FC2ブログ

高津戸ダム湖でオシドリ。。

昨日、高津戸峡に行って紅葉と菊花展を楽しんできました。
秋の抜けるような青空の下、それはそれでもちろん楽しかったのですが。。。
ほんとの目的は、オシドリを見ることでした。
でも初めての場所で、詳しい情報もなく行ってしまい、場所がよく判らず
オシドリの姿を見ることが出来ませんでした。
でもやっぱり諦めきれず、今日も良いお天気だったので再度行ってきました。

我が家からは1時間くらいとそれほど遠くないので、やっぱり気になると
どうしても確かめずにいられなくて(苦笑)
昨日は、橋を渡らなかったため見逃していたダム湖のほうへ行ってみました。

広い水面にはまばらなマガモの姿。。肉眼では遠すぎて確認できませんが
対岸の岩場にへばりつくように小さく見えるのがもしかしてオシドリ??
フィールドスコープで確認すると間違いありません。
双眼鏡とスコープでやっとそれと判るほどの遠さ。。
しかも張り出した木の枝で薄暗く光がありませんん。

撮ったとは言いがたい証拠写真も、大きくトリミングしてやっとこの程度。
でも確かにオシドリはいました。
♂3羽と♀2羽確認できました。これから冬にはもっと数も増えると期待できそうです。

ただあまりに遠すぎて、デジスコでもやっと、、一眼ではちょっと無理かと。。




左の地味なグレーっぽいのが♀です。










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

かすみさんらしいです一寸やそっとではあきらめない。でもいいショット取れましたね、かすみさんの執念にポチです。

No title

鴛鴦はやっぱりきれいですね、警戒が強いので撮れるだけで値打ちがあります、数が増えた鴛鴦も見たいですね、傑作!!!

No title

オシドリってこんな山の中にいるのですね。公園などで見るだけでしたので、自然の姿は初めて見ました。メスの目元がかわいいですね。
ぽちぃ!

No title

お見事です!
かすみさんの執念に脱帽です・・<(_ _)>

No title

帰省の「途中」だったのですね・・・^^; 失礼いたしました。
山間のオシドリもやっぱりきれいですね~。

遠くてもやっはりきれいですよ!

No title

よしこさん:
オシドリに会いたくて、また行ってしまいました。肉眼では見えないくらい遠くて、でも双眼鏡でたっぷり綺麗な姿見てきました(^^♪
冬にたくさん増えてくれるのを願ってるのですがどうなる事か。。

No title

tugioさん:
一度決めたら実行は早いタイプで(笑)やっぱり気になることは早めにキリをつけたくて。。。でもおかげで、オシドリの姿を確認できました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
ほんとにオシドリは警戒心強いですね。マガモは結構ダム湖の真ん中辺りまで出てくるのに、オシドリは対岸の崖のそばからほとんど離れません。距離があるため木陰に隠れる事がなく双眼鏡では見られました。冬に30羽くらい来るらしいのですがその時もう1度見たいですね。傑作ありがとうございます(^^♪

No title

omoさん:
夏に水上方面の奥利根の渓流で繁殖しているらしいオシドリを見ましたが、冬になり山から少し降りてきたようです。ここは群馬県、大間々(今は合併してみどり市)の渡良瀬川の渓流のダム湖です。
自然のオシドリは警戒心がとても強く、近くで見られるチャンスはめったにないらしいですね。ここもものすごく遠くて双眼鏡無しでは難しい距離でした。ポチィありがとうございます(^^♪

No title

北キツネさん:
呆れちゃうでしょう。。いくら見たいからといって、2日連続で出かけて行ってしまうんですものね。。ホントはもっと近くで見たかったんですけど。。

No title

のぼすけさん:
イヤ~ァ!まだ誤解してます。。日光に行くのは帰省ではなくて鳥見や観光です。つまり日光方面に出かけるときはここを通るという意味で。。生まれは埼玉、深谷市。。今はその隣の熊谷市に住んでます。だから帰省するほど故郷遠くなくて(^_^;)
オシドリは自然の中ではものすごく警戒心が強くて、人影がしただけで隠れてしまうほどです。ホントはもっと近くで見たいんですけどねぇ。。

No title

よくみつけましたねー。さすが!!
木の枝に隠れて薄暗いところからなかなか出てきてくれないんですよね~。かすみさんの気持ちが通じて会えてよかったですね~~。やっぱり彼らの美しさは一際輝いてますね♪大ぽちぃ☆

No title

marikoさん:
オシドリってほんとに、警戒心強いですね。広いダム湖の一番奥のほうから全然出てきてくれません。少しだけ水に入って泳ぎ始めましたがそれでも、岸近くから離れません。肉眼でしっかり見えるくらい、近い場所でゆっくり見たい鳥さんですよね。でも双眼鏡からも雄の綺麗な羽色しっかり見えました。大ポチィありがとうございます(^^♪

No title

オシドリって本当に美しいですね。こんなに美しい鳥が自然の中にいるっていうのも不思議な感じです。ポチっ!

No title

まさ~るさん;
ほんとにオシドリのオスの羽は鮮やかで綺麗ですよね。遠くからでも他のカモと一緒でも絶対に間違う事はありませんね。もっと近くで見られたらもっと嬉しいんですけど。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

リベンジしに行って来たんですね。

写真は意見するとメチャクチャ谷底のようですね。
これだと、SSは殆ど稼げなかったのではないでしょうか?

明日は、お天気が良いようなので行きたいって思いますが、
バスーカを担いで遊歩道の上り下りは辛そう。。。。

ダム湖だと、車留める所傍に有りましたっけ???
地図で確認しなくっちゃ!!

No title

高津戸ダム湖のオシドリが綺麗に撮れましたね。☆ポチ
私も何回か見に行きましたが、遠くて薄暗い所のオシドリは良く撮れませんでした。
地元の人の話では、午後の方が日があたるので、撮影に良いとの事です。

No title

masatoさん:
週末、お天気良いと良いですね。駐車場はながめ公園の無料駐車場が近くです。そこから神社の境内を通って順路に沿っていくと、はねたき橋に出ますのでそこからが高津戸峡の絶景です。そこを渡り、左手に進むとすぐにダム湖です。
オシドリはダム湖の橋の上から見ますが、右岸の岸近くの岩場にへばりついてます。ダムの奥のほうなので肉眼では見ずらいです。それと
橋の柵が高くて、その隙間から覗く形なのでカメラも向け難いです。
太陽が南に来る午後1時くらいになると少しは明るくなりますが、それでも、木の下に入ってしまうので暗いです。
バズーカでも撮影はかなり厳しいかと。。。
渓谷沿いの遊歩道はアップダウンがものすごくきつくて、こちらはあまり鳥にも出会えず、バズーカ担いでいくのは無理のようです。

No title

キンタさん:
やはりここのオシドリ見にいかれたのですね。
おっしゃるとおり、午前中は山の陰で暗いのですが、午後からは太陽が南からあたるので少しは明るくなります。でもオシドリはなかなか陽のあたるところに出てくれず、木の下が多いですね。
もう少し先になりオシドリの数ももっと増えてくれると、少しは見やすくなるかも知れませんが。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

デジスコでもやっとの距離でも鳥見をしているときはなんとなくあれが目的の鳥だとわかることがありますよね~
オシドリの雄は遠くからでもピントを合わせやすそうな派手な色をしてますね~ポチッ