FC2ブログ

カシラダカです。

週末の朝は雨です。がっかりして予定が狂ってしまった方も多いでしょうね。
暦の上では立冬も過ぎ冬なのですが、まだまだ気温は高く、平地の紅葉はあまり進んでいません。
でも今日は雨のせいか、少し肌寒く感じられます。

昨日の河畔林のカシラダカ。。
前にアオジをカシラダカと間違えてしまいましたが、これは間違いなくカシラダカですね。
白っぽい胸、茶系の羽色。。ツッパリ少年のような冠羽。。
お帰りなさい。。また今期も出会えましたね。








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

バラボンさん:
このツッパリヘアーのような頭がカシラダカと言われる所以ですね。
ちょっとすました表情も好きです~(^^♪ポチッありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
カシラダカもやってきましたね。冬の定番さんたちが次々やって来てフィールドも賑やかになってきました。やはり来るべき鳥が来てくれないと落ち着きません(笑)傑作ありがとうございます(^^♪

No title

あ、カシラダカだ!
昨年、見つけた途端にカメラの電池が切れたため、撮りそこなった・・(笑)
このつんつん頭は忘れられません。
今年はリベンジを、ぽちっ☆
(かすみさんのところでぽちっ☆を献上すると、撮れそうな気がします(拝)(^o^)丿

No title

五条川蛍さん:
そちらはまだですか・・・でももうすぐですよ。もしかしたら来てるけど五条川さんがまだ会ってないだけかも(笑)早く逢いに行ってあげなくちゃ。。明日晴れたらさっそく(^^♪

No title

キンタさん:
ポチッありがとうございます(^^♪
そちらはまだですか。。でもきっともう来てるかも知れませんね。
明日、晴れたら見られるかも(^^♪

No title

tabekahiさん:
まさにカシラダカの名前のとおりですよね。
冬の定番さんが次々やってきいます。楽しみですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

はなさん:
この鳥は、ちょっと気合を入れて見ないと見つからないかも。。双眼鏡や望遠カメラ無しではちょっと難しい鳥ですね。
でも、覚えておくと、何かの機会で、アッ!これかも!ってこともあるかも知れませんね。

No title

ロサさん:
撮ろうとしたら電池切れ。。って悔しいですよね。最近は予備バッテリーいつも持参するようにしてますが、たまに持ってない時に限ってそういう事があったり^_^;
今年こそはぜひ撮ってくださいね。まだシーズン始まったばかりです。チャンスはいっぱいありますよ~(^^♪
ポチッ頂いたら、ロサさんが撮れます様にって、私も念じていましょう(笑)ありがとうございます(^^♪

No title

今度は間違いなくカシラダカさんですね。ツッパリ頭が立っていないとわかりずらそうですね。

No title

ここで1句「カシラダカ つっぱりあたまで あきのそら」字余り!
座布団1枚自分でとる。ポチコ1枚!(笑)

No title

カシラダカが戻って冬本番ですね~。今年の初めに鳥見を始めた頃はこの子やホオジロによ遊んで貰いました。その頃は、ホオジロの雌と全然区別できてませんでした。。頭はつっぱりなんだけど、口元が可愛いですネ、ポチ!

No title

クロネコさん:
ハ~イ!今度こそ間違いなくカシラダカです~^_^;
しばらく見てなかったので、アオジと間違えましたなんてお恥かしいですね。まだまだ修行が足りません。。今期じっくり見てしっかり覚えなきゃ(笑)

No title

しろうさん:
ツッパリ頭で、秋のそら。。これいいですよ~♪
座布団私なら1枚あげます~(^^♪ ポチコありがとうございます。

No title

omoさん:
冬鳥のスター達がどんどん増えて、フィールドも賑やかになってきましたね。ツッパリ頭というとカシラダカもそうですが、ミヤマホオジロ、ホオジロ♀とよく似ていて、遠くからでは判断が難しい種類ですよね。今期もこの可愛い子達にたくさん出会いたいですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

カシラダカは凛として恰好良いですね、モヒカンヘアが良く似合う子ですね。ポッチ

No title

僕は、ホウジロかな?と思っちゃいましたよ・・・、(汗
まだまだ勉強不足だな。
冬鳥が増えてきて嬉しいですよね~。

No title

メイさん:
このツッパリ頭が、カシラダカの持ち味ですものね。カッコつけて気取ってます~(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

PL-NO1さん:
私も、最近まで、ホオジロ♀とカシラダカと、アオジとミヤマホオジロがよく判りませんでした。みんなよく似ていますよね。
たくさん見れば、より覚えられるので、今期もたくさん出会いたいですね。

No title

カシラダカというから頭が高いトリかと思ったら、頭の羽がたっていただけでした。

No title

熊五郎さん:
この鳥の特徴的なツッパリ頭が結構人気です。頭じゃなくて、ヘアスタイルというか、冠羽のことなんですね(笑)