FC2ブログ

利根川上流のカワガラス。

水上温泉に行き、奥利根の渓流沿いを少し歩いてみました。
もしかしたら、カワガラスにあえるかもという期待どおり
川の流れの中や石の上をチョコチョコと動き回るクロっぽい鳥の姿を見つけました。
私のフィールドの利根川では見ることが出来ない渓流に住む鳥なので
今回は見られて嬉しかったですね。

同じ利根川なのに、上流と中流ではこれほど違うのかとちょっと驚き。。
水の量は少なめで綺麗なせせらぎといった感じの渓流です。













スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カワガラス見られて良かったですね。実際に見たよりもかすみさんの写真の方がよくわかります。
同じ川でも上流部、中流部、下流部で流れも見られるものも変わってきますよね。一度川くだりが出来たらな~なんて良く二人で話しているんですよ~。

No title

お、今回は家族旅行でもデジスコ持参だったようで、しっかりカワガラスをゲットしてますか。
まったりぽっちゃりしてかわいく撮れてますね。
カワガラスがいるような渓流でのんびりしたいものです。
ポチ!

No title

ご無沙汰申し訳ございません。カワガラスくんゲットおめでとうございます。まだ、寒い頃あって以来カワガラスくんにはご無沙汰です。とてもかわいい鳥さんですよね。ポチ。

No title

カワガラス初めて見ました。カラスのイメージは全くありませんね。
大きさはハトぐらいでしょうか。

No title

可愛い感じの鳥ですね。大きさはカラスより小さい感じがしますが、どのくらいなんでしょう。
この辺の川には上司に釣りを教わるというふれこみで旅行に行き、餌までつけさせて釣っていたら、私ばかり釣れて間の悪い思いをしたことがあります。だって川の様相が私の生まれた所とそっくりで、子どものころの釣り方でよく釣れたんです。

No title

クロネコさん:
実際の鳥見でもよほど近くまで寄れないと、こんな風に特徴や羽の感触までは見られませんよね。このカワガラスも川の流れの先のほうで水にもぐったり、岩の上で佇んだり。。チョコチョコと動き回ってました。 これが同じ利根川とは思えないくらいの狭い小さな流れで、そこには、また違った生き物の世界があるのですね。

No title

omoさん:
以前から一度カワガラスも見たいと思っていたので、今回見られて嬉しかったです。以前軽井沢の湯川で見損ねていたので今度こそと、期待通りでした(^^♪ 車が義兄のエルグランドなので荷物も充分詰めるし、デジスコもカメラも両方持参できました(^^♪

No title

ダイアルさん:
カワガラス、以前から見せていただいていたので、私も今回は期待していきました。渓流に行かないと見られない鳥などはどうしても、そうちょくちょくは見られませんものね。。丸っこくて可愛らしい鳥ですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

カワガラスさんだぁ~♪ このこ、とっても可愛いですよね☆ 水中の中でもあんなに元気動き回れるってすごいですよね~。
カワガラスさんの繁殖は他の鳥さんよりもダイブ早いようですが、きっと生息域の条件などがあるのでしょうね~。まだ寒い頃に出会いに行った時の事を思い出して嬉しくなりました♪ カワイイコに特大ポチです♪ つたない写真ですが以前の写真をTBさせてくださいませ~。

No title

Haikmanさん:
名前はカワガラスといいますがスズメ目カワガラス科の鳥だそうです。大きさは22センチくらい。モズより少し大きく丸っこく太った感じですね。鳩は33センチくらいなので鳩よりはだいぶ小さな鳥です。

No title

熊五郎さん:
ぷっくり、太っちょに見えますが大きさは22センチくらいというとあんまり大きくはないですね。モズを太らせたくらいの大きさでしょうか。。アララ、、教わるほうがたくさん釣ってしまっては、上司の面目が。。。(笑)やはり子供の頃の業を体が覚えていたのでしょうね。。さすが!!

No title

marikoさん:
以前からmarikoさんに見せて頂いて、いつかはと思っていたので今回はとっても嬉しかったです。ぷっくり丸っこくて可愛くて、水の中にもぐったり、岩の上にチョンとのったり。。見飽きません。
ここでは3羽くらい見られましたが、同じ大きさに見えましたのでもう一人前になってるのかもですね。。特大ポチィとTBまでしてくださりとても嬉しいです。ありがとうございます(^^♪

No title

カワガラス君、ぷっくりふくれてかわいいですな。何とか焼き鳥で食べれそうですなあ。(笑)ここで1句「カワガラス せせらぎのなか なにおもう」座布団1枚!(苦笑)ポチコ!

No title

こんばんは。ひさしぶりに気分よくて出てきました。よかったわ。カワガラスみせてもらいました。

No title

しろうさん:
久々のしろうさんの十八番、おいしそうな丸々した鳥でしょう(笑)
それに珍しく座布団も1枚。。今日は調子がいいですね(^^♪ ポチコありがとうございます(^^♪

No title

さとちゃん:
こんばんは~(^^♪ ご無沙汰しております。そちらの渓流でもカワガラスは見られるのでしょうか?私は今回ようやく見ることが出来ました(^^♪

No title

初めて見るカラスですが、クチバシが細いですね~
ハシブト・ハシボソなどとは主食が違うんでしょうか!
いい物見せて頂きましたわ~^^ポチ!

No title

カラスという名前ですけど、実際はスズメ目、カワガラス科という種類でカワガラス科の鳥は、日本ではこの1種だけらしいです。渓流に住み、水生昆虫や小魚などを捕食しているようですよ。ポチィありがとうございます(^^♪