FC2ブログ

カイツブリ子育て中。。。

梅雨が明けたの?と思えるような、青空が広がって
久しぶりの晴天です。
爽やかな朝ですが、これから気温も上がりそうです。いよいよ夏。。
学校はもう夏休みですものね。。

いつもの川でまた今年も、何組かのカイツブリが子育てをしています。
もう元気に親と一緒に泳ぎまわってる一家。。
まだ卵を抱えてる一家。まだ幼いので背中におんぶしてる一家と
それぞれが、一定の距離で営巣し子育てに余念がありません。
ケレ!ケレ!ケレ!というあの独特の鳴き声が響き渡り、川は賑やかです。















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

雛たち可愛いですね。親の背中にちょこんと乗っている独特の姿がいいですね。最後の雛の写真を見ると人間の赤ちゃんみたいに頭が大きくて、目がクリクリですね。

No title

カイツブリの親子の生活、楽しい!親は大変でしょうが、見るのは嬉しい。(笑)子育てがんばって!1番下の2羽の雛、最高にかわいい!座布団2枚!ポチコ!ポチコ!(笑)

No title

こんばんわぁ~。カイツブリの巣ってこんな感じなんですねぇ~。なんだか流されそうな感じ。(゜□゜)雛って、面白い模様していますねぇ~。

No title

なんて可愛いんでしょう♪ まだカイツブリさんのヒナって見たいと思いながら念願かなってないんですよ~。
特にこの親の背中にヒナを乗せているところがみたいと思っていたので、かすみさんのお写真を拝見できてとても嬉しいです☆
小さいカイツブリさんなのにこうしてヒナを乗せていると親の愛情をひしひしと感じましたぁ。お陰様でいいもの拝見できました☆
ぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぃ☆拍手喝采ですよ~。

No title

子育ては大変ですね。今日カルガモの親子見てきました。子供が寝ている間目を見張って用心する親鳥をみて感心しました。

No title

クロネコさん:
カイツブリが雛を背中に乗せている期間はわりあいに短いので、うっかりすると見逃してしまいます。少し大きくなると、独りで上手に泳ぎますが同じ兄弟でも、みんな泳いでるのにまだ背中に乗ってるちびちゃんもいるみたいですね(^^♪ シマシマ模様で親とはだいぶ羽色も違いますが、くリッとした目が可愛いですね。

No title

しろうさん:
この川は、毎年何組かのカイツブリが子育てしています。今年も元気に泳ぎ回る家族の姿を見ることが出来ました。親は一生懸命に餌を獲っては子供たちの元へ運んでいます。雛はほんとに可愛いですよね。ポチコを2個も嬉しいです~♪ありがとうございます。

No title

のあさん:
昔からカイツブリの巣の事を「鳰(にお)の浮き巣」といい和歌などでも詠まれました。水面に浮いているように見えることから、よるべない様子をさします。雛のシマシマ模様は親と全然違いますが、くりくりした目が可愛いでしょう(^^♪

No title

marikoさん:
こちらのカイツブリは今ちょうど子育て真っ最中で、何組かはもう元気に泳ぎ回ってましたが、まだこんな風におんぶしてる一家もいました。 そちらのカイツブリもきっとこんな風に子育てしてる事でしょう。。。ぜひお出かけになってナマでご覧になってくださいね。
とーっても可愛いですよ。ここは川の土手から距離があるので何とか見られますが、近すぎると警戒してすぐにもぐっちゃうので結構難しいんですよね。。ぽちぽち~っとい~っぱい拍手喝采頂きとっても嬉しいです~ありがとうございますぅ~(^^♪

No title

バラボンさん:
カルガモも子育て中ですね。。どの親も、一生懸命に子育てしていて、その愛情には頭が下がりますよね。無責任な人間の親が時々話題になる事がありますが、鳥達の親を見習って欲しいくらいですよ。
それだけに無事育って欲しいですね(^^♪

No title

カイツブリのおんぶは何回見ても見飽きません。私のかつてのフィールドは人家に近かったので近所の人と一緒に、「かわいいね。かわいいね」といいながらウォッチングしていたのが楽しい思い出です。

No title

わー可愛い雛たち、親鳥におんぶされて甘えていますね、4枚目は孵化したばかりなんでしょうかね、これから未だ卵を抱いて孵化を待つ雛も楽しみですね。雛はとても可愛いですねポチです。

No title

カイツブリの赤ちゃんのシマシマ何度見てもかわいいものですね。動きが早くて撮るのは大変ですけど飽きないものです。ポチ。

No title

可愛い雛たちですね、独特の縞模様で二羽並んでこっち見てますね、可愛い!!!ポチ!!!

No title

熊五郎さん:
カイツブリがおんぶしてる姿は微笑ましくて、思わず見続けたくなりますよね。でも警戒心が強くて、こっちに気がつくとすぐに草むらに隠れたりもぐったり。。。そちらは民家近くだったので人慣れしてたのかも知れないですね。

No title

rhkhpさん:
まだ生まれて間もない雛は親鳥がこんな風におんぶして、大切に育ててるんですね。4枚目はもう生まれて独りで行動してる雛と、まだ孵らないのがいるようで、じっと巣の中で抱卵していました。
可愛い雛がまだこれからも生まれそうで楽しみです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ダイアルさん:
自然の中、特に川などではとても広い範囲で警戒心も強いので、観察は結構難しいですね。ここは今はちょうど葦が繁って少しこちらの姿を隠してくれるので、何とか撮ることが出来るのがラッキーです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
雛の頃のカイツブリって縞模様なんですよね。親と全然雰囲気違います。でもま~るい目でこちらを見てる表情可愛いですよね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

最後の雛のツーショット、可愛いくて最高ですね!ポチです^^
いつも思うんだけど、カイツブリの巣ってなんであんなに見付けやすいところに
作るんでしょうね~^^;

No title

okasiraさん:
カイツブリの雛って、シマシマ模様なんですね。お目々くりくりで可愛いでしょう。。確かにカイツブリの巣って見えやすい所にありますよね。あれではカラスとかに狙われても仕方ないような気がしますよね。。。