FC2ブログ

残雪とシロハラ

溶け残っている雪と鳥とのツーショット狙った続きです。
今日の鳥はシロハラ。
日向の雪はもうとっくに溶けてしまいましたが、北側や林の中などには
まだ少しだけ溶け残る雪が見られます。
そんな場所によく見られる鳥といったらシロハラ。。
やはり湿った落ち葉を掻き分け、採餌する姿がシロハラらしいですね。








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

シロハラさんも可愛いですね。雪が降ったら鳥はどうしているのかと思っていたら、降っている最中でも元気に飛び回っているのですね。残雪の中でも色々な鳥が見られました。

No title

クロネコさん:
鳥は雪が降っても、寒くても餌は探さなくちゃなりませんものね。私たちのように、綺麗だとか、珍しいなんて騒いでる場合じゃないでしょう。。でもつい撮りたくなっちゃいます(苦笑)

No title

鳥にとって雪は一大事ですよね。だって餌が隠れてしまうんだもの。子どものころには雪の上に餌をまき、そのうえに篩とかザルをかぶせて紐を結んだ棒でささえておきます。紐の端をもってコタツなどから見張っていて、鳥が餌を食べにくるとひもをぐいっと引っ張ります。すると容器がおちてとりにかぶさり生け捕りにできるというわけです。成功率は低かったですが、何回も挑戦し、稀には獲れたこともありましたよ。でも、いまは撮るだけです。

No title

この鳥だ!先ほど庭で落ち葉をかき回していた鳥だ!近くにキジバトがいて、いやそうな顔をしていたぞ!元気なシロハラ君に、ポチコ!(笑)

No title

雪が降っても餌が必要ですね、雪が解けてシロハラも餌にありつけたようですね、ポチ!!!。

No title

熊五郎さん:
この話、主人にすると、自分も子供の頃に雪の庭でザルを使ってスズメをとろうとしたといいました。でも失敗してとれなかったらしいですよ(笑)昔懐かしい思い出もいいものですね(^^♪

No title

しろうさん:
そっちにも林などが多そうなので、シロハラもたくさんいるでしょうね。落ち葉をガサガサ蹴ってミミズなどを探しています。キジバト君は迷惑だったかな(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
小鳥は雪が降って3日も餌がとれないと餓死するものもでてしまうそうです。。それだけ小さな体には死活問題なんですよね。
雪が速く溶けて餌探しが出来てほんとに良かったです。ポチッありがおつございます(^^♪

No title

雪と野鳥シリーズですね!シロハラはまだ見たことがありません。形はアカハラに似ているようですね!まだこのシリーズは続くでしょyね!たのしみです。ポチッです。

No title

バラボンさん:
今年は雪が多そうですね。また週末も雪が降りそうだとニュースで言っていたので、また鳥と雪が撮れるかも。。でも鳥のためにはあまり雪はないほうがいいんですけどね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

綺麗ですね~~☆
私もシロハラさんを何度も雪と一緒に撮りたくてチャレンジしてみますが、雪の無いところでエサを探すので雪が背景にきてくれません(涙) シロハラさんにしてみたら当然なんだろうけれど、私もかすみさんのように撮りたいです☆特大ぽちぃ☆

No title

marikoさん:
鳥と雪はなかなかチャンスがないので狙いたくなりますよね。でも今年は雪が多そうで、また今週末はチャンスがくるかも。。
シロハラさん、確かに雪のある所では撮りたいけど、餌は雪のないところでないと探せませんものね。。うまい具合にいきません。。特大ポチィありがとうございます(^^♪