちにまでコメントありがとう~m(__)m
ミコアイサはこっちでもなかなか見られないカモなんですけど、ここは皇居のお堀なんですよ。都心の鳥は警戒心が薄くて、近くで見ることが出来ました(^^♪