FC2ブログ

ツグミ今期初認。

冬鳥が次々やってきます。そしていよいよツグミもやってきました。
この鳥の姿を見るといよいよ冬本番の感が深くなります。

キョ!キョ!というききなれた鳴き声は懐かしいですね。
まだ木の高いところで、下には降りてきませんが、
一気に冬の気配が広がってきました。

スズメ目 ツグミ科 (ツグミ)
大きさ24センチ、







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ツグミもやってきたんですね~季節が巡るのは速いですね~
冬、開けた場所にいればたいてい見られる鳥なのでこれからの時期は収穫なしの心配はなさそうです(^_^;
安定して見られるありがたいツグミたちにポチッ

No title

ツグミちゃんだー♪とうとうやってきたんですね~。まだみかけませんでしたが、彼等がやってくるころ、他の冬鳥さんもそろってくるのでしょか?ツグミン♪今期もよろしくね~☆ ぽちぃ☆

No title

もうツグミの姿が見られるんですか!?
渡り鳥というと、まずツグミが頭に浮かびます^^
最初はオドオドと木陰に隠れていますが、だんだん図々しくなって、
最後には通りかかっても避けない(笑)
こちらも、「なんだ~、ツグミか~」といって撮らなくなってくる(爆)
でも、いまは待ち遠しいです。いっぱい撮って上げるから、早く来てね、ぽちっ☆です^^

No title

tugioさん:
このツグミは見慣れた鳥なので特に珍しくないのですが、やはり季節の初め渡ってきたばかりの頃はまだ少ないし初物って感じでカメラ向けますね。大きさはやはりよく見かけるムクドリと同じくらいです。
鳥見は本格的に見るようになってからはまだ2年くらいです。

No title

コウショウさん:
寒い日だったので、プックリと体を膨らませてるので大きく見えますね。確かに今年のお山は実り豊かだったようで、たっぷり食べ物があったようですね。名古屋でも待ってるようですよ~ってツグミに伝えておきましょう(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

バラボンさん:
定番の鳥さんですので、この時期にまた会えるとなんだかホッとしますね。もう時間の問題でそちらにも到着する事でしょう。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

omoさん:
やはり近いので同じような時期に見られますね(^^♪ この鳥さん、初物なので注意向けますがそのうち足元にいてもカメラ向けなくなってしまいます。その頃は高い木ではなく地面歩いてますしね。。初物にポチッありがとうございます(^^♪

No title

山桜さん:
渡りの鳥ってほんとにこんな小さな体で、遠くから命がけで渡ってくるのですよね。それなのに、ツグミも時期初めは注目されますけど、そのうちに珍しくもなくなって、鳥撮り人もカメラ向けなくなってしまいます(苦笑)ちょっと申し訳ないですね^_^; ポチッありがとうございます(^^♪

No title

メイさん:
そうなんですよね。春先には野原でキョ!キョ!という声をたくさん聞きました。そしていつの間にか見えなくなったと思ったら、また戻ってきてくれました。季節の移り変わりを感じますね。

No title

tabekahiさん:
ほんとに季節の移り変わりに伴い、こうしてまた戻ってくれると、なんだかホッとし、嬉しくなりますね。開けた河原や野原で見かける日ももうすぐですね。今はまだ渡ってきたばかりで高い木の上にいます。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

marikoさん:
冬鳥の代表みたいな鳥さんですから、馴染み深いですよね。
もうそちらでも、見られるのではないでしょうか。。渡ってきたばかりの頃は高い木の上にいることが多いのですがそのうち、公園の芝生などでも見られるようになるので、身近に感なじる鳥さんですね。
他の鳥を一緒に連れてくる訳ではないですけど、この子が見られるようになると他の冬鳥もたくさん見られる季節になったと言う意味で、冬鳥の代表的なイメージがあるのでしょうね。ポチィ~ありがとうございます(^^♪

No title

ロサさん:
こっちに来たと言う事は、きっとロサさん方面でもすぐに見られるでしょうね。確かに来たばかりでこの日も高い木の上ばかりでした。
そのうち、河原や草原でもツグミばっかりで撮る気にもならないなんてなるんですけどね^_^; 今は初物の珍しさでこんな風に皆さんからもポチッ頂いてます(笑)ロサさん方面のツグミさん!今行けばいっぱい撮ってもらえますよ~!早く行きなさい~(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

お早うございます。
昨日は、とうとう木枯らし一号が吹き荒れたようですね。
私は、10時頃からコハクチョウにず~っとべったりでしたが、思惑外れの1日になりましたが、ポカポカの1日を過ごすことが出来ました。

No title

鳥と鳴き声が一致しないんです~
田舎で育ったので鳥の鳴き声に聞き覚えがありますが
姿が浮かんでこないんです図書館で鳥の図鑑を見ますが
なかなか覚えられませんね。

No title

このツグミさんは、胸が大きい!鳩胸のツグミのお嬢さんかな?(笑)鳩胸のお嬢さんに、ポチコ!(笑)

No title

ツグミ私も一羽見かけました。今年の春まで我が家の庭にいつもきていたコが、またこないかなーと心待ちにしています。
ツグミって毎日みているとなかなか愛嬌のある可愛いトリですね。
我が家の人気者は、ツグミとヒヨドリです。

No title

masatoさん:
昨日も今日も寒かったですね。いよいよ冬の寒さがやってきました。
コハクチョウ、今年はちょっと数が少ないらしいですね。
でもまだまだこれから寒さも本格化すると、数も増えると期待したいですね。1日河原でコハクチョウさんと遊んでもらい良いお写真撮れた事でしょうね(^^♪

No title

よしこさん:
やはりたくさん見て覚えるのが一番早いでしょうね。百聞は一見にしかずって。。(笑)本物の鳥を見て、鳴き声を聞いたら絶対覚えられますよ。特にツグミは身近でこれからはたくさん見られますから。。

No title

しろうさん:
ツグミって、いつも胸をそらして威張ったような姿勢してますよね。鳩胸のツグミ。。面白い~(笑)ポチコありがとございます~(^^♪

No title

熊五郎さん:
やはりそちらでも、ツグミがやってきたんですね。
春たくさん見かけていたのが、いつの間にかいなくなったと思ったら、またやって来る時期になりました。季節の移り変わり早いですね。鳥っていつも同じ子が同じ場所に来るんでしょうかねぇ。。
そう思うといつも我が家に来るヒヨドリも可愛く見えてきます(笑)