FC2ブログ

鳥見で見つけた秋の色。。

鳥見ingしながら雑木林や河川敷を歩いていると、色々な秋の風景を見かけます。
河原の一面のススキやセイタカアワダチソウなど一番見慣れた光景ですね。
だんだん秋も深まり、初冬の冷たい風が吹くようになって、公園の木々も葉を落とし始めました。
そんな中で一際鮮やかな紅葉を見つけました。ナンキンハゼの木が見事に色付いています。






そして雑木林の中で目立つもう1つの真っ赤な実。
テンナンショウの仲間のマムシグサの実です。
薄暗い林の中、鮮やかな赤い実はかなり目を引きますね。






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

北の方では初雪らしいですね。秋の深まりを感じます。マムシグサの実は動物達の餌になるんですかね?地面にもこんな風に実があるんですね!今度は下も見て歩きます。ポチッです。

No title

あぁ~ナンキンハゼきれいな色ですね
この赤いのがマムシグサの実なんですか
あの葉っぱから想像もつかないきれいな実ですね♪

No title

おや?マムシグサの実があるぞ。そういえば、我家の庭のマムシグサはどうしたろう?草刈機でくびちょんぱ!(笑)

No title

バラボンさん:
急に寒気がやって来て、北のほうは大雪。。関東も木枯らし1号が吹いて真冬の寒さになりましたね。
林の中でこの真っ赤な実はかなり目だちますが、鳥が食べるかどうかは??木にも色々な赤い実がなっています。林の生き物達には嬉しい御馳走がたっぷりですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

よしこさん:
紅葉というとモミジやナナカマドなど思い浮かべますが、このナンキンハゼの紅葉の色もかなり綺麗でしょう。。公園の一角で特に美しく目立ってました。
テンナンショウの仲間の花は特徴的ですが、マムシ草の茎の模様などちょっとグロテスクな草ですが、この真っ赤な実は花とは逆にかなり目だつ華やかな色ですよね。

No title

しろうさん:
え~っ!マムシの頭をちょん切っちゃった~!!
なんて可愛そうなマムシ草~。。来年こそは赤い実見られるように、ちょん切らないでね(笑)

No title

美しい草紅葉ですね!これらは小鳥の餌になり鳥達によって別の場著の命を運んでもらう。
命のリレーです。
我が家の近くでは季節は違いますが
さしば ぶっぽうそう やまげら かわせみなどとであえます。
花やの店を出している所では
渡りの鳥達をたくさん見ることが出来ます。
でも鳥の写真を撮るのは本当に難しいですね。
いつも凄いなと思います。

No title

花やママさん:
我が家の庭にも植えた覚えのないピラカンサや万両が芽を出しています。これを私は小鳥の贈り物と呼んでいます。
小鳥が食べて落としていった種から芽がでるんですよね。自然はうまく出来てます(^^♪
サシバ、ブッポウソウななんて憧れです。羨ましい良い環境にお住まいですねぇ。。撮れなくても見られるだけでも羨ましいです(^^♪

No title

こんばんわ~。今まで見たことがないような綺麗な色合いね(^o^)
私も撮ってみたい!色々な所へ出かけているから素敵な出会いが合って!あれからクロネコさんと鳥見にいったの?

No title

Poaroさん:
こんばんは~♪ この色綺麗でしょう。。黄色と赤が微妙に混ざり合ってとっても色鮮やかです。ナンキンハゼって言う木なんですよ。この辺の公園ではあんまり見かけませんね。
クロネコさんとあの後寄ってみたらなんとまだ居てくれて見られました~♪クロネコさんも喜んでくれました~(^^♪