FC2ブログ

狙いはキクイタダキ。。

ミヤマホオジロもコンスタントに撮れるというだけで、かなり魅力的な場所ですが、
実はほんとうの狙いは別の鳥でした。
小さくて、ものすごく動きが早くて、高い枝に止まったのを下から見上げる状態。。
でもそれだと、この鳥の最大の特徴の頭頂に乗った黄色い菊の花びらが見えません。

なんとか下に降りて。。と祈りながら待ち続けて、一瞬のチャンスが数回。。
一箇所にせめて5秒止まってくれたら。。と思っても1~2秒で移動してしまいます。
そこにいた他のカメラマン達もかなり苦戦気味。。
10時頃から3時ごろまで粘って撮れた成果です。
もうちょっと、すっきりクリアに撮りたかったな~。。。

ここは他にルリビタキ、トラツグミの確認情報も入ってることから、これからますます
カメラマンさんの数増えそうですね。 
シジュウカラ、エナガ、メジロもたっぷりお相手してくれますよ。

スズメ目 ウグイス科 (キクイタダキ)
大きさ10センチ 
日本に居る野鳥の中で最も小さいとされるミソサザイと同じく小さな鳥です
頭に黄色い菊の花びらのような冠羽があることからキクイタダキという名前が付いたようです。











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

のぼすけさん:
日本で一番小さい鳥といわれてます。メジロより小さいんですよ。
こんな風に見ると、判りやすそうですけど、これが普通にメジロなどと一緒に飛んでくると、見分けがつきにくいです。

No title

バラボンさん:
鳥は毎年同じようにやってくるわけではないのですよね。去年はヤマガラが多くても今年は少ない。同じように去年はキクイタダキは見かけなかったのが今年はあちこち目撃情報が入ってます。
だから面白いんですよね。あたりまえなんてポチッ頂いて恐縮です。ありがとうございます(^^♪

No title

omoさん;
私が行ったのが、OMOさんの2日後。。
ここは歩き回らずに、粘ってればチャンスがあるのでマア楽といえば楽ですよね。。でもあっというまに、情報広まったみたいで、カメラの砲列がずらっと~(笑)こうなるとミヤマも霞んでしまってます。。大ポチッありがとうございます(^^♪

No title

北キツネさん:
こちらもようやく冬鳥が勢ぞろいして、フィールドが賑やかになって来ました。その中で、こんな珍しいお客さんだと一気にカメラマンの標的になります(苦笑)菊の花びら撮るのに苦労した甲斐がありました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

tabekahさん:
小さな鳥ってどうしてこう動きが早いのでしょうねぇ。。片時もじっとしていてくれません。やっぱり頭の菊の花びら撮らなくちゃこの鳥の意味ないですもんね。。と思ってがんばってみましたが難しかったです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ロサさん:
ワ~ッ!ロサさんもキクイタダキですか~!気が合っちゃいましたね(^^♪ 今期は関東地方あちこちでキクイタダキの情報が入ってます。こんな年もあるのですねぇ。。でも見られると嬉しいですよね。大大大ポチィ~ありがとうございます(^^♪ ロサさんのも見せて頂くの楽しみ~♪

No title

おはようございます。
大宮にお住まいの方から誘われて、3連休秋が瀬に行ったり県営公園にと歩き廻りました。。。。
が、結果は伴わず・・・・・・(T_T)
でも、この週末はお天気どうでしょうなるかですね!!

No title

masatoさん:
おはよ~ございます(^^♪
今日は曇り。。ちょっと肌寒いですね。
秋ヶ瀬、大宮公園方面も、キクイタダキ情報あったのですか。。今期はあちこちでキクイタダキ聞きますね。
渡良瀬遊水地、25日夕方にヘラサギ成鳥1羽幼鳥2羽確認されたけど、26日にはまた見られなかったそうです。鳥のことですから、またそのうち、何処かで情報が出るかもしれませんね。

No title

キクイタダキとは菊の模様が頂にあるからでしょうか、きれいな画像ですね。もしかしたら未だ見ぬキクイタダキに出会えるかも、ちょとだけ期待したいものです。

No title

メイさん:
この鳥さんの頭頂部に黄色い菊の花びらのような冠羽があることから、キクイタダキと呼ばれてるようですね。今期はあちこちで目撃情報が聞かれますので、チャンスはきっとあると思います。見られるといいですね(^^♪

No title

うわ~~~。キクイタダキさん、とってもとってもかわいいですね~。この小ささを実感してみたいなぁ~。ほんとかわいいですね~。
ミヤマホオジロさんにキクイタダキさん!とっても素敵な出会いの場所ですね~。素晴らしい☆
お写真もとっても綺麗☆ すご~~い。羨望のまなざし&特特大ポチです♪

No title

頭の黄色がとてもきれいですね。しかもとてもキュートなお姿にポチっ!
昔は菊戴を「木食い叩き??」と勘違いしていた時期があります・・・

No title

可愛い子ですね。頭頂の黄色い菊の花びら綺麗ですね。

No title

marikoさん:
菊ちゃん可愛らしいでしょう~♪ この子は普段高い木の上のほうを飛び回ってるので、トレードマークの菊の花びらがなかなか見られません。 でもここは時々、他の鳥と一緒にやって来て、少し下の枝にも止まってくれるのでチャンスはあります。でも一瞬で移動しちゃうのですごく忙しい(ーー;)。。それよりカメラマンさんがいっぱいで、三脚立てるスペース確保が厳しいですねぇ。。
特特大ポチィ~ありがとうございます。。。(^^♪

No title

まさ~るさん:
小さな体で、ちょこまかと良く動く鳥さんですね。漢字で書くと「菊戴き」ということで意味がすぐに判りますけど、カタカナだと確かに「木食い叩き」と思いそうですね。これだとキツツキみたいだけど(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

クロネコさん:
とっても小さくて、メジロより小さいんですよ。それに良く動く。。
こんな平地に降りてくるのは珍しいんですけど、今期は関東各地の平地で見られるようです。鳥も年によって顔ぶれがだいぶ変わります。

No title

いや~とても旨く撮れていますね、これは傑作!!!!この鳥メジロなどと集団できますしじっとしていないのできずいた時はもうとんで行ってしまった後ですね。

No title

コウショウさん:
こっちでもメジロやエナガと一緒にやってきましたが、ほんとに、片時もじっとしていてくれないですね。瞬きしてる間に居なくなってがっかりということばかりでした。。傑作ありがとうございます(^^♪

No title

TB有難うございました~
こちらからもTBお願いします~

No title

tabekahiさん:
こちらこそTBありがとうございます~(^^♪