FC2ブログ

4月の陽気




もう寒さは終わったのかしら。と思うくらい暖かな陽気。
4月の桜の咲く頃の気温だそうです。いつもの河原も暖かくて
歩いてると汗ばむくらい。。
水もぬるんできたのでしょうか。クサシギが浅瀬で水の中をあさっています。
広い葦原が燃えたあとが広がっている河原にたくさんのツグミが
キョ!キョ!っと啼きながら飛び去っていきます。

カワセミはいつもの場所でじっと魚の動きを狙っていました。
今日のように良いお天気だと外歩きが楽しいですね。

1枚目 クサシギ
2枚目 ツグミ
3枚目 カワセミ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

かすみさん公園では利根川の話を聞かせてくださり有難うございました。ヤマセミは登場しませんでした。オシドリも探しましたが寒くてゆっくり川の中を探せませんでした。軽井沢ではレンジャクが来ているそうですよ。私もガーデニング好きです。

No title

こちらこそいろんな情報ありがとうございました。さっそく八丁湖に行ってきたんですよ。アオゲラにはあえませんでしたが、シロハラやミソサザイ、ルリビタキなどにあえて楽しかったです。ヤマセミ残念でしたね。レンジャク見に行きたい~(笑)

No title

早春のミソサザイはすばらしいさえずりですよね。今はどんな声で鳴くのですか・・・?日曜日レンジャク行ってきます。北本の自然公園でアリスイ出ています。市内のオープンガーデン今年こそ行ってみたいです。風が強くて寒い夜ですね。勤務先の築山でウグイス初鳴き聞きました。東京です。素晴らしいでしょ。

No title

先日のミソサザイは、まだ地鳴きでウグイスの地鳴きに似ています。でもウグイスより力強い感じかな。。軽井沢行かれるのですね。レンジャク楽しみですね。さすが東京、もうウグイス初鳴きですか。北本のアリスイも気になりますね。情報ありがとうございますm(__)m

No title

軽井沢の帰り私のフィールドで拝見したクサシギ見ました。双眼鏡でまるで宝探しの様でした。以前初めてカワセミを見た河原です。一週間の始まりですね。週末が楽しみです。

No title

ヒレンジャクに会えたんですね。写真楽しみにしてます。クサシギ、私も初めはイカルチドリと思ってたら撮ってきた写真見てクサシギとわかったんですよ。ウグイスまだ写真撮れません。もう少ししないと出てきてくれませんね