FC2ブログ

薄氷の上で。。ルリビタキ

毎日寒い日が続きますね。
ただ寒いだけなら、いっぱい着込んで出かけられるんですけど
風が強いのは鳥見には辛いです。最近風が強くてなかなか思うように鳥撮りも出来ません。

山の南側とかで風をさえぎってくれるフィールドだとそんな時は助かりますね。
ここは公園の一角にある小さなため池。ひっそりとして訪れる人もありません。
そんな場所なので鳥も安心しているのでしょう。落ち葉の積もった池の
水場に次々とやってきます。
池の一部には薄氷が張って、その上でルリビタキが飛び上がったり、
そーっと歩いたり。。まるでスケートでも楽しむみたいに遊んでる姿を見せてくれました。
よほどそこが気に入ってるのか、何度もやってきます。

その池を見下ろす少し離れたベンチとテーブルで一休みしながら
そんな鳥達を眺めていると、静けさに包まれほんとに幸せな気分になれるのです。







こんな風に飛んだり跳ねたり。。ボケ画像だけど雰囲気伝わるかな?
何しろ飛び物苦手で(ーー






これはおまけの1枚。。ちょっとメタボな若様です。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

寒そうですが、げんきですね!メスなんでしょうか?色が地味な感じがしますが。かわいいのは変わりませんね!

No title

映画のシーンみたいな風景ですね。かすみさんが寒い中、それでも鳥の素晴らしい一瞬を撮ってきてくれて。
まさに飛び立つ鳥の美しさを見せてくれて有難う。メタボのルリビタキ、面白いね。メジロもメタボちゃんが毎日来るのよ。

No title

薄氷で楽しむルリビタキの♀とても可愛く撮られていますね、一目惚れしそうなほど可愛いですね、人間のように滑って遊んだりするような事はしないんですか?そんな光景も見たいものですね。

No title

同じような状況の氷上でこんなこと会えたら最高だなぁ~。
私も氷の上に何か来ていないか?じっと見てますが、やはりセキレイさんやカワラヒワさんばかりです。ルリビちゃんがサービスしてくれるなんて♪素晴らしいなぁ~。特大ぽちぃ☆

No title

のぼすけさん:
鳥はどちらかというとオスのほうが色鮮やかで綺麗ですけど、ヒタキ類などは特にメスが可愛いですよね。むしろメスの方を好む方も結構多いでしょう。。じつは私もその一人で(笑)
最後のこは2年目でしょうか、、かなり青みが出てきましたね。

No title

タケクンさん:
この場所、じつはあの公園ではなくて、もう少し北の深谷市のほうなんですよ。このこもちょっと見、雌のように見えますが、肩の辺りに少し青みがある気もするので1年目の若かな~?
アハハ。。確かにメタボなんて言ったら怒られそうですね(笑)

No title

Haikmanさん:
確かにこんな小さな体で、氷の張った池の中にやってくるんですからねぇ。。でも人知れず、餌が取れなかったりで命を落とす鳥もいるようです。。自然は厳しいですね。

No title

Takkuさん:
薄氷を踏む思いで私は鳥達を撮っている毎日ですけどね(笑)
今期こちらではルリとの出会いが多いです。青いのからまだ若いのから色々、結構出会えてます。地域差があるのですねぇ。。

No title

バラボンさん:
薄氷が張ってるくらいなので、寒い日でした。でも小さいけれど水場は鳥達には大事な場所のようで、色々な鳥が次々やってきていました。このこはメスか若かちょっと判断が難しいですけど。。可愛さには変わりありませんね(^^♪

No title

はなさん:
寒いので鳥も羽を膨らませてまん丸くなってるんでしょね。それがまた可愛いんですけど(^^♪
木の葉の落ちた雑木林で、落ち葉を踏みながら鳥見してると、いやな事なんて忘れてしまえる一瞬です。

No title

メイさん:
この時はまるで遊んでるように、チョンと飛び上がったりしてましたがさすがに滑ることはなかったですね(笑)
でもかなり長い時間、氷の上でピョコピョコとジャンプを繰り返していました。

No title

marikoさん:
そちらはもっと大きなユリカモメさんでしたね。でも鳥ってこんな寒い時でも、薄氷の上でピョコピョコ。。それに水のかなにも入っていって、見てるほうが寒そう~!!って思ってしまいます。
特大ポチィ~嬉しいです。ありがとうございます~(^^♪

No title

4枚目のルリビタキはなんかとても楽しそうな感じですね~見ているこっちまで楽しくなってくるような・・・
氷の上ではしゃいでいるルリビタキにポチッ

No title

遊んでいるような感じが伝わってきます。
可愛くて綺麗なルリビタキさんに会ってみたいけどなかなかみつかりませんね。

No title

まあ、何というかわいい鳥なのでしょう。かすみさんの初孫に似ていますなあ。褒めすぎかな?(笑)ちょっとメタボな若様に、ポチコ!

No title

氷の上でルリちゃんお足が凍ってしまいそうに見えます、最後の影像はお立ち台の上で「どうです私のボデイ!!」雄に訴えていますね(笑い)、ポチ!!!。

No title

tabekahiさん:
4枚目は氷の上をピョンと飛んだ瞬間なんですが、何しろ飛び物はお恥かしいくらい苦手で。。でも表情と雰囲気は伝わったようで安心しました(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

クロネコさん:
軽やかに飛び回ってとっても可愛かったですよ。
そうですね、。。さすがにルリビタキは近所ではなかなか見られる場所はないですからねぇ。。

No title

しろうさん:
でしょう~!!でもうちの孫はもっともっと可愛いですよ~♪。。
ルリビタキは可愛いけど比べ物になりません。しろうさんもずれ孫が生まれたら判りますよ~(笑)ポチコありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
ルリビタキが氷の上で遊ぶような姿、実際は何をしていたんでしょうね。でもとっても可愛いしぐさでした。最後の少し青いこはオスなんですよ。まだ若いので充分色が出ていませんが。。ポチッありがとうございます(^^♪