FC2ブログ

またムナグロさんが来た~♪

柳の下のドジョウじゃないけど、一度見られたポイントってついついまた通るときには
思わずじっと見てしまうのです。そんな場所の一つが先日ムナグロを見られた田圃。
昨日も脇を通ったときに思わずじっと見てしまったら、なんと!なんと!またいたのです~♪
この前より数は少なめでしたが、同じ場所に、同じように蹲っています。
初めは車の中から、でも遠いのでちょっと失礼して、採り入れの終わった田圃に入らせてもらって
近づいてみました。
思ったより近づく事が出来ましたが、さすがに調子にのって近づいたらサッと飛び立ってしまいました。
少しずつ、歩いていってしまうので、後姿ばかりたくさん撮ってしまいました^_^;

この群はこの前のがどこからか戻ってきたのか、それとも別の群が来たのか。。
詳しい事は判りませんが、またムナグロ若鳥の群に出会えたことはうれしい事でした。

そして今朝、まだいないかと行ってみたら、なんと農家のオジサンがその田圃に耕運機をかけていました。当然ムナグロの群はいませんでした。ほんとに鳥見に明日もう1度。。はないのだと実感。。
一期一会を大事に、チャンスを逃がさない事が鳥見の極意でしょうかねぇ











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

もっこりしていて可愛いですね。ポチッ
熊は胸に月の輪の白いところがありますが、お腹は真っ黒です。
この鳥がムナグロならクマはハラグロ? 語呂が悪いなー。

No title

最後の写真は秋の日を浴びてのんびりとしたいい雰囲気ですね~。
若鳥だからでしょうか、目が大きくくりくりでかわいいですね!

No title

よしこさん:
ムナグロの若い子達の群だそうです。
チョコチョコと歩いて、どんどん先に行ってしまいました^_^;

No title

最初の影像ほんと可愛いいですね、ムナグロというのでもっと胸が黒いかとおもいました(笑い)ポチ!!!

No title

masatoさん:
お天気のほうも下り坂のようです。むしろ安心して仕事に専念できそうですね(笑)日曜日は少し天気も回復しそうなのでちょっとだけは外歩きできるかも。。

No title

tugioさん:
そうですね。この時のように偶然見つけることもありますし、撮ろうと目指していく事もあるし。。でもどちらにしても撮れるとうれしいです~(^^♪ポチッありがとうございます。

No title

バラボンさん:
アハハ。。まるでそばで見られてたみたい。。。しつこく追って撮ろうとしてるのがばれちゃいましたね(笑)

No title

熊五郎さん:
熊さんはそろそろ冬篭りですが、ムナグロさんはこれから暖かいほうに移動するようですよ。ハラグロよりムナグロのほうが同じクロなら好まれるかな(笑)

No title

のぼすけさん:
わ~っ!お判りいただけましたか。。そうなんです。最後のは夕方3時過ぎに撮ったものでまさに西日を浴びたムナグロさんです。嬉しいコメントありがとうございます~(^^♪ 若い子は表情も可愛らしいですね。

No title

コウショウさん:
この子達はムナグロの若鳥だそうです。今は冬羽なのでこんな色合いなんですが、夏羽はしっかり胸が黒いんですよ。それでムナグロというそうです。実は私もまだ夏羽は見たことがないので、ぜひ黒い胸を見たいですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ほんとに鳥撮りは一期一会ですね~・・
鳥だけは、明日ありと思ってはいけません(最近、実感させられました(T_T))
>後姿ばかりたくさん撮ってしまいました^_^;
あはは・・これ、よくわかります(^^ゞ
ムナグロの坊ちゃんたちに、ぽちっ☆

No title

また会えたのですね、鳥の渡りは随分長い期間続くのですねぇ。まあ、まだ暖かいですから、この子達ものんびり渡っているようですが。きっと、この田んぼにはおいしいミミズでもいるのでしょうね。
ぽち!

No title

人間の女性が近づいてくる!怪しい雰囲気だぞ!お尻を向けて、みんなではい、おなら!プ~~~!(笑)まだ、近づいてくる。しつこいなあ。プチコ!(笑)

No title

ロサさん:
相手が生き物だけに、いつもいるとは限りませんものねぇ
それに公園の掃除いつされちゃうかもわからないし(苦笑)
こっちが近づくと相手は逃げるってことで、後姿ばかり量産なんですよね。。それ以上近づくと飛んじゃうし、、ほんとにうまくいきません^_^; ポチッありがとうございます。

No title

omoさん:
今まで気付かなかっただけなのか、今年特別やってきたのか、まさかこんなにムナグロに会えるとは思ってもいませんでした。
やっぱり、OMOさんに、ムナグロのことを聞いていたので、田圃にいる群に気付いたのですね。これもomoさんのおかげと感謝しております~m(__)m ポチッありがとうございます。

No title

しろうさん:
しつこいといわれても、追いかけて撮りたくなっちゃうんですよ~(^^♪ 別に写真撮るだけなんだから、ちょっとぐらいこっち向いてくれても良いと思うんだけど(笑)ポチコありがとうございます(^^♪

No title

再度ムナグロに出会えて、羨ましいです。☆ポチ
そろそろ、タゲリの季節なので会いに行きたいです。

No title

キンタさん:
こちらでは見れれるシギチは数が限られてるので、むしろキンタさんのほうが私は羨ましいですよ。ポチッありがとうございます。
タゲリですか。。こっちもそろそろかな~?

No title

可愛いですね~。
朝はやっぱり行けませんでしたけど、おじさんに耕されてしまったのですね。

No title

クロネコさん:
私も、あんまり早い時間は苦手なので、9時過ぎに行って見たら、もう田圃はほとんど耕されてしまってました。オジサンの耕運機が唸りをあげてました。サギ類なら喜んで後を付いて歩く所ですが、さすがにムナグロはいませんでした(苦笑)