FC2ブログ

オオタカさんの近況。。

いっきに冬の気配が広がって、北国では思いがけず早い大雪のようです。
ここ埼玉北部でも、季節風が冷たく吹き、綺麗な紅葉見る前に落ち葉になってしまいそうです。

でも今日から3連休。。皆さん青空の下、北風もものともせずお出かけになってることでしょうね。
もちろん日頃行けない少し離れたフィールドも休日なら時間を気にせず行けますしね。

私はというと、出かけてばかりで庭の花たちの冬越しの準備が進みません。
大急ぎで何とか寒さに弱いランだけはヒーターも入れ準備OK。
でもそれ以外のシンビジュームや寒さに弱い種類の鉢植えなど何とかせねば。。

ということで、そちら優先のため、鳥見は近場でオオタカさん。
冬場になると、大空を飛翔する猛禽の姿を見る機会が増えますね。
河原では、ノスリやチョウゲンボウも見かけます。

そしていつものオオタカさん。相変わらず杉の木の天辺で睨みを利かせています。
昨日の強面のシメさんのように、見せかけだけでなく、こちらは本物の精悍さ。
最近、2羽見かけることも多く、番なのかな~?

タカ目 タカ科 (オオタカ)
大きさ オス50センチ メス58センチ 
翼を広げた幅105~130


中トリミング有り。








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

久し振りにオオタカさんの凛々しい雄姿を拝見しました。何時見ても感激します!番とはまた雛が見られそうですね!ポチッです。

No title

オオタカの姿が、綺麗に撮れましたね。☆ポチ

No title

さすがにオオタカさんは胸張って威厳がありますね。
こうやって自然の姿でオオタカを見られる環境を守ってあげたいですね~。ぽち!
寒くなってきましたが、私は庭そっちのけで鳥見です^^;
先シーズンの教訓を活かして、防寒装備もほぼ整いました。かすみさんも寒い中の鳥見、風邪などひかれないように。。

No title

いいなぁ~、オオタカがいつでも見られるなんて羨ましいです。
今日も風のやむのを待ちかねて、近くの林のある公園へ。
この寒いのに(笑)、連休でたくさんの人出が!
まあ、みんなの公園ですから(爆)
林の上空を白いおなかを見せて猛禽らしき影が・・・写真を撮る間もなく(-_-;)
オオタカでありますように、ぽちっ☆
(もうここは“かすみ大明神”になってしまってます(^O^))

No title

バラボンさん:
実はこのオオタカさん。困ったときのお助け鳥さんで、ここに行けばたいてい撮らせてもらえるので、他に撮れなかったときや、近場で間に合わせたい時にはとっても助かります(笑)
時々、2羽見かけるのですが、番だといいですよねポチッありがとうございます(^^♪

No title

キンタさん:
オオタカは、ホントはかっこよく飛翔してるところを撮りたいのですが、私のカメラと腕ではなかなか間に合わず、いつもボケ画像ばかりなのでどうしても木どまりになってしまいます。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

omoさん:
今日も寒い1日でしたね。頑張ったおかげでようやく、シンビジュームのほうのビニールフレームのビニール張りが仕上がりました。明日はちゃんとヒーター点検してスイッチ入れてみなければ。。
これからは、鳥見以上に防寒対策に取り組まないと風邪は大敵ですからね。温かい飲み物も必ず持参しています。お気遣いありがとうございます。お互い元気に鳥見続けましょう。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ロサさん:
ここは営巣地なのでほぼ1年中見ることが出来るんですよ。
それもこれも、人がほとんど行かない場所なので、もちろんカメラマンもいません。それでオオタカも安心して子育てできるんでしょう。
3連休だと公園は人が多くて鳥見はちょっと不利ですよね。
そちらも環境的にはいそうな場所ですもの、きっとチャンスはありますよ。。私も一緒にお祈りしていましょう。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

オオタカはやはり大きくてかっこいいですね。
オオタカの雄姿にポチです。

No title

オオタカがすごくいいところが写せましたね。かなり近いのですか?
オミゴト!(*'-')//”パチパチ☆

No title

オオタカの影像が簡単に撮れるとは羨ましいですね、都会ではなかなか見られなくて影像を見るだけでもうれしいです、ポチ!!

No title

お久し振りです。いつもながら鮮明が画像を時々覗かせて頂いております。
オオタカがこんなに綺麗に撮れて羨ましいです。ポチッ!!。
こちらもオオタカの営巣場所へ行くとで鳴き声は聞けますが中々見られません。

No title

cyaucyauさん:
やはり、猛禽の中でも風格、精悍さは抜群ですよね。雄姿にポチッ頂きましてありがとうございます(^^♪

No title

山桜さん:
オオタカはここに行けばたいてい写せるのですが、こんな風に枝被り無しというのは、少ないです。距離はそうですね。車の中から撮ったのですが10メートル以内。。オオタカとしては近いほうでしょうね。ありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
確かに、オオタカがコンスタントに見られる場所なんてそうはないでしょうから。。ラッキーですよね。この環境がいつまでも守られるように願ってしまいます。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

秀さん:
お久しぶりです~。お元気ですか。。ご無沙汰申し訳ありませんm(__)m 実は私も時々覗かせていただいているのですが、最近はコメントをつける時間が足りなくて読み逃げ状態でした^_^;
そちらも営巣地があるのですか。。でもなかなか見えるところには出てくれないのでしょうね。。こちらも姿は見るのですが、巣の場所は見たことありません。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

一緒の画像におさめることは出来ませんが最近2羽いるときもありますね。
この間は私も睨まれてしまいました。今日は別の場所でオオタカさん見てきましたよ。

No title

クロネコさん:
ちょっと離れた場所に止まってることが多いので、ワンショットでは難しいですね。でも片方を狙ってて、思わず飛び立たれたりしてもう1羽いたのか~!なんて何度もありました。別の場所のオオタカさんですか。。それもいいですねぇ。。もしかして神社のところ?

No title

胸の羽がきれいだな。1本記念に欲しいので分けてちょうだい!
何ダメ?これから寒くなるので風邪をひく。失礼いたしました。(笑)きれいな胸の羽に、ポチコ!(笑)

No title

しろうさん:
白いフワフワの胸の羽。綺麗で温かそうでしょう。
1本くらいなら分けてやっても良いけど、しろうさんちのハトを1羽頂戴な(笑)ポチコありがとうございます(^^♪