FC2ブログ

モズの♂ ♀

鳥見に行くと目だつのがモズさん。。
あちこちで、キィー!キィー!という声が聞こえます。
めざす鳥に出会えなくてがっかりしていても、この子が慰めてくれるように
前に来てくれるとうれしくなりますね。
この子はモズ♂。。キリリトしたイケメンさんです。







そしてこちらはモズの♀。。やっぱり女の子は顔の表情も優しくて可愛いです



でもこの子、金網にはまっちゃった?と思いますが、じつは止まっているだけ。。
でもよく、こんな所に止まれますねぇ。。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

山桜さん:
私は逆に♂のほうをよくとってます。でもうちの庭にいつもやってくるのはメスなんですが、これが警戒心が強くてなかなか撮らせてくれません。ポチ!ありがとうございます(^^♪

No title

のぼすけさん:
1枚目のモズは逆光で無理かな~?と思ったんですが何とか色も出てくれました。右前に枝被りがあり尾羽辺りにボケが入ってしまいました。それがかえってほのぼのに見えたらラッキーでした(苦笑)

No title

モズオ君にモズコちゃん、かわいいですね~。
この金網の写真、すごいところを捉えられたんですね~。ほんとはまっちゃったみたい! 面白い写真だナァ~。大きさもぴったりそうだから出れないわ~。少し痩せたほうがいいかしら?ってセリフつけたくなっちゃうところでした(笑) 素敵なお写真に大傑作☆

No title

ほんとにハンサムな男の子が撮れましたね^^、ぽちっ☆
オスも凛々しくていいのですが、
私はモズの女の子の、いかにも優しげな表情がとても可愛いと思えます。
今はオスメスのそれぞれが、縄張り宣言している時期なのかしら?

No title

半逆光のモズ♂、秋の柔らかな光が感じられる写真でいいですね~。
金網のモズも面白いです。先日、同じようなスズメの写真を撮りましたが、被写界深度の深さに脱帽です。後ほど、比較にアップしてみます^^;

No title

marikoさん:
モズオ君はちょっと逆光で難しい場面でした。ちょっと前ボケ入っちゃいました^_^;
金網のモズ子ちゃんは、初め何してるのかって不思議だったんですよ。双眼鏡で見たらしばらく動かないし、出られなくなっちゃったのか心配して近づいたら、サッと飛んで行きホッとしました(^^♪
ア~ッ!そのセリフ良いですねぇ。.mariko ワールド健在~(笑)大傑作ありがとうございます(^^♪

No title

ロサさん:
モズのオスはやっぱり小さな猛禽って言われるくらい精悍な感じしますよね。でもやっぱりメスは可愛らしくて優しげで私もメス好きです~♪ 少しずつ縄張りも決まり始めたようで、最近我が家にはメスがやってきます。高鳴きの声も一時期より少なくなったような気もしますが。。。

No title

omoさん:
1枚目、逆光はやっぱり難しいですね。これくらいがギリギリ撮れる限界かも。。手前の草がかぶって前ボケになってしまいました^_^;
金網のモズって不思議でしょう。。よくこんな所に止まれるものですよね。omoさんはスズメでしたか。。ちょっと面白いと思って撮ってみた物なんですよ。

No title

過眼線のくっきりしたイケメンのお兄さんと可愛らしいお嬢様ですね。金網から覗いている姿はほんとうに可愛らしい。

No title

未見の鳥です。渋いですねー ☆ポチ

No title

最後のモズは、凄い所から顔を出していますね。
貴重な瞬間に☆ポチです。

No title

やはりはっきりしてますね。キリリって感じがよくわかります。最初の写真は本当に参考になりますよ~!ポチッです。

No title

逆光のモズ綺麗に撮れていますね。私は真っ黒か白けてしまい、上手く色が出ません。①にポチです。

No title

雄のもずさんとても凛々しくいいですね、最後の影像金網に引っかかったのかと思いました、ぐっとタイミングです、傑作!!

No title

クロネコさん:
オスのモズさんの過眼線くっきりはほんとに凛々しく見えますね。このメスのハマッテル金網は一緒にカモを見た橋近くのネットの金網なんですよ(^^♪

No title

北キツネさん:
あれ~っ、モズって北海道では見ないんですか?
それは初耳。。こっちでは秋にはどこでも見られる定番の鳥で特に珍しいわけではないんですよ~。。所変われば。。。ですねぇ。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

キンタさん:
ほんとに、このモズ嬢よくこんな所に止まったものですよね。
遠くから見たら、金網にすっぽり嵌ってしまったように見えました(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

バラボンさん:
オスとメスではずいぶんと雰囲気が違いますよね。特にオスはくっきりした過眼線で小さな猛禽と言われる理由もわかりますよね。ポチィありがとうございます(^^♪

No title

Haikmanさん:
逆光での撮影はほんとに難しいですよね。光が強すぎると真っ黒のシルエットになっちゃうし。。この日は半逆光って感じで何とか色も出てくれました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
オスの過眼線くっきりの凛々しい姿がやっぱりモズらしくて良いですね。でもメスの優しそうな表情も可愛らしいです。
このメスは何を思ってこんなポーズなんでしょうねぇ。。私も初めは金網に引っかかって抜けられなくなっちゃったのかと心配してしまいました。でも表情はご機嫌そうですよね(笑)傑作ありがとうございます(^^♪