FC2ブログ

アマサギがやって来た~♪

先日お隣の行田市の農耕地までアマサギ撮影に行ってきました。
その後、我がフィールドにもそろそろ来てくれる時期だと思いながら
待ち焦がれていたアマサギがついに20日に確認できました。
去年と同じ20日。。。鳥って正確にその時期を体内に記憶してるんでしょうかねぇ。。
でもすぐ近くの水田に10数羽がやって来て、青田のなかで採餌している姿は
何時見てもいいものですね(^^♪

お帰りなさい、アマサギさん。。。しばらくここでゆっくり羽を休めて
のんびり過してくださいね(^^♪













スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

綺麗なアマサギですね、彼らも今どこの田圃が旬なのか良く知っているのでしょうね。
こちらも少ないですがアマサギが見られます。昨日、ツバメにモビングされてました、ん?何故?
全員成鳥のようですが、これから子育てなのかな?
優雅な姿にポチ!!

No title

三羽のアマサギが田を闊歩する姿、なんだか格好いいのだ^^
頭の白いのがリーダー格?若なのか?
コサギなどとは違った美しさがあるサギですよね~ポチ^^

No title

待っていた甲斐がありましたねぇ♪ かすみさんのご要望にこたえてくれたようで嬉しいです♪ しかも1羽でなくておそろいで群れでやってきてくれるなんてとっても嬉しいですね~。ほんとこの色合いの美しさ、何度でも撮影したくなりますネ☆ ぽちぽちぽちぽちぽちぃ☆

No title

まさ~るさん:
静岡方面はもう5月に見られるのですか。。地方によって違うもんですねぇ。。ブログで見せてもらってると、こっちにも来てくれないかな~!なんて待ち遠しくて(笑)

No title

しろうさん:
頭の禿げ始めた爺さんだなんて、なんて失礼なんでしょう。。ってアマサギの声が聞こえてきそうですよ(笑)
毛が薄くて寂しい爺さんってもしかしてしろうさんの事(笑)ポチコありがとうです~(^^♪

No title

OMOさん:
アマサギがツバメにモビングされてるんですか。。。何故なんでしょうねぇ。。大きさ的にもツバメはあんなに小さいのに。。
自然界には不思議な事が多いです。。子育てはどこでするのでしょうねぇ。。もう育てて若鳥を連れてやってきたのかな?
ここに写ってるのは全部成鳥のようですね。ポチッありがとうございます~(^^♪

No title

okasiraさん:
颯爽と歩いてる感じですよね。でもじつは私が向けてるカメラに気付いて、どんどん歩いて遠ざかろうとしてる所なんです。サギ類は警戒心強いですね。この時も車の中から撮ったのですが、すぐに気付かれちゃいました。このオレンジがかった羽色魅力的ですよね。ポチィ~ありがとうございます(^^♪

No title

marikoさん:
やっぱり毎年同じ時期にやってきてくれると、嬉しいですよね。
それも去年撮った日と同じ20日にまた今年も撮れたというのは、偶然なのか、鳥達には時期が判ってるのか。。不思議な気持ちになります。青田でのんびり佇む姿をこれから夏の間見られると思うと楽しみです。 ぽちぽちぽちぽちぽちぃ☆なんてた~くさん頂いてとっても嬉しいです~。ありがとうございます(^^♪

No title

お早う御座います~。綺麗ですねぇ~・・・。(^w^)私は初めてアマサギ見たときに、「アマサギだ!!」って思いっきり叫んで逃がしてしまいました。(^^;)

No title

そうですか。アマサギは見たことないな。

No title

去年いつ来たか覚えているかすみさんって凄い!アマサギも凄い!
随分たくさん来てくれましたね!暫くは滞在してくれるんでしょうね
!ポチッです。

No title

アマサギやってきたのですね。私が帰るまでいてくれるように頼んでおいてくださいね(笑)。綺麗な色のアマサギを私も見てみたいな~。

No title

アマサギは普通のサギと来る時期が違うのでしょうか、うちのほうではたまにしかみないのです、最近サギの営巣みてきましたらアマサギがうんと少なくてゴイサギがおおかったです、

No title

のあさん:
アマサギもそうですが、たいていのサギ類はとっても警戒心が強くて、あんまり近づかせてくれませんね。大声出したりすると確かにすぐに飛び立たれてしまいます。せっかくのチャンス残念でしたね。

No title

Yasさん:
アマサギも地域によってはやって来る時期も、違うようですね。
来ない所もあるのかな。。ちょっとだけでも来てくれて見られたら嬉しいですよね(^^♪

No title

バラボンさん:
あちこちのブログでアマサギの写真見せてもらってて、そういえば去年は何時だったろう。。って思って画像の保存データを調べたら20日だったんですよ。(笑)そんなにしっかり覚えてるわけではありません(^_^;)しばらく滞在して楽しませてもらいたいものですね(^^♪ポチッありがとうございます。

No title

クロネコさん:
とうとうやってきてくれました。もちろん頼んでおきますよ~(笑)
でも、今日はかなり移動して別の場所にいました。広いので少し探さないとダメかも。。

No title

コウショウさん:
うちのほうでは、7月くらいまではサギ類といえばアオサギくらいしか見られませんでした。それが最近、チュウサギやアマサギたちがやってきました。田圃の状態などによるのかどうかわかりませんが、繁殖地ではないようです。。アマサギは全国的にも数は少ないんでしょうかねぇ。。

No title

アマサギ君、アフリカから広がって、かすみさんのフィールドにも。考えてみるとすごいことですね。人間並みの順応力。また会いたいです。ポチ。

No title

ダイアルさん:
アマサギってアフリカのほうからやってくるんですか?さすがダイアルさん。。詳しいですねぇ。。そう思ってみると、余計にあのオレンジ色の羽が輝いて見えます。毎年会えると嬉しいですね。ポチッありがとうございます(^^♪