FC2ブログ

ミヤマホオジロ、♂、♀。。

3連休の中日の昨日も、そして今日もいいお天気に恵まれました。
昨日は、ミヤマホオジロポイントへ。。
この時期はどんな感じかな~?と思い出かけて見ましたが、
去年より早めに来てるようですね。

実はここは、餌付けが行われ、かなり有名な場所なのですが、
確実にミヤマホオジロが撮れると言うことでそれなりに人気ポイントではあります。
マァ、、賛否両論はあるにしても、ミヤマ以外のたくさんの鳥にも出会えるので
出かける価値のある場所ですね。

いつもの年は、この時期はまだあちこちに餌が多く、餌場にはあまり寄り付かないのですが、
今期は、下のほうのセイタカアワダチソウなどが刈り取られてしまったため早めに餌場に
やってきてるのかもしれません。だいたい30分も待てばやってきてくれますね。

ただ、あまりに露骨な餌場というのも。。。ということで、その周辺で待つ事、数十分。
通路で採餌する姿を撮れました。

スズメ目 ホオジロ科 (ミヤマホオジロ)
大きさ 16センチ

こちらは♀。。優しそうな顔立ちでしょう。。





そしてこちらが♂ 黒い顔と黄色い冠羽がハッキリした綺麗な固体です。





正面から見るとこんな感じ。。ちょっと変な顔。。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

tabekahiさん:
元々冬場の餌の少ない時期に、バードフィーダーといって家庭の庭などに餌場を作ることは野鳥の会でも紹介してるくらいですから、公園の一角に餌を撒いたからといって非難する必要はないのかもしれませんね。それに重いカメラ担いだ人の身になって考えると判る気もします。私はそれに便乗させてもらってる訳ですから(苦笑)
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
遠征はしたいけれどやっぱり私もなかなか出かけられません。遠出といってもせいぜい1時間くらいの地元中心なので、撮れる鳥は限られてしまいますね。それでも季節ごとにいろんな鳥に出会えそれなりに楽しめればいいのだと思います。

No title

餌場ではない所でミヤマホオジロのオスメス撮られるなんて、流石ですね~。黄色が綺麗です。ポチ!

No title

omoさん:
まだこの時期は餌場以外に飛び回ってる時間も多いので、周辺で待ってると意外と近くの木にやってきます。この時は餌場から南に延びる通路に降りて草の実を啄ばんでいました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

もうミヤマホオジロの季節ですね。
本当に季節の移り変わりが早いです。去年の今頃何を写していたか手帳を見たら大益子でした。今年はまだ来ていません。ミヤマもこちらはまだ聞きません。地図上でも少し上にあるから気温が低いのかしら?
きれいなミヤマにポチ!

No title

ま、また見たこともないかわいい鳥さんが・・・これも高嶺の花になりそうな(笑)
それにしてもきれいな黄色ですね~、あやかりのぽちっ☆
私の近くの公園でもルリビタキを餌付けしてあるようです。
恩恵にあずかっているので何もいえませんが、「餌くれ」と出てこられると(^^ゞ
今日、久々近所の川へ行ったら、カモが忽然と消えていました。あれほどいたゴイサギも0。
猟解禁の影響でしょうか・・ゴイサギも狩猟対象だと初めて知りました。

No title

おはようございます。この3連休はさいたま市界隈をグルグル回ってました。・・・・お山にミヤマが今年も入って来たんですね。。。

オスの黄色さが際だってます。
そばにシメなどの他の鳥たちは居ませんでしたか?

No title

鳥はオスの方が綺麗なんですね。此れには理由が有るのでしょうか?
ミヤマホオジロにポチー

No title

ミヤマホオジロの♂ キリッとしてきれいですね
♀の方は優しい穏やかな感じ。。。和みますポチッ♪

No title

珍しい鳥なのですよね・・・。
きれいな色といい、表情までかわいく撮れていて、すごい傑作です!
印象的な顔色と髪型ですね^^

No title

山桜さん:
そちらは去年の今頃オオマシコですか。。こちらではオオマシコはもっと遅かった気がします。ミヤマホオジロは例年並ですね。
毎年同じ繰り返しのようで、微妙に来る鳥の種類や時期も違ってたり、なかなか思うようにいきませんね。ポチッありがとうございます

No title

ロサさん:
そちらではミヤマホオジロのポイントはありませんか?
ルリビタキはあちこちで餌付けされてるようですね。確かに恩恵受けて撮ってる者としては、何もいえません^_^;
あやかりのポチッですか(笑)でも嬉しいです。ロサさんも撮れますように。
狩猟できる鳥って、ほんとにびっくりするくらい多いんですよね。カモ類なんてほとんど全部OKなくらい。。貴重な種類もいるのにねぇ

No title

masatoさん:
県南行ってたんですか。。北本でもキクイタダキ情報ありましたよね。ここは、いろいろ入ってるようですよ~♪
菊ちゃんと一緒にエナガ、メジロなども賑やかでした。トラツグミやルリの真っ青なのも入ってるようです。

No title

tugioさん:
ほとんどの鳥は♂のほうが綺麗ですよね。やっぱり繁殖時の♀の気をひくために着飾ってるのでしょうかねぇ。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

よしこさん:
ミヤマホオジロはオスの黄色が一番の特徴で綺麗ですよね。メスはカシラダカやホオジロのメスとよく似てるので、オスと一緒にいないと判り難いことがあります。でも優しそうな顔でしょう。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

のぼすけさん:
ミヤマホオジロは、確か去年のぼすけさん川本のハクチョウ飛来地で撮りませんでしたっけ?また今年もこの鳥達に逢える季節がやってきました。けっさくありがとうございます(^^♪

No title

ミヤマのオスメスいいですね、ポチ!!ミヤマホウジロまだ私のほうへは来てくれそうにないです。

No title

コウショウさん:
ミヤマホオジロ、こちらでは少し前から見られるようになりました。
そちらより少し早かったようですね。そのうちに来てくれると思いますけど。。早くくると良いですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

可愛いナァぁ☆こんなに綺麗にかわいく魅力一杯なすがた。本当にいいですね~。お陰様でミヤマホオジロさんに会えて嬉しかったです。ありがとうございました♪私もTBお願いいたします☆ また次回会いに行く日が楽しみです☆特大ぽちぃ☆

No title

marikoさん:
ほんとに見たり撮れたりよかったですね。こんない喜んでいただくと私も安心しました。またお出かけの時はもっとたくさんの子達にも出てきてもらえるように鳥さんに頼んでおかなくちゃ(笑)特大ポチィとTBもありがとうございます(^^♪