FC2ブログ

奥日光、ホオアカ。。

奥日光、戦場ヶ原ネタが続きます。もう少しお付き合い下さいね。
今日はホオアカ。。ノビタキよりは数は少なめですが、この季節の
湿原を彩ってくれる鳥さんですね。
ほっペの赤い丸がトレードマークの高原の夏の鳥さんです

にわか雨にまだ羽が濡れています。









こちらはまだあどけない顔立ちで、幼鳥かな?




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

野鳥のイメージにぴったりの鳥ですね。鳴き声はどんなんでしょうね?可愛らしい声で鳴くのでしょうね!ポチッです。

No title

ノビタキにホオアカとは・・・平地では暑いうえにセミがうるさくなってくるこの時期は、やっぱり標高が高い場所がいいですね~ポチッ

No title

こんばんわ~ご主人と遠くまで出かけているのかしら?
下のは、ぷっくりして可愛いわ♪ (Hさんから種を預かっているわ~)

No title

omoさん:
私もホオアカは平地では見たことがありません。というよりこれが初撮りです~♪この時期、巣だって間もない幼鳥がたくさん見られますが、どの子も可愛いですね。こんな小さくても一人前に頬赤いです(笑)ポチありがとうございます(^^♪

No title

クロネコさん:
福島の方のにはいなかったのでしょうか。。近くでノビタキ見られたようなのでそちらなら、ホオアカにも見られたかもしれませんが今となっては。。。どの鳥もちびちゃんは可愛いですね(^^♪

No title

バラボンさん:
高原の朝はいろんな鳥の声があちこちからして、でもどれがどの鳥の声かなかなか聞き分けられません。。声でわかるようになるともっと鳥見つけるの早くなるんですけど(^_^;) ポチィありがとうございます~(^^♪

No title

tabekahiさん:
やっぱりこの時期の鳥見は高原ですね。。ただ、陽が高くなるとハイキングの人も多くなり、鳥も姿を消してしまうので、早朝が狙い目ですね。これで近ければ最高なんですが、やはりそうちょくちょくは行けません(^_^;)ポチッありがとうございます。

No title

poaroさん:
毎日暑いですね。最近色々忙しくて。。キルト教室2回も休んじゃいました。Hさんの種ってあの紫色のチドリ草の種?嬉しいな~(^^♪
poaroさんも日光は御主人と行かれましたよね。草木ダムから足尾を通っていくとわりと近いんですよね。また紅葉の季節にも行きたいな~って思います(^^♪

No title

かぁ~わいいぃ~~☆
このホッペがなんとも可愛すぎちゃってたまりません。ホオアカさんの衣装もオシャレなんですよね~。奥日光かぁ~。いいなぁ~。こういうコに会える醍醐味があるんですね♪ 大ぽちぃ☆

No title

「ほっペの赤い丸がトレードマーク」なので、「オオアカ」ですか。私なら、「マルアカ」と命名します。やはり変か。(笑)ぼろを着たこじきのようにも見えますが、これは失礼!ごめんなさいで、ポチコ!(笑)

No title

見れない鳥ですが、ほんとホオジロの赤バージョンって感じなんですね!
赤いほっぺが可愛いこと^^ポチっと^^

No title

こんにちは。久しぶりに寄らせていただきました。
ホオアカの写真、ジャスピンですごく綺麗に撮れていますね。背景もバッチリです。私も撮りに行きたくなりました。ポチッ♪

No title

びしょぬれのホウアカかゼひかないのかね・・高原は涼しいいところで鳥見できていいですね。

No title

marikoさん:
ホオアカさん可愛いでしょう。。このほっペの赤い丸がトレードマーク。ホオアカというネーミング納得できますよね。ちょっと雨で濡れて、自慢の衣装が濡れちゃいましたが、それでもホオアカらしさは充分感じて頂けるかと思います(^^♪奥日光近かったら何度も行きたい場所です。marikoさんも機会がありましたらぜひ。。
大ポチィありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
頬が白いのがホオジロ。。こちらは赤いからホオアカ。。なんだか安易な名前の付け方ですね。ホオ丸でもいいかも。(笑)自慢の衣装も濡れるとボロってしろうさんに言われちゃいました(T_T) でもポチコもらったから許してあげる(笑)

No title

okasiraさん:
高原では結構定番で見られる鳥のようですが、やはりうちのほうの平野部でも見られません。高原に行く目的はこんな鳥さんに会いたいためなんですもの。。今回は充分満足でした。ほっぺの赤がほんとにホオアカ!ですよね(^^♪ ポチッとありがとうございます。

No title

Canotaxjpさん:
こんにちは~(^^♪こちらこそご無沙汰申し訳ありません。コメントありがとうございます(^^♪
やはりこの時期は高原ですよね。でも陽が高くなるとハイカーや子供たちが次々歩いてきて、鳥も木道近くに来なくなってしまいます。やはり早朝が狙い目ですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん;
突然のにわか雨で、機材を濡らさないようにビニールは機材に。。もちろん鳥も自分もびっしょり。。でも爽やかですぐに乾いちゃいました。(笑)早朝は涼しいですがやはり日中は暑くなりますね。アッ!でも平地よりはずっと涼しいです(^^♪

No title

鳥さんも関東の平地の暑さは避けたいだろうなと推察します。ほっぺがなんとも言えずかわいいものですね。ポチ。

No title

ダイアルさん:
確かにここ何日かの暑さは、かなりの暑さ。。横浜も暑かったでしょう。。これでは鳥も避暑にいきたくなりますよね(笑)ホオアカという名前に納得のいく顔ですよね(^^♪ポチッありがとうございます(^^♪