FC2ブログ

シメの顔はどうしても怖そう。。

先日のイカルの兄貴分のような同じアトリ科のシメ。。
この鳥さんの顔はどうしても強面、悪人顔に見えてしまいます。
ちょっとズングリ体型は親近感もわくのに(苦笑)

アトリ科特有のがっしりした嘴と、目の周りの濃い色合いが
強面に見えちゃうんでしょうねぇ。。。
この時期はまだ木の高い場所で木の実を啄ばんでいますが
もう少し冬も本格的になると、地面に落ちた実を啄ばむ姿が、公園や
河原の草原でも見られます。

スズメ目 アトリ科(シメ)
大きさ 19センチ











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

確かに この顔は少し怖いかもにらまれたら即効で逃げ出しと思います。 花やママ

No title

いやいや凛々しいと思ってあげましょう~。
こんな顔して気弱なシメもいるんでしょうね~^^

No title

じゃあ,この辺でシメよう!ってところですか?親分の風格あり!ポチです。

No title

omoさん:
この時期フィールドに行くと、だいたいomoさんと同じような鳥に出会います。やっぱりフィールドが近いので鳥状況もあんまり変わらないですね(^^♪
アッ!ホントだ!言われて気が付きました。尾羽の裏ってこんなに白かったんですねぇ、、新発見です。ありがとうございます(^^♪
ポチッありがとうございます。

No title

masatoさん:
やっぱり撮影するなら青空がいいですよね~。。でもこればっかりはお天気次第で仕方ないですが。。
少々まずい画像でも青空に助けられます(笑)
3連休はどちらにお出かけですか。。ヘラサギは渡良瀬遊水地や多々良沼でしたっけ?

No title

コウショウさん:
この嘴見ると、硬い殻でも割ってバリバリ食べそうですよね。
顔は強面だけど、よく見ると結構可愛い感じもしますけど。。傑作ありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
アララ。。怖そうなのは顔だけじゃなくて実際も意地悪なんですかぁ~!!他の鳥を追っ払って餌を独り占めなんて、それはやっぱり意地悪ですねぇ。。ポチコをあげるのがもったいないくらい(笑)

No title

クロネコさん:
鳥さんも、見た目で結構損してる鳥っていますよね。どうしても見た目に可愛いほうをみんな注目しちゃうし(笑)
でもこのシメさん、やっぱり強面ですよね。これから公園などでもたくさん見られるようになると思いますよ。

No title

tabekahiさん:
この鳥さん、誰が見ても強面、悪人顔って言われちゃいますよね。
ちょっと可愛そうな気もしますけど、この鈍く光る嘴が一層強面に拍車をかけてるって同感ですねぇ(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

花やママさん:
がっしりした嘴、黒く隈取られた眼の辺りなど、いかにも怖そうな顔立ちですよね。でも実際は、猛禽ではなくて堅い木の実を食べるための頑丈な嘴なので、きっとやさしい鳥さんなんだと思いますよ~(^^♪

No title

のぼすけさん:
お~っ!皆さん強面だの、悪人顔だのって言う中で、ただ一人シメさんに優しいコメントをくれたのはのぼさんだけです~(^^♪
なんてお優しい言葉。きっとシメさんが聞いたら感激しちゃいますよ(笑)

No title

バラボンさん:
見事なシメの言葉ありがとうございます~(笑)そろそろシメのコメントはシメですよ~(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

“シメ”きり後のコメントでもいいでしょうか(笑)
去年シメの幼鳥を撮りました。もそもそして可愛かったのですが、顔は・・・・(^^ゞ
でも、好きな鳥さんです^^
今日は風が冷たくて、外へ出てもすぐ戻ってきてしまいました。
先日までは暑さが敵でしたが、これからは寒さとの戦いですね(笑)

No title

シメは確かに怖そうな顔をしていますね。(笑)
こちらはまだ到着していないようです。きれいな画像にポチ!

No title

19センチなんですね! 新しい発見でした。
他の小鳥は14~16センチあたりなのでちょっと大きいんですね。
続々と冬鳥の便りが!!! 僕も続くよ~。

No title

ロサさん:
アハハ。。もちろんシメ後でも大歓迎です~(^^♪
シメの幼鳥ですか。。私まだ見たことないですけどきっとふわふわで可愛いでしょうね。あれっ?やっぱり顔はやっぱりコワモテ?(笑)
ほんとに、急に寒くなりましたね。。これからはしっかり厚着して風邪引かないように気をつけましょう~(^^♪

No title

山桜さん:
関東と中部とでちょっとだけ飛来に差があるんでしょうかねぇ。。
でもきっともうすぐでしょう。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

PL-NO1さん:
鳥の大きさというのは、鳥を仰向けにした状態で嘴の先から、尾の先までを測ったもののようですが、このシメのように尾羽が短い鳥は、同じ19センチといっても、意外と大きいですよね。
いよいよ冬鳥の季節です。これから期待できますね(^^♪

No title

週末は、NETにアクセツしないんで何時も月曜になってしまいます。m(_ _)m
ヘラサギは、渡良瀬と霞ヶ浦になります。が、渡良瀬については、その後の情報がないので抜けた可能性が高いのでは、、、、

No title

masatoさん:
野鳥情報も、すぐにいければまだいいですけど、少し時間がたってしまうと、判りませんものね。狙っていつも撮れるなら苦労はありませんよね(笑)