FC2ブログ

何時見ても可愛いヤマガラ。

今期少ない鳥というと一番にあげられるのがヤマガラさん。
昨シーズン、あまりにも身近にたくさん来てくれすぎたので今期余計にそう感じるのでしょう。
本来、この時期低山や林に居る鳥なので、これくらいが普通なんでしょうが。。
去年がむしろ多かったという事なんですがね。。

でも近くの公園などで身近にあの可愛らしさを一度でも眼にしてしまうと
また逢いたくなってしまうのも人情というもの。。とにかく人懐こくて
表情も鳴き声も可愛らしいですからねぇ。。。

この子もとっても人懐こくて、手の届きそうな近くで、しばらく遊んでくれました。
山芋のムカゴを美味しそうに食べています。この嬉しそうな顔。。
見てる私も幸せになってくる可愛い表情でしょう(^^♪









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヤマガラは去年一度みただけです。是非会いたい鳥なんですがなかなか合えません!いいですねえ!可愛くて仕方ないでしょう!ポチです。

No title

はじめてみました。ヤマガラさんはきれいね!羽の色も愛くるしい目も、みんな可愛いね。

No title

よしこさん:
ヤマガラ、可愛いですよね~♪
私も大好きな鳥さんです。この実を食べる時の幸せそうな表情ったら。そうそう!そんな感じで思わず話しかけたくなりますね(^^♪

No title

dejioさん:
ほんとに、このヤマガラさん人懐こくて、近くでしばらくこんなシーンを見せてくれたんですよ。何時まで見ていても飽きないほど可愛かったです。傑作にポチッありがとうございます(^^♪

No title

Canotaxjpさん:
今期はあちこちで少ないという話しを聞きますよね。こっちでも少ないのですが、それでも私の行くフィールドでは2箇所ほど見られるところがありラッキーだと思います。来期はいっぱい来て欲しいですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
このヤマガラさん贅沢でしょう。しろうさんの大好きなムカゴを横取りしてます~(笑)しろうさんちはヒマワリの種ですか。。ムカゴのほうが柔らかそうですね。ポチコありがとうございます(^^♪

No title

Tr1catjpさん:
このヤマガラはとっても人懐こくて慣れると人間の手からも餌をもらうようですよ。近くに低山があるのだったら、庭に餌台を作ると色々な鳥が来てくれます。ただし、スズメやヒヨドリなどうるさいのも来ますけど(笑)

No title

tabekahiさん:
ちょっとひょうきんな顔に見えるので親しみが持てるのでしょうね。
ヤマガラは誰からも好かれる鳥です。両足で上手に木の実を抑えて、期用に食べるんですね。自然界の生き物は皆すごい能力を持っているものだと感心します。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

marikoさん:
鳥も個体差があるのでしょうね。ここのヤマガラさんも2羽一緒なんですが、1羽はほんとにすぐ近くでも平気なんですがもう1羽は少し遠くで近くまでは降りてきません。わざわざ都内の公園に寄り道しても見たいくらい今期は少ないってことなんですね。来期はいっぱい来て欲しいけどどうなることか。。特大ポチィありがとうございます(^^♪

No title

バラボンさん:
去年1回きりですか。。それは残念です。。この可愛い表情、ぜひ近くで見たい鳥ですものね。ニィニィという甘えたような声もとっても可愛いですよ。来期はたくさん来て欲しいものです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

はなさん:
ヤマガラ、初めてですか。可愛いでしょう。。
昨シーズンはとっても多くて、近所の公園でもたくさん見られたんですけどねぇ。。今期はどこでも少ないと皆さん残念がってます。

No title

可愛いですね~。愛嬌のある表情がたまりません。
ケリさんらしき鳥昨日もあの空き地にいましたよ。一番奥ではっきりはしませんでしたけど黄色い足が見えました。

No title

ヤマガラは人に慣れやすく芸もするので、捕獲禁止になる以前には、露天のおみくじ引きに使われていたそうです。お金を払うとヤマガラがお宮の段を上っていっておみくじを一本くわえてくるという趣向だったそうです。タネはおみくじにケシのタネが付けてあって、それを目当てにくわえてくるように仕込まれていたのだそうです。昔、露天商さんの話を雑誌で読んだ記憶があります。

No title

僕も本当にそう思います。
昨年とは全然違いますね~。
まだ1回も見てませんよ。(涙
シジュウカラの混群で見たのが懐かしいです。

No title

内緒さん:
早速こちらに来てくださって、とても詳しくありがとうございますm(__)m 当日何とか見られることを期待して行って参ります。
ほんとうにありがとうございました。
ランチバイキング、ローストビーフ絶対お勧めですのでお見逃し無く(笑)

No title

クロネコさん:
今期はほんとに近くの公園で見られないのが残念です。
今日クロネコさんに言われた場所に行ってきましたが、残念ながらやっぱり見つけられませんでした。2羽タゲリはいたのですが、似たような奥にいたのはハトでした。。残念!

No title

熊五郎さん:
その話、聞いた事があります。おみくじ持って来てくれるなんて、今でもあったら大人気でしょうねぇ。。でもそれって、餌に釣られてだったなんて。。(笑)やっぱり食い気が一番なのかな(^^♪

No title

PL-NO1さん:
今期は皆さん同じことをおっしゃいますよね。昨シーズンたくさん見られたので余計に今期見られないと気になるんでしょうね。
でもこんなに可愛い鳥ですもの、また近くに来て欲しいですよね(^^♪

No title

今年はなかなかこおヤマガラに合えませんね、昨年はエゴノキの群がって来ましたが、どこに行ったか着てくれません、ヤマガラにポチ!!!。

No title

コウショウさん:
今期もエゴの実はいっぱい実ったのに、やっぱりこっちでも食べに来るヤマガラはいませんでした。今頃になって少しだけ見られるようになりましたが、去年と比べると格段に少ないですよね。ポチッありがとうございます(^^♪