FC2ブログ

畑にキジがいました~♪

何時も買い物の途中に通る道際の畑には、時々キジが出てきます。
少し先に休耕田があり、かなり草が繁っている場所がねぐらのようですが
昼間には、その周りの畑や水路脇で採餌している姿を見かけることが
たびたびあります。
この日は、オス、メス、両方がネギ畑の隣の休耕田で餌を探していました。
車の中から撮ると、わりあい警戒しないでいますが、降りるとあっという間に
逃げてしまいます。野鳥撮影には車の中は結構お勧めですね(^^♪

















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

メスの1番上の写真、一瞬卵のように見えてゆかい!(笑)自宅近くの植木畑にもペアがいてにぎやか!犬が追っかけても捕まえられません。「ケーン」にポチコ!(笑)

No title

オスメスおそろいでいいですね!車から撮れるんですか?走りながらもキョロキョロ鳥を気にしてるんですね。運転には充分気をつけてくださいよ~(^-^)^ポチッ。

No title

♀と♂そろって見られていいですね~。こちらでは♂ばかり見ていたので♀が新鮮に見えます。
しばらくキジを見ていなかったのですが、山形でしばらくぶりに見てきました。車で走行中でとまってくれなかったので撮影出来なかったのが残念でした。

No title

地面にいるからでしょうか、キジもコジュケイも逃げ足が速いですね。なかなか草むらから出てこないのに車からとはいえ綺麗に撮られますね。メスはちょっと警戒しているようですが、オスは自然なポーズで素晴らしいです。ポチ!

No title

キジの雄雌取れてよかったですね、逃げ足の速いキジですが車からですと撮りやすいのですがキジのいる場所が問題ですね、コレハいいポーズ!!ポチ!!!!

No title

カ~ックイィ♪ 大ぽちぃ☆
キジさんのこんなディスプレー見てみたいナァ~♪
車の威力は凄いんですね~。こんなにノビノビとしたところを見せてくれるのならばペーパードライバーやっている場合ではないなぁ~。
以前見せていただいたホロウチも見てみたみたいです!♪
過去記事ですが、ぜひTBさせてくださいね~☆

No title

しろうさん:
最近あちこちでキジを見かけます。足柄でもやっぱりいるんですね。でもすぐに藪の中に入っちゃって、なかなか撮ろうとすると難しいんですよね。犬も追いつかないのかな。。犬とキジときたらあとはサル。。(笑)「けーん」にポチコありがとうございます~(^^♪

No title

バラボンさん:
何時も通る道路脇で時々見かけるので、そのあたりに来るとスピード緩めてつい、キョロキョロ探してしまいます。カメラは最近は買い物にも助手席に置いておくようになりました。だって今までもカメラないときに限っていい場所にいてくれたりするので(笑)運転は充分気をつけます~。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

クロネコさん:
キジって車で走行中に見かけること多いですよね。それで最近はこっち方面に出かける時はカメラを持参するようになりました。
山形では♂が多いんですか?ここは番のようですね。この日は一緒に採餌していました。埼玉に来れば見られますよ~(^^♪

No title

omoさん:
ほんとにキジもコジュケイも早いですよね。でもこんな風に餌を探してたりしてる時に車で通りかかっても、案外気に留めず普通にしていてくれます。でも一歩車から降りたとたん、一目散に草むらに入ってしまいます。メスは一度目があってしまいました。それでその後草むらに消えました(^_^;) ポチィありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
ここは両側に田圃が広がってる間を走ってる道路なんですが、あんまり車の通りも多くないので、キジのいた田圃の横に車を止めて窓から撮りました。キジまでの距離は7~8メートルくらいでしょうか。。
車の中ならこれくらい近くても警戒されません。ポチィありがとうございます(^^♪

No title

marikoさん:
キジさん、初めはしゃがみこんでじっとしてたんですがそのうち歩き出して餌を探し始めたり羽を広げたり、色々して見せてくれました。
車はキジにとっては、建物などと同じで警戒しないようですね。ただし、車だと入っていける道路沿いならいいんですけど、いけない場所もありますものね。。私の近所のフィールドは結構車の中から撮れるので、鳥にとっても優しい撮影方法だと思います。大ポチィ~とTBまでして頂きありがとうございます~(^^♪

No title

こんにちはぁ。私も、先日キジを見ました。(^^)ノン♂のみですが・・・・。走って逃げられました・・・。(><;)ああ見えて、足は速い・・。
♀可愛いですねぇ~。私がキジをカップルとかで見たのは、一度きりですね~。(ーー)

No title

出たぁ~。日本の国鳥。国鳥なのに狩猟鳥。複雑ですね。子供の頃食べたことあるんですよね(苦笑)。狩猟親父さんたちから逃げ切ってほしいものですね。ポチ。

No title

のあさん:
キジの♂綺麗ですよね。でも姿をみてもすぐに草むらに逃げ込んでしまいます。かなり逃げ足速いですよね。ここは車の通る道路なので車の中から撮りました。♂♀一緒に見られることはあんまりないので嬉しいですね。

No title

ダイアルさん:
国鳥を食べる国民って他の外国であるんでしょうかねぇ。。。最近あちこちで見かけるキジは元々は狩猟用に放鳥されたものが生き延び繁殖したものが多いらしいですね。ダイアルさんがキジを食べた事があるというのも驚きです(笑)このあたり、禁猟区ではないので秋になると、猟銃持った人がうろうろしてるんですよ。辺りは民家や工場、通学路があるのに。。。(T_T)

No title

σ(^^)は車内に隠れての撮影がメインですよ^^
あとは必殺お地蔵さん作戦^^これはちょっと苦しいことも^^;
人気の少ないところが多いですから、車がある事になれてきたころを狙うのが楽ですね^^

No title

okasiraさん:
やはり車の中で撮影なんですか。。鳥って車には警戒心持たないみたいですね。お地蔵さんになりきるのはちょっと難しそうだけど(笑)
都市部の公園などの鳥は人馴れしてて近づきやすいけど、自然の鳥は近づけませんねぇ。。(^_^;)