FC2ブログ

イカルの声いいですねぇ~♪

河畔林を歩いていると、綺麗な声が聞こえてきました。
キ、キョーコー キーと心地よい美声の持ち主イカルです。
ききなしは、「お菊二十四」と聞こえるそうです。

黄色い頑丈そうな嘴。濃紺の頭にグレーっぽい体。。
イカルは、アトリ科の鳥独特の太い嘴、ちょっと怖そうな顔立ちですが
ほんとに姿に似合わず綺麗なさえずりで惚れ惚れ聞きほれてしまいます。

奈良県にある斑鳩の里とは昔このイカルがたくさんいたことから名づけられたという
説もあるらしいという事です。

曇り空で枝被りの悪条件ですが、今日はイカルの声を聞けただけでもちょっと嬉しい日でした。











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

体つき嘴の太さに似合わず、きれいな囀り聴いてみたいですね。斑鳩の里は法隆寺の近くなんでしょか、知り合いが法隆寺の側で、斑鳩町と言う住所であり、近くなのかも知れませんね。イカルの黄色いきれいな嘴にポッチです。

No title

のぼすけさん:
急に寒さがきつくなりました。昼間も寒かったですね。
今日はイカルに逢いに出かけていったので、着くとすぐに綺麗な声が聞こえとってもラッキーでした。でも高い木の上のほうで枝の中、撮るのは難しかったです。

No title

tugioさん:
イエイエ! なんとお呼びいただいてもかまいませんよ。それよりいつも見てくださり、コメントしてくださってありがとうございます(^^♪ イカルの声はとても綺麗な声で、一度聞いたらきっと好きになりますよ(^^♪

No title

PL-NO1さん:
私も久しぶりに見ました。ようやく寒さが本格的になりはじめ、冬鳥達が勢ぞろいしてきましたね。イカルの数も増えたようで群で飛び回ってました(^^♪

No title

バラボンさん:
イカルはアトリ科の鳥なので、嘴がしっかりと大きく、黄色いので結構見分けやすい鳥ですね。そして姿より、その声でいることがすぐに判ります。思わず聞き入ってしまう心地よい声でしたよ(^^♪ポチッありがとうございます。

No title

花やママさん:
鳥の鳴き声は色々ききなしとして現されますよね。ホトトギスの「テッペンカケタカ」や「トッキョキョカキョク」など有名ですね。
このイカルは確かに「おきく、にじゅうし」と聞こえました(笑)
美しい囀りは、心まで和ませてくれます。

No title

omoさん:
私も久しぶりにイカルに再会です。もう数年見てなかったので、今回はこの鳥目当てで出かけ、着くとすぐにこの声に迎えられすごくラッキーでした。お菊さんて、いくつまで数えるのでしたっけ。。9ま~い!でうらめしい~(笑)
このお菊さんは「にじゅうし」の若きお嬢様じゃないかな~(笑)
ポチッありがとうございます(^^♪

No title

メイさん:
確か、観光案内なんかにも斑鳩の里、法隆寺とかありますよね。詳しくは知りませんがきっとそのあたりなんでしょうね。
声は一度聞くときっと好きになる綺麗なさえずりなんですよ。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

イカルはきれいな声ですぐわかりますね。
もう到着したのですか。こちらはまだまだ遅いです。
ポチ!

No title

イカルってずんぐりなんですね
声が聞けないのが残念です~♪

No title

「お菊二十四」、笑えました。イカルの声は確かにすばらしい!それに比べると、オナガの声はいただけない。(笑)最高の鳴き声に、ポチコ!(笑)

No title

お~バッチリですね~すごいくちばしが印象的です、ポチ!!!まだ私のほうへは来てくれません。

No title

山桜さん:
イカルの声は、ほんとに心地良い綺麗な声ですよね。こっちのほうが少し早かったようですね。でもそちらもきっともうすぐでしょう。。
冬鳥の数が増えてきました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

よしこさん:
アトリ科の鳥の特徴は、このずんぐりした体型と、太くて丈夫そうな嘴ですね。あんまり綺麗な可愛い鳥とは言い難いですが、とっても綺麗な声なんですよ~♪

No title

しろうさん:
鳥のききなしは、人によってもそう聞こえる!という鳥と全然違うって言う鳥といますよね。イカルの場合は、聞こえなくもないかな~!って感じですかねぇ(笑)鳥も良い声のほうがやっぱり好かれますね(^^♪ポチコありがとうございます。

No title

コウショウさん:
この黄色い頑丈そうな嘴が印象的ですよね。ポチッありがとうございます(^^♪ そちらもきっともうすぐでしょうね。

No title

イカルは未見の鳥です~良く行くフィールドにもやってくるらしいのですがタイミングが悪いのか?いつも見逃してます(^_^;
今期こそ見るぞ~と思わせてくれる見事な写真ですね~ポチッ

No title

わぁ~。イカルさんってやっぱり嘴が頑丈そうですね~。なんだかシメの親分といった雰囲気ですね~。あってみたいな~。アトリ科のコはまだまだ未見のコが多いので今期はぜひいろんな仲間に会いたいな~。ぽちぃ☆

No title

tabekahiさん:
私も、ここ数年見てなくて、ホントに久しぶりなんですよ。
それほど、特別な鳥って訳ではないのですが、タイミングが合わなくて見逃してしまう事ってありますよね。今期こそ見られるといいですね~(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

marikoさん:
アトリ科の鳥はこの嘴が特徴ですよね。marikoさん未見でしたか。。確かにシメの親分っぽい雰囲気ありますね(笑)
でも鳴いてる声はとっても綺麗な声で一度聞くと絶対好きになりますよ。今期アトリ科の鳥に注目してたくさん逢えるといいですね。ポチィありがとうございます(^^♪