FC2ブログ

奥日光でノビタキ~♪

この季節は平地で見られるのは、留鳥のスズメやカラスくらいしか。。
やはり高地に行かないとなかなか鳥には出会えません。
熊谷から奥日光までは、まだ夜も開けきらぬ頃に出かければ渋滞にも巻き込まれず
約2時間ちょっとで早朝に到着できます。
朝露や朝靄の奥日光戦場ヶ原では、ノビタキやホオアカなどの鳥の声が響きます。

湯滝から赤沼までの定番のコース、途中でにわか雨にあったりハプニングもありますが
目的のノビタキはたっぷり撮ってこられました。
まずは、ノビタキの若鳥から。。。

こんな鳥達に出会えます~♪
熊よけの鈴もお忘れなく!!



ノビタキの若鳥です。





穂咲きシモツケの花にとまってくれました




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

可愛いナァ♪ いつか出会いたい鳥さん。
こんなこに出会えたら大興奮だろうなぁ~。もう大ポチです☆
ホオアカさんもオオジシギさんもまだ出会ったことのない鳥さん。ぜひここの場所いってみたいなぁ~~。

No title

いいですねぇ、奥日光。まだあどけない表情のノビタキ、尻尾もちょっと短いようですね。かわいいですねぇ。ポチ!

No title

クロネコさん:
日光は、福島からより埼玉からのほうが近そうなので、こっちにきたら、お出かけになってください。この時期は、鳥も多いけど花もいっぱいで湿原は今花盛りです。穂咲きシモツケは、ここ奥日光の戦場ヶ原、光徳、小田代ヶ原の他に長野の霧が峰にしか分布していないそうです。シモツケと同じ木本でバラ科の落葉低木です。

No title

しろうさん:
なかなか可愛い顔でしょう。。ヒタキの仲間は可愛いので人気があります。しろうさんにとっては、美味しくなさそうなので興味ないかな(笑)ポチコありがとうございます(^^♪

No title

marikoさん:
ヒタキの仲間はどの子も可愛いですよね。この時期こんな子に出会えるのはやっぱり高原に行くしかないですね。そちらでは丹沢や富士山近辺が近いかな。。。看板の鳥、全部にはなかなか会えませんけど、ノビタキ、ホオアカに会えると嬉しいです。
marikoさんはかなり遠出するけど、東京方面からだと浅草から東武日光線で来られるので交通の便は悪くなさそうですね。大ポチ嬉しいです~♪ありがとうございます(^^♪

No title

OMOさん:
やっぱりこの時期、少し遠征しないとなかなか鳥の声も聞こえませんね。戦場ヶ原はノビタキも若鳥の姿が目立つようになってきたようです。シシウドや穂咲きシモツケの花にとまった姿は可愛いですね。
新しい機材のテストに奥日光などどうでしょうか(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ノビタキかわいいですね。シモツケに停まっていても枝が垂れていないくらいですが軽いのでしょうか?

No title

ノビタキの若も可愛いですね!しもつけの花がきれいに咲いてましたね!2時間ぐらいでこんな世界にいけちゃうなんて素晴しいです。

No title

戦場ヶ原ですか・・・、涼しさうでうらやましい。鳥さんもいっぱいいたようでよかつたですね~。
ノビタキ、とてもかわいいです。
ポチッといたします!

No title

神奈川からでは遠いですね~♪信州に帰っちゃったほうがなんて思ってしまいます。未知のノビタキさん、かわいいものですね。ポチ。

No title

cyaucyauさん;
ノビタキはスズメより少し小さいくらいの鳥なので軽いのでしょうね。それとシモツケも草ではなく木なので茎が丈夫なのかも。。

No title

バラボンさん:
今、戦場ヶ原は夏の真盛りで、日光アザミや穂咲きシモツケなどの花盛りです。鳥はやはり早朝でないとあまり見られないので、薄暗いうちに出かけて、朝露があるうちに鳥見始めます。千葉からでは少し遠そうですね。。

No title

のぼすけさん:
この時期はやはり、平地ではなかなか思うように鳥には会えませんが、春の渡りの頃に立ち寄った鳥達が、ここに来ているのですね。
でもこの時期の戦場ヶ原はハイキングの人が多くて、早朝でないと鳥もあまり出てくれません。ノビタキに会えて行った甲斐がありました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ダイアルさん:
あ~っ!確かに神奈川からだと日光は遠いですよね。信州なら同じような鳥に出会えるし。。夏休みは里帰りしますか?(笑)
ダイアルさん、まだ未見ですか。。秋の渡りが狙い目ですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

シモツケの花にノビタキ!かわいらしい写真ですね。

No title

まさ~るさん:
花と鳥は撮りたいシーンですよね。でも狙ってもなかなか思う所にとまってくれませんが、この時はちょうどいい場所に来てくれました。(^^♪

No title

やはり若鳥は色が違うんですね!ホオジロみたい^^
シモツケに留まってくれたのはラッキーでしたね~ポチです!

No title

戦場ヶ原ですか、鳥がたっぷり見られそうですね行きたいですが遠すぎます、下野の花に止まったノビタキかわいいですね、ポチ!!!

No title

okasiraさん:
成鳥とはだいぶ印象が違いますね。でもメスに近い感じかな?
それより今回はメスが撮れませんでした。いたはずなんですけど、若と混同してたかも(^_^;) シモツケはホントラッキーでした。ニッコウキスゲや日光アザミに止まってくれたらもっと嬉しかったんですけど。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
いくらいい場所でも、やはり距離的に難しいですよね。私だって関西方面いきたいと思っても行けませんもの(^_^;) シモツケが今はちょうど花盛りでいい場所に来てくれラッキーでしたポチッありがとうございます(^^♪